プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクロバット技のバック転を練習しているのですが、後ろへ跳ぶときに癖で左右にズレてしまいます。(斜めに跳んでしまって、バック転になってない)


ブリッジが得意なので、腰の柔らかさだけで回転しているだけなんです。

なにかいい練習法は無いでしょうか。

A 回答 (2件)

どのくらいの経験があるのか、練習を始めてどのくらいなのかなどわからないし、そもそも見てもいないのでなんともいえませんが



・後ろへ跳ぶときに癖で左右にズレてしまいます
・ブリッジが得意なので、腰の柔らかさだけで回転しているだけ

この2つはおそらく関係ないと思います。推測にすぎませんが、経験が無くまた練習を始めて間もないのでまだ怖いから、早く手をつこうとしてもしくは早く床を見ようとして体をひねってしまっているのではないかと思います。(私もそういう経験があります)

もしそれが正しいのなら、

・何度もやって慣れさせ、恐怖感を取り除く
・まっすぐ飛ぶ意識をする

それしかないと思います…。元も子もありませんが。


あと、「腰の柔らかさだけで回転しているだけ」に関しては、もしかしたら手をつく位置が踏み切り位置に近すぎる状態になっていませんでしょうか。そうすると小さく回っている様に見えて見栄えが悪いと思います。左右のズレが解消してからの話ですが、できるだけ遠くにできるだけ大きく回るよう意識した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情報が少なくて申し訳ありません。
練習し始めたのはちょうど2年前です。

しかし、毎日やるわけではなく、教えてくれる人がたまにしか来なくて、練習もたまにしかやりません。

補助を付けることなく、一人でやることは出来るのですが、つま先を(膝)曲げてしまったり、質問にもあったようにジャンプ力が欠けてしまったり左右に偏ってしまいます。

pringlez様の回答を見て、なるほど!と思うところがたくさんあったので、参考にさせていただきます。


ありがとうござました。

お礼日時:2014/06/26 08:08

cionkun さんの文面からすると上級者と判断しました。

そこで
【バック転上級者編】なるものが見つかりましたので回答します。
(写真解説版)
http://bdm.boy.jp/backhandspring.html
ユーチューブ(動画)版も有るみたいです。
上達して満足の出来る競技?が出来るといいですね^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

資料まで載せていただき、感謝致します。


参考にしてがんばります!

お礼日時:2014/06/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!