プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペテルギウスの超新星爆発は論文などで発表されていますか?
超新星爆発の根拠が知りたいです。

A 回答 (4件)

ただいま、超新星爆発の瞬間をカメラに収めようと(観測しようと)

世界中の天文台が臨戦態勢に入っています。

光よりもニュートリノの放出が早く、わずかに目視より早く観測できるそうです。
ニュートリノといえば、カミオカンデ。

カミオカンデで観測されたらすぐに世界中の天文台がベテルギウスの観測を始めます。

>超新星爆発の根拠が知りたいです。

もちろん、こんなのは最近でははじめてで(昔にあったらしい)
誰もはっきりしたことはわからないのですが、

すでに、コブを2つくっつけたような形になっていて星としての原型をとどめていないようです。
大きさと重さは観測されていて他のと見比べることで超新星爆発するということはわかっています。
    • 0

地球からベテルギウスまでの距離は約640光年ありますので、超新星爆発をしてから約640年後にならないと

地球上から観測出来ません。
現在未だ観測されていませんが、既に爆発を起こしているかも知れませんし居ないかも知れません。
ベテルギウスが超新星爆発を近く起こしそうだと言う事は、観測の結果膨張が確認されている様ですし、恒星は終末期になると
赤く見えるらしいですから、いつ超新星爆発を起こしても不思議では無い段階らしいです。
もし、ベテルギウスが超新星爆発を起こし、その光が地球まで届けば満月より明るく昼でも見えるそうですよ。
それが3ヶ月ぐらいは続くらしいですから、天文ファンでは無くてもこの天体ショーは見られるでしょうね。
それが何時になるのかは判りませんが。(笑)
    • 0

αOri, 固有名ベテルギウスの超新星爆発はまだ観測されておらず, したがってそのような論文も発表されていません.

そうでない, 「ペテルギウス」という謎の星のことであればわかりません.
    • 0

とりあえず wiki をどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%86% …
    • 0