プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あのお宅はうちと違ってこうだ、とか
何か習い事を始めればあの人のほうが上達が速いとか。。。

どうしたら他人と比べないで済むようになりますかね?
この歳になっても(35歳)いろいろ考え過ぎて辛くなってしまいます。

人と比べず、自分の結果で満足できたらどんなに幸せかと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

どっこいどっこいのとことばかりみているので比べるのではないでしょうか?すごいお金持ちとか、すごい旧家とか、名門とか、限りがないのでそのようなものもみていると、違う世界のひとなのねですむはずなのですが・・・



うえにかんしては、上には上がいるなあ、と思うよりしかたないです。それは高校生くらいでさとることでもし、35歳になってはじめてうちのめされたのであればいままでの人生が楽だったということになります。

張り合う必要のないひととまで張り合おうとしていませんか?何一つ負けたくないとおもっていませんか?それに負けたところでどうということがありますか?

人間はいろんな面をもっているので一直線に全員をならべるものさしとかあるわけじゃなく、それぞれが個性をもっているのです。みんなちがってみんないいです。そのように考えればいちいちおちこまないようになるかとおもいます。

主人のかせぎがわるくても、それでも自分にとっては大切なひとであればよいし、子供にかんしては、出来が悪くともかわいいわが子でいいではないですか。夫だとか子供だとかが自分のかわりに競ってくれるひとのようにおもいはじめるとつらくなりますし、それでは家族がかわいそうです。

また習い事にかんしては、伸び悩む時期があるので、その時期には悩まないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

うちはまだ子供は居ませんが、夫は早く欲しいと言っています。
ところが、一方で、子供を持つことが怖いと思っている自分が居るんです。。。
子供を持っても、その子にとって最高の環境を私たち夫婦が与えてあげられるかどうかが不安なのです。
その子供が「この家に生まれて来て良かった」と思ってくれるかなあと思うと自信がありません。

習い事に関しては、自分よりやっている歴の長い方と比べても仕方ないのは分かっているのですが、
とある方が2年やっていると聞き、果たして2年で私もあのレベルに行けるだろうか、
と私の2年後とその方を比較して既に焦り始めている自分が居ました(><)

自分は自分、マイペースに。。。といつもいつも唱えているつもりなのですが、どうしても他人が気になってしまうのです。

ほんとうにこんな自分が嫌になります。

お礼日時:2014/06/19 06:09

そりゃ良い部分しか見ていないからじゃないかな、物事には良いも悪いもセットである



何かを得れば何かを失う

この辺を知ってくると、何が良いかは

結局自分が決めることだと理解してくると思いますがいかがでしょうか

今はその途中で、恐らく理想も高いのでは?

少し話が逸れますが、要は好きなものや人に満たされたいという欲求が強いということが問題の本質ではないかと思います

自分が何にどう満たされるのか、どう満たされたいのか探すといいと思います。

家族という時期があったり、友達という時期があったり、子育てという時期があったり、仕事や趣味であったり、その時その時で色々あると思います

欲張らなければ必ず満たされることと思います


とりあえず何か一つと心に思い過ごされてはいかがでしょうか

他人は参考程度に見ることが出来るようになると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かを得れば何かを失う、深い言葉ですね。
私は、今まで世の中には何でも持ってる人と持ってない人の二種類しか居ないと思ってました。。。
「どうして私にはないのに、あの人は何もかも持ってるのだろう?」
と思っては辛い気持ちになっていました。

おっしゃるように、あれこれと欲張りなんだと思います。
自分にとっての「幸せのプライオリティ」をよく考えて、そこだけを見て行きたいと思います。

お礼日時:2014/06/20 19:14

自分を見失ってるから、他人と比較するんだと思います。



他人と比較することで、自分というものを確認してるんじゃないですかね?

