天使と悪魔選手権

現在、成人4人です、費用は月額
料理:LPガス(夕食での料理は少ないため¥2300)
電気:¥1万(エアコンを除く)(昼間は不在が多い)風呂:灯油ボイラー(灯油代年8万)
と、省エネとは全く逆になってしまいした(涙)

失敗と認めて(オール電化は故障が多く費用が高いと判断したからです)やはり今からでも、オール電化にすべきでしょうか、量販店では¥50万くらいでできるように言います、こんなもんでしょうか、10年保障には加入します。

A 回答 (9件)

オール電化と言っても、IHヒーターと電気温水器ですね。



IHヒーター20万円、温水器50万円と撤去・設置工事費用を考えると最低100万円はかかります。


電力会社の人に聞きましたが、リフォームでのオール電化は元は取れないようです。

光熱費の節約金額よりリフォーム料金の方が高くなるんですね。

新築に限ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

そんなに古いとは思いませんでした。

灯油の値上がりが問題ですね。それでもまだ灯油が安いと思います。しかし、その灯油補給はだんだんと面倒になってきます。
数年のうちに住宅設備が老朽化してくるときがきます。焦らずに風呂をリフォームするときにオール電化にしてはどうですか。システムキッチンも新しいものに交換してIHコンロにする。温水はエコキュートにする。太陽光は建物が古いと元が取れません。

この回答への補足

ここで他のエコキュートの方が、電気代安い(ガス代0)を見るたびにエコキュートが良かったか?と思うしだいです。ご丁寧に回答ありがとうございました。

補足日時:2014/06/28 14:38
    • good
    • 0

都市ガスが無い地域だから灯油ボイラーにし、LPガス使用料も少なく、省マネーで立派な判断です。

しかし、新築時に理屈で決めたが、もともとはオール電化にしたかったのでしょうね。その願望の芽が出てきているのです。
都市ガスの無い地域では貴方のようにするか、オール電化にするのかの判断に迷うものです。灯油とLPの面倒さに我慢していても、思ったほどの効果がないし、夕食料理が少ないのならIHコンロの方が良かった。
しかし、もう遅いのです。オール電化にするのなら新築でないと大損します。新築時の理屈は何処にいったのですか。

この回答への補足

返信ありがとうございます、
家は築24年(当時から上記の設備を継続、相続で15年前から私が入居)です。まさかこんなに灯油、ガスが高くなると思わず、リフォームですがエコキュートに変更はどうかと思い質問しました。やはり新築でないと難しいですかね?

補足日時:2014/06/28 12:07
    • good
    • 0

あなたの判断は正しいよ。


結論だけ言うけど、オール電化はないです。
    • good
    • 2

太陽光発電を導入すれば、売電収入が得られます。

昼間不在なら有利です。
オール電化はエコキュートの室外機が夜間動作するため、近隣から騒音苦情が来る可能性があります。貯湯タンクのスペースもとるため、空きスペースのない都市部では不向きです。
    • good
    • 0

成人2人で、オール電化。


日中も居ますし、夕食も作ります。
最近、電気代高く感じます。今月で14,000円(エアコンなし)です。
しかも、冬場のようにお風呂に毎日お湯を張ってもいないのに・・・

失敗かしら?そう感じませんけど・・・

今、築12年ですけど、15年くらいでも給湯器が壊れたりするようで、この入替に2,30万円要るようで、そろそろ覚悟の今日この頃ですよ。
50万でオール電化にしても、保証の切れる頃から今度は新しい機器の検討が始まって・・・になるでしょう。
灯油ボイラーが壊れてからとかでも良さそうな気がしますけど・・。

ちなみに、家電量販店のチラシ見てるのですが、
エコキュート(370L)+IHクッキングヒーター+工事費、10年保証で50万くらいになっていますね。
一番高い、「高圧給湯」「バブルお掃除」のIHクッキングヒーターなしでも、59万8千円(税別)(寒冷地)
    • good
    • 2

分散させた方が良いと思います。


災害時には長期停電も考えられますし、電力供給が復旧した際に災害時の影響で漏電したりして自分の家以外からも
出火する事も考えられますので、そうなってしまえば再び停電と言う状況になる事も考えられます。
煮炊きに関してはカセットコンロと言う事で対処しようとする場合も有るでしょうが、カセットコンロでは
長期間になった場合保ちませんし火力も弱い。
また、冬場の暖房となればエアコンも停電で使えませんから、灯油を使用する石油暖房器具も必用でしょう。
オール電化の様に一つに絞ってしまえば、それが使えなくなった時に苦労しますから分散させた方が良いと思いますね。
    • good
    • 0

質問の意味がいまいちわからなかったのですが、



現在、成人4人で自己所有の住宅に住んでいます?

光熱費は
LPガス:2300円/月
電気:10000円/月
灯油:80000円/年(風呂ボイラーが主な用途)

と言うもので高いと思っていると言う事でしょうか?

私の例を挙げると
賃貸マンションに成人二人で暮らし
都市ガス:6000円/月
電気:12000円/月(特にエアコンにかかる電力を別に出来ないのでエアコン含む)
水道:気にしてない
灯油:6000円/月(冬季暖房用途)

ですけど、普通だと思います。

オール電化は故障が多く費用が高いと判断したから、導入していなかったがその判断の間違いを認めて、今からでもオール電化にすべきかどうか?
と、言いたいのでしょうか。


それなら、判断基準はそれぞれですが、
私の周りでオール電化にした人は、固定資産税が上がったと言っていました。

量販店ではオール電化にするのに50万円程度の費用で出来ると言われましたが、実際にその金額で出来るのでしょうか?
オール電化の10年保証には加入します。
と、言いたいのでしょうか。

心配なら見積もりを出してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0

ん~、成人4人。

。。
4人の年代がわかりかねますが、恐らくは親子と仮定はしますが、今のお宅にあと何年お住まいになられる予定でしょうか?10年後も変わらず今の人数のまま(もしくは1~2人増えるかも)なら、オール電化にしてしまうのもアリです。どっちが損得ではなく、今ある家にお金を掛ける(投資する)という意味合いで。

しかも、質問者さんのお宅の電気の使い方(=昼不在が多い)なら、深夜電力をフル活用できるプランのほうがいいでしょう。夜の安い時間帯にお湯を作り、昼間の高い時間帯の電気代は必要最低限で。


量販店は確かに安いですが、店によっては工賃が別だったり、見積もりを取ってみたら意外に膨れ上がるなどというケースも耳にします。質問者さんがどこまで(エコキュート+IHかな???)するかにもよりますが、量販店だけではなく住宅メーカーのリフォーム部などにも見積もってもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報