アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日家を借りようとしたのですが、入居審査に通るまでは退去出来ないので審査の通過を待っていました。
ところが一週間経っても返事が出ず、更に大家さんが当初こちらが申し出ていた入居日を早めて欲しいと言ってきました。
入居申込の前に一度大家さん側の要望で一週間ほど入居を早めたのですが、更に2週間ほど早めて欲しいと言われて困っています。
そもそも入居審査早くしてくれないから退去申請も出来ないわけで、そうなると二重家賃が発生するし、またそういうことは申込の前段階ではっきりさせておくべきだし、入居する前から揉める物件に住むのはどうかなぁ?と思い始めました。
こういうことはよくあることなのでしょうか?
またこのくらいの問題であれば目を瞑ったほうがよいのでしょうか?
因みにこちらは引っ越しを急いでいません。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

私の場合のみの答えしかかけませんのであれですが

私の場合いつも入居先はかなり人気物件で、
私でなくとも入りたい人が必ずいる為
ご希望は15日ですが、入居可能な日は1日から入居OKで
管理会社もこの日から入ってくれる方を探しているみたいなのですがどうされますか?

と尋ねられたことはありますが、
私はいつも余裕を見ている為こういう場合は必ず即OKを出します。
と、いうよりそれまでにかなりの吟味をしてその人気物件になんとしても入りたいので
多少の相手側の要求は飲むようにしています。

ただ、先程も書いたとおり、
あなた自身が、管理会社・大家に対して不満や不安を感じているのなら
この物件にはいる必要は全くありません。
貴方は選ぶ側なのですから。

そして、ちゃんと○○日に私は入りたいと思っています。
と伝えるべきだと私は思います。
次の入居者が殺到してなければ確実にあなたの希望日になるとは思います。
次の入居者が殺到している場合は確実にそちら側へなってしまいますが、
貴方が不満をもってその賃貸物件を借りたところでその不満は常につきまといますので、
それはそれで縁がなかったと諦めるべきです。

よくあることといえばよくある事ですし
良くないことといえば無いことです。
早く決めて欲しいののは、別の方がいないからかもしれませんし、
こういえばもしかしたら早く入ってくれるかも?
の期待があるからなのかもしれません。
相手は商売ですから早く埋めたいに決まっていますよね?
貴方が飲めないなら飲まない。飲めるならのむで結論はでている事だと思いますけどね?

私の場合は引越し先を決めるにあたってかなりの吟味をし、
人気物件しか選ばないため競争率も高いので、確実にはいりたいので、
そういう事を言われてもなんでも入ります。とだけ付け加えておきますw
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうごさいます。

今回の物件は良いものではありますが、実際現在空き家でかつ借り手が着かなかったのか値下げされた経緯があるようです。
時期的にも入居者が殺到する時期ではないので、なんだか足元を見られている気がして、住んでもこの先も揉めるのでは?と不安です。
諦めた方がいいかもしれませんね。

賃貸引越し経験15回くらいのものです。

まず、貴方が管理会社・大家に対して不信感をもったのならその物件は取りやめたほうが良いかもしれません。
他にいくらだって部屋はあるはずですからw
不具合が生じた場合に対応が遅いとなった場合
やはり最初からこういう物件にしなければ良かったと後悔するだけ損です。

ただ、二重家賃が発生する。
の件ですが、これはいたって普通の事だと私は思っています。
私はかなりゆっくりのんびり引越しをしたいもので、
必ず引越しをする際は二重家賃を1ヶ月は余裕をもつようにしています。
なので、審査が必ず出てから退去手続き・そして直ぐに入居手続きを行い、
入居する部屋を丹念に調べ上げてから荷物を入れるようにしています。
荷物が入った後で不具合が見つかっても対応が遅ければなんの意味もありませんので、
そういう意味で必ず一ヶ月の余裕期間を自分の中で設けています。

そうすることで、引越しの荷物の分別。
引越し業者の手配(安い会社を丹念に調べあげられる)
新たに買い足す荷物の受け取り
等全てが順調にし終わり、
いざ住んでからの不具合はもう入居当日~数日の間に済ませているので
全く問題なく普通に生活が送れるという事になります。

焦って引っ越しても何も良いことは無いと私は思っているので、
二重家賃は常に覚悟の上でやっています。
あなたの場合、払うのが勿体無いという事であるのでしたら、

大家・管理会社へ連絡し、
流石に二週間早めてというのは無理です。
せめて数日でお願いします。ときっちりはっきりというべきですね。
そして必ず不動産屋の「入居安心サポート」へは入る事をオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二重家賃0はもちろん難しいかと思いますが、入居申込み前(こちらの希望から一週間前倒し)と話が変わってきている(更に2週間前倒し)のでその点は容認すべきなのかどうか、はいかがでしょうか?
入居申請前と話が変わるというのはよくあることなのでしょうか?