プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
私は高3女子です。元々ニキビができやすく、今はニキビ跡で悩んでいます。ニキビはまぁちょこちょこあります。ニキビ跡はクレーターとかではなく、赤いシミみたいなものです。

私の友達が美顔教室に通い始めてから、肌がとても綺麗になりました。私も通おうかなと思ったのですがクロロフィルはニキビや特に赤いニキビ跡にも効果があるのでしょうか?

回答お待ちしております!

A 回答 (1件)

若いときクロロフィルをしばらくやりました。

その後遠方に引っ越して近隣になかったのでやっていません。
なぜお肌にいいかというとケアするときに肌をなるべくこすらないからです。
信じられないかもしれませんが、お肌を必要以上にケアすることで荒らしている人が大勢います。
正直、洗顔のしすぎも肌が荒れます。
肌には肌の為になる皮膚常在菌がいますが、洗いすぎるとそれが流れてしまいます。
お肌の為にと、ニキビがあるから清潔にと洗いすぎて乾燥して荒れたりしますし、
同時に肌をこすり過ぎて荒らしている可能性もあります。
毎日使う基礎化粧品を付けるときもこすり過ぎていたりします。
それが証拠に体の中のあまりこすらない場所はきれいな肌だと思います。
そして、使ってる化粧品やクレンジング剤が合わないこともありますし、それがニキビを悪化させているときもあります。

また、ニキビには年齢的にホルモンバランスも関係していますし、食生活(偏食やお菓子など)も関係しています。化粧品、美顔ケアうんぬんの原因だけではありません。
しかも赤いシミになっているということは炎症が起きていると思います。
これは病院に受診するべきものだと思います。
クロロフィルは悪くないとは思いますが、それでなくても何もしなくなるとお肌は元気になることも多いですよ。
テレビにででいる皮膚科の先生も色々言っていますが、間違ったケアの人がかなりいるということでした。

ともかく、お肌がそのような状態では専門の皮膚科に受診してください。
内科、皮膚科とかではなく、皮膚科をいちばんに掲げている病院がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただきありがとうございます。
一度皮膚科へ行ってから考えたいと思います!