プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の土壁(屋内)にこの蜘蛛がよく現れます。
体長は1cmほどで、背中の外側に白い丸のような模様があり、足は8本あります。
蜘蛛の巣は張らず、壁の四隅などに白い繭のような巣を作ります。
普段はその中に居て、壁を歩くように移動しています。ピョンピョンとは跳ねません。
ハエなどの虫を捕らえた時は、糸で獲物をグルグル巻きにします。
この際「カタカタカタカタ」もしくは「チッチッチッチッ」と蜘蛛が鳴きます。
(鳴いているのかどうかは分かりませんが、明らかに蜘蛛から音がします。)
寝ている時などに頭の上からこの音がすると少し不快です。結構煩いです。

また我が家では猫を飼っているのですが、もしも猫がこの蜘蛛を食べてしまった場合、
猫に害は無いのでしょうか?
もしも毒などを持っている蜘蛛だったらと思うと心配です。

どなたかこの蜘蛛の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

「この蜘蛛の名前を教えてください。(画像あ」の質問画像

A 回答 (2件)

ジグモの仲間だと思いますよ



    • good
    • 0

画像の特徴的な腹部の紋様から恐らく『ヒラタグモ』のメスじゃないかと。



>Wikipedia:ヒラタグモ - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A9% …
>画像検索 - https://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%92%E …

結構、クモって模様の個体差が激しくて。同じ種類でも別種に見えたりするんですが…。事、このヒラタグモに関しては国内に近似外見種が居ないので、ほぼ間違い無いかと。

通常は壁の隅などに平べったい皿状の巣を張り、そこで獲物が来るのを待つのですが。たまに巣の外に出かけて狩りをする事もあり、その際には例文通り「獲物を糸でグルグル巻き」にする習性があるので。以上の点からも『ヒラタグモ』、画像の個体は腹部が大きく張った印象なので、恐らくは中にいっぱいの卵を抱えた産卵間近のメスじゃ無いかなあと判断します。

基本、人畜無害なので人やペットに害はありません。音がするとの事ですが…ん~、自分は初耳です。

P.S.
「ジグモ(地蜘蛛)」はまた違った種類のクモで。ぱっと見はハエトリグモに近い印象ですが、牙というか「鋏角(きょうかく)」と呼ばれる部分が非常に大きく発達していて。素人目にも分かる特徴があります。またその名の通り、土中に潜って巣を作り暮らす習性なので。滅多な事では屋内に上がりませんし。ましてや開けた場所では怯えて縮こまるだけで、狩りをしたりする事はありません。

>Wikipedia:ジグモ - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先のWikipediaを読んでみたら、特徴などがとてもよく似ていたので、
この蜘蛛はヒラタグモであることが分かりました。
結構ポピュラーな蜘蛛だったんですね。安心しました。
蜘蛛の模様に個体差があることは知りませんでした。
犬や猫と同じように、同じ種類でも蜘蛛にも模様の違いがあるのですね。
勉強になりました。
詳しく教えて頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!