アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年新築しましたが、寒がりでガスファンヒーターを使用したかったのと、オール電化と比べても光熱費は大差ないという知人の話を聞いて、ガス併用を選びました。

しかし夜~深夜中心の生活の為オール電化の方がかなり得になる事を知り後悔しております。

今すぐにリフォームは勿体ないのでガス給湯器が故障した頃にエコキュートのみ導入、もしくはオール電化を検討しているのですが、気になる事がありますので質問させて下さい。

1.エコキュートのみ導入し、ガスを併用する場合、ガス床暖房とカワックは使えなくなるのでしょうか?
あるいは、使えるようにするにはエコキュートだけでなくガス給湯器の設置も必要なのでしょうか?
希望としてはエコキュートのみ導入の場合、ガス床暖房は使えなくてもいいのですが、カワックとガスファンヒーターは使用したいと思っております。

2.オール電化の場合、ガス床暖房やカワックの設備は取り外すのでしょうか?

3.後からオール電化にする場合、電気配線は室内や室外に露出するのでしょうか?

わかる部分だけでも結構ですのでご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

エコキュートは電気でお湯を沸かす器具で、ガス給湯器はガスでお湯を沸かす器具です。


湯沸し器を二つ持つ必要はありませんからどちらかを選ぶ事になります。

1.ガス床暖房やカワックはガスで沸かしたお湯を利用する仕組みなので、ガス給湯器が壊れると使えません。
この時エコキュートを設置しても大阪ガス専用の器具なので使えないでしょう。

エコキュートだけでなく新たにガス給湯器を設置すると使えますが、湯沸し器具をエコキュートとガス給湯器の二種類持つことになります。

ガスファンヒーターは湯沸し器とは関係なく、ガスコンセントがあれば良いので、エコキュートを設置したとしてもガス給湯器は不要です。

2.オール電化とは湯沸かしや暖房、コンロ等の全ての熱源を電気で賄う事を言います。
なのでオール電化契約するなら、取り外す工事までは不要と思いますが、ガス床暖房やカワックは使えなくなります。
カワックの代わりに、電気式の暖房器具を新たに設置する必要があると思います。
ガス床暖房の代わりは電気式もしくはエコキュートで沸かしたお湯を利用した床暖房になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
床暖房は使用していないのでいいとして、カワックも使えないんですね…残念です。
でもよく考えたらガス給湯器が壊れるまでに10年以上はかかると思いますので、その時にはカワックも故障してるかもしれませんよね。
10年後に備えて貯金します(笑)

お礼日時:2012/02/01 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!