アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、突然インターネットに繋がらなくなくなりました。

OS windows8.1
ルーター バッファロー airstation
ノートパソコン LaVie

モデム、ルーター共に再起動し、初期化。
セットアップCDで改めて設定もしました。
IPv4のIPも手動でいれてみました。
アダプターも入れ直してみました。
ですが、ネットワークのところで「制限あり」とでてしまいます。
ちなみにイーサネットは「ネットワークケーブルが接続されていません」になっています。

どのブラウザで立ち上げてもairstationのインターネット再接続の画面になり、rootで入力すれば、
「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、~」とエラーがでます。

もはや、何をすればよいか分からず、途方にくれています。

何か方法が間違っていたのでしょうか?
それともまだ違う方法があるのでしょうか?
どう質問してよいやらもわからず、分かりにくい内容でしたら申し訳ないです。

A 回答 (8件)

とりあえず、モデム・airstation間は有線になりますのでLANケーブルは最低でも1本必要です。

PCとの接続が有線ならLANケーブルは2本必要です。
持っていないなら、お店で買ってきて下さいね!!

モデムに有線ルーター機能や無線ルーター機能が付いている物もありますので、一様確認して下さい。

モデムに有線ルーター機能が付いていたら、airstationのルーター機能をOFFにしてアクセスポイントとして使用します。
万が一、モデムに無線ルーター機能付ならairstationが不要になります。
(ただし、無線電波の種類によりairstationが必要になる事はあります。)

もしモデムに無線ルーター機能付でairstationと無線で継ぎたいとか考えていたら、モデムの種類などにもよりますが、多分それは設定不可です。

近所なら設定しに行ってあげるのですが、ここではガイドライン違反になるので、自力で頑張って下さい。
LANケーブルを継いで上手くネット接続できなかったら、また質問してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり、LANケーブルが必要とのことなので、折をみて買いに行き、
有線での接続を試してみます。

• 0

「ここに書き込んでいるのはスマホからです。

」で、制限付きアクセスの原因らしきモノに思い当たりました。
コレが原因だった】 100%解決 無線LAN 制限付きアクセス☆彡
http://rna75gnw.blog.fc2.com/blog-entry-769.html
記事は少々難しいですが、じっくり読んでぜひお試しを

ちなみにイーサネットは「ネットワークケーブルが接続されていません」になっています。←有線LANケーブルがない(接続していない)のですから当然この表示になります。

この回答への補足

すみません。そちらのページは閲覧済み、挑戦済みです。
スマホ自体もwi-fiで繋がっているわけではないので、多分変わらずなのだと思います。

当然のことなのですね。
よかったです。

• 0

整理すると有線LANで無線LANルーターを繋ぐLANケーブルなどなく完全に無線LANで繋ぐ環境と言うことですね。

恐らくルーターによっては短いLANケーブルが付属していることもあるので一度よく探してみては?またLANケーブルを買ってくるのも一つの方法です。

また二度手間ですが始めからやり直すぐらいでしょうか。他の回答者さんも書かれてますがモデム・ルーター共に再起動・初期化した際は出来れば30分程度ACアダプタを抜いた状態で放置をした後、再度ACアダプタを差してください。出来ればパソコンもACアダプタを外し、バッテリも外して30分程度放置(できるようなら一晩くらい)してからバッテリ・ACアダプタを繋いでみてください。

ルーターによりますが本体にシールなどで貼られているSSIDやネットワークキーが初期化後の値なのでそれを使って手動で接続って手もあります。
ただ初期状態では手動での接続がうまくいかずAOSSやWPSのような自動接続のツールからじゃないと接続設定できない場合もあります。

それでも改善が見られないようなら可能性があるのは2つです。ルーター側の無線LAN機能の異常かPC側の無線LAN機能の異常です。
幸いPCがノートなので持ち運びができるので無料のWi-Fiスポットや友人・知人の家の無線LANに接続テストしてPC側の無線LAN機能に異常がないか確かめたりすることが可能かも知れません。それで異常がなければ無線LANルーター側の異常だろうと判断できます。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

本来はルーターに付属されているようなのですが、説明書やそういう配線を集めている場所を探してみましたが、ないようです。
ルーター購入者も多分どこにやったかなど覚えてないでしょう。
LANケーブルは折をみて購入してみます。

再起動、再セットアップは質問させていただいてから何度となくためしているのですが、繋がらずです。

一つ変わったことといえば、airstationのインターネット接続の再設定を行うで、プロバイダー情報の設定入力後、「バッファローサーバーの名前解決ができませんでした」とでるようになりました。
それについての解決方法も探しましたが見つからずです。

無料wiーfiスポットを探すかLANケーブルを買うか後日試したいと思います。

• 0

この書き込み時の接続方法を教えて欲しいのですが、私の思い当たる点を書きます。

ここに書き込む前に、モデム・ルーターの再起動をしルーターをかいさずPCを直接継ぎ、ネットアクセスをして書き込んだ。
次に、ルーターをかいするLAN接続に変えてネットアクセスをしようとして、アクセスが出来ない。

この場合、モデムに直接継いだPCのMACアドレスがモデムに登録されますので、モデムの電源を入れっぱなしで継ぎかえるとルーターのMACアドレスがPCのMACアドレスとは当然違いますので、モデムが受け付けません。
モデムに継ぐ機器が変わるたびにモデムの電源を入れなおしてみてください。
電源を入れなおす時は、最低でも30秒は抜いてください。(本当は3分以上がベストです。)

