アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コートジボワール戦の負けで、
サッカー日本代表の一次リーグ突破の確率は、
20%くらいでしょうか?

A 回答 (7件)

単純なパーセントより、もっと丁寧な考察が必要かと思います。

まずは、次戦のギリシャに勝つことが大前提ですが、コレは勝つ可能性は大いに有りで、まずは勝つとして、考察しましょう。

コロンビア対コートジボワール戦、コロンビアが勝った場合と、双方引き分けた場合が想定されます。
コロンビアが負けてコートジボワールが勝つことは想定外です。

1.コロンビアが勝った場合、各国の勝ち点は、コロンビア6、コートジボワール3、日本3、ギリシャ0、です。
2.コロンビアが引分けた場合、各国の勝ち点は、コロンビア4、コートジボワール4、日本3、ギリシャ0、です。

そして最終戦ですが、もうこの時点でギリシャは1次リーグ敗退確定でしょうから、まぁコートジボワールの勝ちを想定します。
引き分けもない、と考えてよいでしょう、モチベーション的からして、確率的に算段しても。

で、我が国の最終戦ですが、コロンビア対日本戦、その前提として、コートジボワールの勝ち点は6か7、ギリシャは論外…、日本がコロンビアに勝てば、コロンビアの勝ち点6か4、日本の勝ち点は6、引分ければ、コロンビアの勝ち点7か5、日本の勝ち点は4。

従って、日本が一次グループリーグを突破するには、次戦のギリシャに勝ち、次々戦のコロンビアにも勝利する、すなわち2連勝するしかない、これしかないということです。

結論は、ギリシャには勝てても、コロンビアにも勝てる、とは余程のことがない限り予想できないので、ご質問の答えは、限りなく0に近いパーセントでしかなく、圧倒的に20%にはほど遠い、という確率になるかと思います。

ということでした。
数学博士号を持っている大学教授に聞いたところ…。

参考になるかどうかは、全く解りませんが、取り敢えず、ご参考まで…。
    • 0

0パーセントでしょう!

今度のギリシャ戦

逆の立場で考えて
下さい!

ギリシャは、
昨日、
コロンビア
3ー0で負けて、

もう絶対
負けられないんですよ!
そして
日本は格下!

コーポジボアールより
勝てる相手だと
思って来ます!

しかも
得失点差が
ー3だから

3点差以上の
スコアー狙いで
勝ちに来ると
思いますよ!

日本は昨日の
戦い方じゃ

負けますね~
    • 0

過去のワールドカップ出場での記録を見てたら、ベスト16と予選敗退を交互に繰り返してますね。

前回ベスト16なので、今回は敗退ではないでしょうか?
あくまでもデータともいえないようなデータからですが…。
    • 0

仰る通り、20%程度でしょうね。

過去のデータでは、初戦を落としたチームが決勝トーナメントに進む確率は「8.4%」だそうですが、勝負ごとは何があるか、分かりません。
残り2試合に期待しています。
    • 0

こんにちは。

W杯が現行方式でおこなわれるようになった1998年のフランス大会以降で
初戦黒星のチームが1次リーグを突破したのはわずか4チームだけ。
確率でいうと約8・7%です。

近年でいうと前回大会のスペインが初戦を落としたにもかかわらず
優勝という偉業を成し遂げました。

サッカーには多くのジンクスがあり恐ろしいことにほぼそのとおりになります。
しかし、スペインは数々のジンクスを打ち破ってきました。
スペインにとってジンクスはジンクスではないようです。
例えば
ユーロは連覇したチームがない・・・前回、前々回を連覇
ユーロ→w杯→ユーロを制したチームはない・・・見事達成
ヨーロッパ以外で開催されたワールドカップでは南米勢が優勝する・・・南アフリカ大会で優勝
62大会以降南米、ヨーロッパ勢が交互に優勝している・・・ドイツ、南アフリカとヨーロッパが制覇
などなど。

話がそれましたがスペインと同等の実力を持ち合わせていないと
ジンクスを破るのは難しそうです。
が、可能性は0ではありません。

とにかく次を勝つことです。
引き分けでは敗退決定と同じことですから。
あとはコートジボワールが2敗してくれるといいのですが・・・。
2位通過でイタリアかイングランドと当るとほかのチームより行けそうな気がします。
    • 0

過去データによると

「初戦敗退での突破率」は8%だそうです。

残り二カ国の試合を見る限りは勝てる気がしないので、個人的には既に諦めていますので「0%」
    • 0

ほぼ0%でしょうね。

前戦を見る限り、体力、技術、作戦、どれをとっても勝てる要素が無いし。
    • 0