自分を持ってる人は、大体、独特な生き方をしてるじゃないですか?
そういう人は、他人と自分を比べたりはしないと思うんです。
そもそも、生き方が違うし、比べようがない。
そんなことより、自分の道を追求してるんだと思います。

でも、普通の人はそうはいきません。
生まれた時から、個性を取り上げられ、これが普通なんだから
こうしない!っていう、教育を受けて育ちますからね。

自分を、普通っていうものに寄せていってるうちに、
自分が何なのかわからなくなる・・・・。
そんな時のよりどころになるのが、優劣なんだと思います。
あの人より、自分は裕福だ、とか、上達が早いとかいって、
安心する。これで、いいんだって。
自分を見失ってる時点で、何もよくないんですけどね、多分。
でも、気づかない。

きっと、あなたは、偉大なる普通の人なんだと思います。
だから、悩んでいるんだと思います。

その根底にあるのは、自己の喪失だと思います。
もし、あなたが自己を見つけ、その実現の道を歩んだなら、
普通の人からは、あの人は、変わった人だね、と言われることに
なるでしょう。
しかし、自分と他人を比べて苦しむという悩みからは、解放されると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自己の喪失ですか・・・。

私は昔から「個性的な子でいたい」「(何においても)一番でありたい」等の欲求が強く
すぐに他人と張り合おうとするタイプでした。

だけど、そうやって「張り合って」得たものって、実は本当の個性じゃないんですよね。
本当の個性ってのは、人と張り合うという土俵にはすでにないはずですもんね。

変わり者?
いいですね、すごく自分の世界を持ってる方というイメージで、あこがれます。
人と比べることをしない、究極の人ですよね!

お礼日時:2014/06/19 19:54

こんにちは(^_^)



人にはそれぞれ多様性があって、私には出来ないことが出来る人がいて、私にできることを人が出来ないことがあると考えています。

なので質問者様も、思い煩わず、誰かが出来ないことがあれば、その人の助けとなり、誰かが出来ることで自分が出来ないことがあれば助けてもらえば、素敵なことではないでしょうか。

なので、比較することは、必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が得意な分野で助けてあげて、その方が得意な分野ではいろいろと教えてもらう、
みたいな関係性ですよね。

そうそう、それが出来ればもっと友達多かったんだろうなあ。
友達が少ないのは、あまりにも相手を敵対視しすぎるから・・・。

そうやって助け合いができるように頑張ります。
自分の苦手な部分は助けてもらえるように。

お礼日時:2014/06/19 19:46

比較しなくても済むようになりたいというよりは、比較しても辛くならないようにしたいということですよね。


受け入れてもらえないかもしれませんが、他人もあなたにとって自分であり、他人の幸せはあなたの幸せなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仏様みたいになれたらいいですね・・・。
私は煩悩のカタマリです・・・。

お礼日時:2014/06/19 19:44

他人と自分は違うということを認識することです。



一人ひとり、環境も違えば、個性も強み・弱みも違います。

まずは、そのことを自覚しましょう。

相手も、あなたと同じことを考えているかもしれませんよ。

隣の庭の芝生は青く見えるというわけです。


自分の中に、自分だけの価値基準・判断基準をしっかりと持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りです。
つい、全てのことに一番になろうとする負けず嫌いな自分が顔を出し・・・
苦しい思いをすることになってしまいます。

自分の判断基準をもっとしっかり持ちたいと思います。

お礼日時:2014/06/19 19:42

比較するのはいいんじゃないですか。



問題は比較したうえでの行動。

ぼくは自分より有能な人と比べてがっくりきて、
自分を鍛えるならどんどん比べるべきだと思います。

金持ちに嫉妬したり、キレイな恋人がいる人に嫉妬するなら、
稼いだり、自分を磨く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、優秀な方と接してこそ自分が磨かれるということですよね。
おっしゃる通り。
むしろ、そういった優秀な方と巡り会えたことを、自分を高めるチャンスを与えてくれて幸運だと思わねばなりませんよね。

他人との比較も、悪いことばかりではありませんね。

お礼日時:2014/06/19 06:44

比較はしますよ。

現実ですからね。

でもバカな自分も許すことでしょう。

一番以外は死ななきゃいけないわけじゃないです。

許せば楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り、なんとかそんな「馬鹿な自分」を受け入れてあげられるように頑張ります。

お礼日時:2014/06/19 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!