アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正確には睡眠改善薬ですけど

市販の睡眠改善薬(導入剤)がたくさん販売されていますが何が違うんですか?効きやすさに違いがあったりするんですか?

ドリーミオやネオディ、ドリエル、ドリエルEX?などありますが…

なかなか寝付けないので、眠気が強く出る市販を教えて下さい。あなたが利用した中で…成分や含まれてる量などからのしない理論上などでもかまいません。今日、日曜日に心療内科を予約しました。それまでの間、代用したいので

A 回答 (3件)

こんにちは。



お医者さんで処方されるお薬と、市販薬は成分が同じでも入ってる量が違うんじゃないでしょうか?

処方薬じゃない睡眠薬って色々なのが売っているんですねー。
私はドリエル位しか思いつかないです。
海外に行って日本へ帰って来た時、時差の影響で眠れなかったので使用しましたが、ちゃんと眠れました。
でも、起きぬけの気分が良くなかったです。だるいとかそんな感じです。

私の友人は寝付きが悪い時は風邪薬を飲んじゃうそうですよ(笑)
No2さんの回答と同じですね。
今は眠くならないタイプのものも売っているので成分を確認してみてください。

あと、市販薬ではないけれど普通の内科で眠れないと言えば眠剤とか安定剤を処方してもらるかも?
私は酷い肩凝りの時に整形外科で処方されたお薬が凄く眠くなるので良く調べると安定剤としても使用されてるお薬でした^-^;


ちなみに塩化ジフェンヒドラミンという成分が眠くなるようです。
http://www.kmcm.net/01/0004.html←参考にしてみて下さい。
    • good
    • 4

お勧めは、眠くなる鼻炎薬もしくは風邪薬。



巷で売られている市販の睡眠改善薬に含まれる成分とその量は、眠くなる鼻炎薬や風邪薬に含まれているものと同じです。ウソだと思うならパッケージの裏に書かれている薬品名を確認すりゃいいですよ。一錠あたりの含有量は睡眠改善薬のほうが多いかもしれませんけど。
だけど、その場合は睡眠改善薬一錠飲むならそれと同じ分量の鼻炎薬を飲めばいいわけで。その分を差し引いても鼻炎薬の方が安いはずです。
じゃあなんで「この薬は鼻炎にも不眠にも効きます!」ってやらないのかというと、市販薬の許可ってのは色々と厳しうございましてね。そんなことするより、同じ薬をパッケージと商品名を変えて「これは睡眠改善薬です!」っていってボッタクリ価格で売ったほうが儲かるじゃないっすか。

薬剤師さんもそれは当然知ってるんだけど、商売である以上高いものを売りたいという下心もあるわけでございましてね。
だから薬局にいって、「すげー眠くなる鼻炎薬か風邪薬ください。しかもなるべく安いやつで」と聞けばいいです。賢明な薬剤師さんならニヤリと笑って「お客さん、知ってるねえ」といいますよ。
    • good
    • 6

ドリエルってヒスタミンだっけ、、、ユベラなどと同じ成分では、、、ドリエルなら、一錠100円くらいだけど、、ユベラなら、100錠で、1000円位では。

    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!