プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近コンビニでのバイトを始めて今はトレーニング中なのですが、初めての経験なので四苦八苦してます。

レジでおにぎりやパンを温めるとき袋の端は開けますか。開けなくてもいいものがあるなら教えてください。
袋の端を開けなければならない場合、なんとお声掛けすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

>おにぎりやパンを温めるとき袋の端は開けますか。

開けなくてもいいものがあるなら教えてください。

開けなければいけないものは温め時には開けてくださいや、醤油は取り外してくださいなどその商品に記載されています

基本的に、コンビニのレンジは自分で時間を設定しなくても、弁当は1番とかおにぎりは2番など番号を押すだけで勝手に温めてくれるように各コンビニで設定されてるはずです

それ以外のものを温めなければならなくなったときに、聞く人がいないときは自分で考えるよりありませんが常識の範囲で考えればわかるはずです

例えば、極端な話、冷たいサラダを食べたくないから少しだけ温めてくれと言う注文があったとき、中のドレッシングを取らずに温めると間違いなく容器が破裂しますよね

こう言うときはドレッシングを取り出すか、破裂しない程度まで加熱するとか自分でやるよりないんじゃないですか

自分もコンビニでバイトしてるとき、ちらし寿司を少しだけ温めてくれとか言ったような注文はたまにあったりしました

>袋の端を開けなければならない場合、なんとお声掛けすればいいでしょうか。

「袋お開けしますね」でいいのではないですか?

「なんで?」とは言われないはずです

聞いてくるようなアホな客には「開けないと破裂の恐れがあります」と親切丁寧に教えてあげればいいのです

一番大事なことは、こんなことは店長に聞くべきだと言うことです

ここで聞いてどうするのですか?

よく、「店長がいつもいない」「店長が怖い」「他のバイトもみんな忙しそうで中々聞けない」などの理由でこういったところで聞く人がいますが、ここで聞くべき事ではないのです

その店にはその店のやり方があります

最近は、少しでも何かあればバカみたいに騒ぐ時代ですから、少しでもトラブルを防ぐため、食中毒の恐れがあるから店員は絶対に商品を開封するな、開封しなければいけないものは客に開けてもらってから温めろ。とか店によって対応が異なるはずです

なので、ここではどうやっても正しい回答を得ることが出来ません

バイトでも本業でも言えることですが、分からないことはそこの先輩、上司に聞くのが鉄則です

赤の他人に指示を仰ぐと言うのは完全に間違ってます

まずはこのやり方から変えるべきです

そうしなければいつか大きなトラブルになります

何か起こってから「OKWAVEで質問したらこうしろって回答されたから・・・」と店長に言えますか?

アルバイトでもお店の業務内容などの情報をこういうサイトに書き込むと、知らないうちに機密事項の漏洩に抵触する恐れが十分あることを絶対に忘れないようにしてください
    • 0

加盟店オーナーです。

大体No.1の方が書かれた通りです。

密封されているものが温めた時破裂します。おにぎりは密封されていないので、そのまま行けます。
袋は、手で開けると綺麗に行かないので、うちでは鋏で端を少し切らせていますが、
これもNo.1の言う通り、店の方針に従いましょう。
    • 0