プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

自分は現在レオパレスのアパートに住んでいるのですが、一週間ほど前から建物全てのベランダで工事が行われています。

そして今日、早めに帰宅して布団に転がっていると、いきなり外から強い光が入ってきて、驚いて何だろうとそちらの方をしばらく見ていると、目に違和感を感じました。

しばらくして音などから溶接だと知って目をそむけたのですが、結構な時間光を見てしまいました。

その後しばらくして、目がジンジン痛み出したので、レオパレスに苦情の電話を掛けました。

しかしその後、外の作業員達の会話を聞いていると、レオパレスから電話は来たようなのですが、「そんなこと知らねえよ」などと文句を言い合って、また溶接を始めました。

もちろんその時は既に予想はできていたので、決してその方向は見ないようにしていたのですが、全く反省していない態度に怒りを覚えました。

溶接などの作業など、周りを危険にさらす可能性があるような作業なら、光が部屋の中に入らないように、覆いをかけるなど何らかの対策をとるのが常識ではないでしょうか。

まだ目がジクジク痛み、非常に不快なので、明日眼科に行こうと思います。

お聞きしたい質問は

1.眼科での診察代などはレオパレス、あるいは工事業者に請求できるか?(正当性はあるか?)
2.後遺症などは残らないか?
3.こうした場所(部屋に人がいる可能性のあるアパートのベランダ等)での工事でも、部屋に光が入らないように対策を取らないものなのか?

の三点です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長時間見続けると電気性眼炎だったか起こる場合がありますが2,3秒では問題にならないでしょう。


通常は溶接する場合は工場でも近くに別の作業者がいる場合は仕切りをつけたりしますけど。
まあレオパレスですからね・・・。色々と伝説のあるところですからまた一つ加えておいてよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ですよね。やっぱり普通溶接するなら仕切り付けますよね。ましてや客のいるところなら。その後電話してみても、まあゆっくり休まれて下さいなどと、やる気のない対応でますます怒りが湧いてきました。目自体はもう全然問題無いんですが、あの対応には腹が立ったままです。レオパレス適当すぎます。

お礼日時:2014/06/26 23:59

溶接の光を2.3秒見たくらいでは、障害は起こらないでしょう。


眼科で診断してみて、大きな後遺症があって、因果関係を証明すれば賠償金を請求できます。
後遺症が残らないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ひと眠りしたら違和感も綺麗に消え、安心しました。調べてみるとかなり近くで見ない限り後遺症が残るほどのものにはならないようですね。眼科に行く必要もなさそうです。
しかし、大した事は無くとも、こちらに何の非もないのに、痛い思いをしたのはどうも納得いきません。せめて次からは部屋に光が入らないように工夫してもらいたいものです。

お礼日時:2014/06/17 12:46

眩しかったら



目をそむけるのが普通では・・・


しばらく見てしまいました、とか

意味がわかりませんね。


相手にしてもらえないと思います。

この回答への補足

しばらくといっても、2、3秒です。一体何なのか見定めるためにみたまでの話です。

補足日時:2014/06/16 23:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!