プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつかのテストをしたんですが、
そのテストの名前が分からないので教えてください。
大体のやってたこと書いたら分かりますか?

1、赤と白の色のついた小さな積み木を使って
  カードと同じ形を作る。

2、数字が1~10、1~25くらいまでがランダに紙に書かれていて1,2,3・・・って指刺ししたり線でつないだり。(タイムを計ってもやっていた)
 
3、今日は、何日ですか?
  生年月日はいつですか?とかの単純な質問。
 
4、四本足の動物は?

5、時計を前に置いて、今から30分後に教えてください。とか、患者の腕時計を医師が預かって「帰りに返してと言ってください」

6、数字をランダムに言って、たとえば、3,5,4,7。それを患者に同じように言わせる。また、逆に言わせたり、始めは2桁から桁が増えていく。


などです。それぞれにテスト名があると思うのですが・・・調べてもテスト(検査)名はあってもその内容がなくてどれに当てはまるかわかりません。専門の方の回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問1はコース立方体テストではないでしょうか。


高次脳検査には失認の検査、失行の検査、失語の検査、知能の検査などに分かれ様々な検査方法があります。
主なものは
(1) コース立方体テスト
絵で記された図形と同じ形を積み木で作る。
(2) 線分抹消試験
一枚の紙に書かれた線を線で消していく。
(3) 二等分線テスト
10cmほど引かれた線の中心にしるしをつける。
(4) 図形模写
身近な物の絵を描かせる。見本に従うもしくはスケッチでも構わない(時計、花、自画像など)
(5) 知能検査
長谷川式簡易知能スケールなど
(6) マッチ棒試験
マッチで作った簡単な図形をもとに同じ形を作る。
など色々です、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
コースト立体テストがそれだったんですね、
教えて頂いたほかのテストも参考にしたいと思います。2と3と4は半側無視のテストでしたね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 20:44

4:「動物名想起テスト」という前頭前野検査です。



3,6:「改訂長谷川式簡易知能評価スケール(HDS-R)」の一項目です。

5:遅延再生を調べていますが、テストの名称はついていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/20 20:46

医療関係者です。


きっと「長谷川式痴呆スケール」だと思います。

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/hasegawa.html
http://www.office-pharm.net/E011.htm

「長谷川式」の検索結果
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c4%b9%c3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。
zyarannさんの言うとおり「長谷川式」でした!ヽ(^。^)ノ
しかし、一番目の赤と白の積み木だけは項目に無いようです。それだけは他のテストでしょうか?
また、お時間があればお返事ください。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!