プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年長の男の子が一人いるママです。
ママ友2人とスーパーでたまたま会い、立ち話していると、同じ園に通っている年少のママさんが私のママ友に話しかけて来ました。
私は、そのママさんとは挨拶程度で話をした事もなかったのですが、どうやらそのママさんは新築を買ったらしく、来月引っ越しをするとそのママ友に話をしていました。
私も興味があったので、注文で建てた事などいろいろと私も聞きました。
で今週末に一般公開すると言っていました。

で週末、たまたま近くに行く用事があったので、旦那に園の人が新築を建てた話をすると、近くを通ったついでに見に行ってみようと言う事になり、見学に行ってみました。
がもうすでに時間も遅かったので閉まっており、業者の方もおられませんでした。
私達も車を止めて周りだけ見て、帰ろうとしたら、業者の方が来られ、どうやら忘れ物をとりにきたとおっしゃってました。
「○○さんのお知り合いの方ですか?でしたら中、お見せしますよ」と言われたので、見せていただきました。

それから4ヶ月が経ったある日。
その新築を買ったママさんは、パン屋に勤めていて、めったには行かないのですが、近くを通ったついでにと思い、パンを買いに立ち寄りました。
普通に挨拶をしてパンを選んでいると「○○さん、うちの家見学に来た?」と言われたので、つい「いいえ、行ってないよ。場所もさだかに分からないのに」と嘘を言ってしまいました。
「業者さんが、○○さんの知り合いの人が見学に来た」って言ってたからとそのママさんは言ってました。

つい、嘘を言ってしまったのは、ママ友でもなく、そこまでの知り合いでもない私が、その人の家の中を見たのが、泥棒猫のように感じでしまいなので否定してしまいました。

そのママさんが、私と思ったのは、多分、週末公開するってのを話した人が、あのスーパーにいた3人だけだったから、私以外のママとは仲がイイので先に聞き、あと残すは私と思ったのかなぁと。

園では送り迎えで毎日顔を合わすので、その時に「見せてもらったよ」って言えばよかったのですが、
その後顔を合わせても、挨拶のみ、なのでパン屋で聞かれた時、嘘を言ってしまった。

今、とても後悔しています。あの時、見せてもらったって明るく言えばよかったって。

そのママさんは、じゃあ、誰が来たのか?って不思議に思っているか、私が嘘を言ったと思っているか。
その人が、他のママさんにでも言いやしないかとか考えたら憂鬱になってきます。

ほんと嘘なんてつくもんじゃありませんね。

今更、実は見たなんて言えません。

どなたか良きアドバイスをお願いします。

うまく伝わらずすみません。

A 回答 (4件)

つい否定してしますその心理、分からなくも無いです。



何か意見を求められてもチャンと答えられるか自信が無い。
見に行ったよって答えれば、どうだった?と質問されるに決まっている。
そうすれば「良かったよ」と答えるしかない。まさか「大したこと無かった」とか答えられるわけもないし。
どの辺が良かった?とか質問されたら何が良かったのかを答えなければいけない。

「綺麗だったよ」・・・新築だから当たり前・・・
「お金掛ったんでしょうね」・・・下世話な話題になりそう・・・
「お洒落なリビングだった」・・・何も置いて無かったんですけど・・
「庭が広かったね」・・・金が無いから外構工事できなかったし・・・

下手な事を言って相手の感情を傷つけたくないし自分も傷つきたくない。

そんな意識が自己防衛の気持ちにつながり、つい否定してしまう。
行かなかったと答えれば、とりあえすその先の緊張から逃れることができるから。

でも嘘を付いてしますとその時は良いけど、結局はまた輪を掛けて自分に返ってくるのです。

じゃあ、どうすれば良いのか。答えは質問者さんの質問の中に既に有ります。
貴方はその事に気が付いているのだから後はそれを実行すれば良いのです。

貴方は優しすぎるだけ。ほんの少しだけ勇気を持ちましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信遅くなり申し訳ありません。

あなたのお言葉で気持がラクになりました。

今後、そのような事がないよう肝に銘じます。

お礼日時:2014/07/18 09:52

嘘は良くない、教訓になったじゃないですか。




また明日から正しく生きれば良いだけです。



そのママ友さんは、そんなに親しくないアナタにも新築の見学の話をしているって事は、多分親しいママ友、皆にその話はしていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなり申し訳ありません。

ほんとに嘘はよくないと痛感しています。

子供に恥じない親であるよう肝に銘じます。 

お礼日時:2014/07/18 09:50

ANo1 pigunosuke



すぐにパッと思いつかなくても
少し時間を置くと、稀に良い案が出てくるもので
少し思いついた事が有るのでお伝えしましょう

負け惜しみを言った事にしてみましょう

まずは、「素敵なお家でしたね」 とメールでも送ってみて
様子を見てみましょう

あなたが家を知らないと言っていた事を追及してくるようでしたら

「あまりに素敵なお家だったから、ちょっと悔しくなったけど
改めて自分の言った事に情けなく思ってしまった」
みたいな感じで言うのです

自分の格を下げて、相手を持ち上げるのです

新築の家をわざわざ自慢したい人ですから
きっと良い心持になってくれるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信遅くなり申し訳ありません。

その方のメールアドレスも知らないんです。

なので、時すでに遅しって感じです。

今後は、このような事がないよう肝に銘じます。

お礼日時:2014/07/18 09:56

あなたのその姿を お子さんは見てますよ


本当にウソは付くものじゃありませんね

普通、そういう業者さんは
人のプライベートを公開してくれるものではありません
それなのに
あなたを友人だからと言って、見せてくれた って事は
新築の家を皆に見せたくて、見せたくて、しょうがないのです


その人が、どう思っているのか判らないので
迂闊な回答はできません

次回から反省を生かすようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

子供には、嘘をついてはいけない!とさんざん言っている自分が、ついてしまうなんて。。
ホントに反省しています。

嘘なんてホントつくもんじゃありませんね。
後で自己嫌悪におちいってしまいます。

お礼日時:2014/06/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!