アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の実家への挨拶&お泊りでも服装やマナーなどに関してアドバイスをお願いします。

こんばんわ。長文になりますが、アドバイスをよろしくお願いします。

私(28歳)には今付き合って3ヶ月の遠距離の彼女(26歳)がいます。彼女の夢でもある好きな人と浴衣を着て地元の花火大会を観たい。ということで行くことになりました。

地元ということもあり親にご挨拶しないのは失礼と思い軽いご挨拶をしようと二人で相談をして決め、大きな花火大会ということもあり3ヶ月前でしたが車で1時間ぐらいの宿になりました。

そのことを彼女が母親に話をしたところ、花火大会当日は交通機関が麻痺して1時間は町からでられないとのことで、家に泊まってもらったほうが楽じゃないか?と声をかけていただきました。

私自身は初対面で泊まるということはマナー違反だと思っていたので遠慮させてもらおうと考えていたのですが、その考えが常識あると取っていただき急遽泊まることになりました。

二人の間では1、2年後には結婚したいという話をしていて、相手のご両親もそれを知っています。

ただ今回は結婚のご挨拶とは違うので服装でもスーツではおかしいと思いますし、真夏の8月で花火を見に行くという始まりだったのでジャケットも違うんじゃないかと思っています。

悩んでいることは

こういった場合、服装はどういった服装で行けばいいのか?

挨拶は「はじめまして、○○さんとお付き合いさせていただいている○○です。この度はお誘いありがとうございます。お言葉に甘えてお世話になります。」と言おうと思うのですが大丈夫でしょうか?

女性が男性実家に泊まる場合、エプロンを用意しておいたり食事のお手伝いを率先してなどがありますが、男性が女性側の実家に泊まるときの気を付けた方がいいマナー、気を付けた方がいいなどがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スーツとまではいかなくても車で行かれるなら、さほど荷物にはならないので、ジャケット持参して挨拶の時は着て、花火大会に出掛ける時は脱ぐ(着替える)でよろしいのではないでしょうか?

インナーは襟ありでもなしでも、ヨレヨレとか変なプリントや特殊な柄が入ってないものを
ボトムもダメージ加工やスタッズ付きとかは避けて、キレイ目のものがいいと思います

→ジャケット+シャツやカットソー+パンツで訪問、花火大会にはカーディガンやパーカー+カットソー+パンツで
(地域にもよりますが、お出かけのトップスは、暑かった時用、肌寒かった時用の2パターン持参した方がいいと思います)

あと、スニーカーはいいと思いますが、サンダルは止めておいた方がいいと思います
(汚れや靴底がひどく減ってないか等はチェックしておいて下さい)
余談ですが、私の地元も花火大会は全国各地から観光客が来て、人混みでサンダルは、浴衣・下駄の女子に踏まれるやら、歩きタバコ、露店の串ものなど、普段は気にならないものが危険に変わるので…

他に、質問者さんの地元の銘菓や銘酒などを手土産に持参するといいと思います
(母→お菓子、父→酒 のように)

ご挨拶も「○○さんとは結婚を前提にお付き合いさせて頂いてます」と「結婚」と言った方が無難かな

それと、質問にはありませんが、花火大会を見るのに百均でビニールシートとウェットティッシュを買って持っていくといいかもしれません
(彼女は浴衣でどこでも座れない、露店のものとか買っても手を拭くものがないから)

質問者さんに彼女がいるのを質問者さんのご両親がご存知とのこと

出来たら、質問者さんのご両親(母親)に今度彼女の実家に泊まりに行く旨伝えておくといいかもしれません
(結婚が決まった時、そういうことがあったと知らないで、お世話になったのに寝耳に水で…「お母さん、お礼も言ってないわ~(汗)」って思うこともあるので…)

先の私の地元でも、普段は2~30分あれば自宅に帰れるところが、花火大会時は1時間以上かかるので、心遣いが嬉しいですよね♪

よっぽど小汚ない服装、ハキハキ挨拶が出来ない、酔っぱらって羽目を外す、ずっと寝てる等、無礼な態度を取らなければ大丈夫だと思います

長くなりましたが、花火大会楽しんで下さいね(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます><

結婚の挨拶などのページは調べるといろいろ出てくるのですが、こういったパターンの場合どうすればいいか悩んでました。ありがとうございます。

服装はやはり形だけでもジャケットは持参していったほうがいいのですね。

私の親にも伝えてありますので、帰ってきてから一緒にお礼を伝えたいと思っています。

花火を楽しめるかわかりませんが、失礼の内容に頑張ってきます!ありがとうございます♪