プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、GPZ900Rを購入しました。
しかし、最近下から覗いてみると、サイドスタンドを立てた状態でセンタースタンドとチェーンが干渉していることに気がつきました。
跨ると、リアが沈んでクリアランスができ走行中は接触していないようです。
しかし、手で押して歩いてるときはおそらく干渉していると思います。
どうやら、社外マフラーに変えると干渉することがあるようです。

先日訳あってバイク屋に預けたときに、干渉していることを伝えたら「これは危ないですよね」と言われました。
しかし納車前にこの点について説明を受けていないのですが、このバイク屋は納車前点検をちゃんと行ったのでしょうか?それとも、わかった上で隠して売ったのでしょうか?
ちなみに、バイク屋はレッドバロンです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

点検項目になかったので見過ごされただけでしょう。


点検はメインスタンドを立てて行うのが普通ですので意識して見ないと気づかれない可能性が大きいです。
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レッドバロンは各店舗によって相当な整備技術のばらつきが有ります。


技術の無い所だったのか?責任感の無い所だったのか?

センタースタンドのストッパーを加工するとかの対応が必要でしょう。
言ったにも係わらず・・・ですので、もう一回行って、しっかり伝えるしか・・・
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押し歩きでスタンドとチェーンがあたっているのに気がつかないバイク屋はありえません。


排気系を交換してあるバイクを売るのに、メインスタンドの干渉を気にしないのもありえません。

・バイク屋のレベルが低い(レッドバロンならありうる)
・その時は問題なかった(ストッパーがあったけど外れたとか)
・実は今も問題は無い(充分なクリアランスがある)

まぁこういう状態(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8638750.html)ならバイク屋の落ち度でしょうね。
それをチェックしないで買う方も責任が全くないとは言えませんが。
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社外マフラーに変えるとセンタースタンドが付かない、または付いてもセンタースタンドが跳ね上がり過ぎるので、社外マフラーに変えてセンタースタンドの状態やセンタースタンドと各部の干渉をチェックしないバイク屋はありえないです。



>跨ると、リアが沈んでクリアランスができ走行中は接触していないようです。

強めのブレーキをかける
 ↓
重心が前に移動する
 ↓
当然ながらフロントフォークが沈む
 ↓
このとき同時にリアが持ち上がるのが普通
 ↓
センタースタンドとチェーンが干渉するかも
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…バロンかぁ…。



社外マフラーにすると、センタースタンドが干渉することはあります。
マフラーメーカーによっては、センタースタンドのストッパーが「必須だけどセット販売はしていない」なんていうことがあります。
メーカー、もしくはマフラーメーカーにチェーンと干渉することを問い合わせると、解決のヒントが見つかるかもしれないです。

わかった上で隠したというより、お客に言われるまで「気が付かなかった」ってのではないかと思います。

カワサキの販売店で相談してみるのが、良いと思います。
バロンはバイクを買う所ではありますが、メンテナンスを依頼するのはメカニックをよく見極めないと、整備のレベルが店舗によって差があるようです。
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