私の使っているCATVモデムは、このような仕様となっています。

これでもダメなら、まずネットに繋がる方式でLANケーブルを継ぎます。
(今回はルーターをかいさず、モデムとPCを直接継いでいると仮定 必ずモデムの電源入れなおしは忘れずに・・・)

次にネットに問題なく繋がっていることを確認して、コマンド プロンプトで「ipconfig /all」と打ち込んでください。
そこで表示されるIP AddressとPhysical Address(MACアドレス)をどこかにメモってください。

そして、IP AddressがローカルIPかグローバルIPかを確認して下さい。
ローカルIPかグローバルIPの違いが分からない場合は、ネットで「ローカルIPとグローバルIPの違い」とでも打ち込んで調べて下さい。

ローカルIPの場合は、モデムがルーターを受け付けない仕様のモデムの可能性があります。
その場合は、airstationのWAN設定のMACアドレス設定があるかどうかによって対処が変わりますが、たいていのairstationはあるはずです。
そこで、MACアドレスは「ルーターのMACアドレスを使用する」になっていると思いますが、手動設定でMACアドレスを入力します。

手動設定のMACアドレス入力は、先ほどコマンド プロンプトで表示されたPhysical Addressの下2桁を任意の数字に変えて入力します。
(コマンド プロンプトで表示されたPhysical Addressを絶対に使わないで下さい。)
この時コマンド プロンプトで表示されるPhysical Addressは2文字ずつ「-」で区切られていますが「:」に変えて半角英数で入力してください。
あとは「OK」か「保存」のボタンを押して下さい。

モデム・ルーターの電源を抜きLANケーブルの接続を継ぎ変えて下さい。
LANケーブルを継ぎ変えたら、モデム・ルーターの電源を入れてネットに繋がるかどうかを確認して下さい。

多分、これで繋がると思います。   ダメな場合は、他の理由を考えます。

この回答への補足

ここに書き込んでいるのはスマホからです。
なので有線接続でインターネットに繋がっているわけではないです。

そして、有線接続に必要な線を多分所持しておらず、
説明いただいた方法を試すことができないと思われます。

折角丁寧にご説明いただいたのにすみません。
こちら側の補足ミスです。

• 0

pingの使い方については他の方が回答されている通りです。

問題はルーターかPCかどちらかある程度絞る必要があることです。仮に修理に出した場合に「異常なし」で帰ってきて無駄足になる可能性がありますので。もしもう一台PCをお持ちならPC同士で有線LANがつながるかテストしたりもう一台のPCでルーターと正常に通信ができるかテストしたりできるのですが。
現状パソコンの再セットアップで初期化して確認するって方法もありますがデータが失われますしおすすめは出来ないかも。

この回答への補足

もう一台、PCはありますが、それを繋ぐための線がないと思われ、
有線接続はできないと思います。

• 0

pingの使い方については他の方が回答されている通りです。

問題はルーターかPCかどちらかある程度絞る必要があることです。仮に修理に出す場合に「異常なし」と無駄足になる可能性がありますので。もしもう一台PCをお持ちならPC同士で有線LANがつながるかテストしたできるのですが。
現状パソコンの再セットアップで初期化して確認するって方法もありますがデータが失われますしおすすめは出来ないかも。
    • 0

[コマンドプロンプトでpingと打ってみましたが、どのような風に表示されると正常なのか分からずです。

とりあえず打ってみると使用例というようなものがでてきました。]
先にPCのコマンドプロンプトでipconfigと入力しENNTER
そうすると、イーサネットアダプターローカルエリア接続:(もしくはWireless LAN Adapter ワイヤレスネットワーク接続:)という
画面になりませんか? 例えば
IPv4アドレス     192.168.0.3          
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ192.168.0.1
この場合、192.168.0.1がルータのアドレスになります。
次にping 192.168.0.1と打ち込みENTER (pingと1の間は半角スペース)
応答があれば正常です。

>ちなみにイーサネットは「ネットワークケーブルが接続されていません」になっています。
PCとルータairstationは有線LANケーブル接続ではないのですか? とすると、コチラが問題かも知れません。
HOME > サポート > ピックアップQ&A「インターネットにつながらない」
http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/pic …
↑を参考に、もう一度設定をやり直されては?

この回答への補足

おっしゃる通りにコマンドを入れると反応は返ってきました。

有線接続は以前インターネットに接続できていたときも繋いだことはなかったのですが、必要なのでしょうか…?
お教えいただいたページの方法はよくわからずです… 折角教えていただいたのにすみません。

• 0

「インターネット アクセスなし」「「制限あり」と出るのはパソコンとルーターの接続がうまくできてない為、出てるメッセージです。

今まで使えて突然ってことはPC側かルーター側で問題が発生しているってことだと思います。
可能ならコマンドプロンプトでipconfigでIPアドレスの状況やルーターに対してpingを打って反応が返ってくるか?など試みてください。
状況からするとPC側の有線LAN・無線LANで何か問題が発生した可能性が高そうな気もしますね。とりあえずシステムの復元で昨日位に戻してみるとかどうでしょうか?

この回答への補足

コマンドプロンプトでpingと打ってみましたが、どのような風に表示されると正常なのか分からずです。
とりあえず打ってみると使用例というようなものがでてきました。
その後システム復元も試しましたが、変わらずです。

• 0