アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は築42年の古い家です。このあいだ、水道管から水が漏れていたので、地中の水道管を全部取り替えました。地中のガス管も取り替えたほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

築35年の時に 台所が プロパンガス臭い事が続き ガス屋に調べてもらいました

湿気が 特別強い土地でも有りません

シンク内を通る ガス管が腐食していて 漏れていました
配管を持つと ボロッと 朽ち果てました

年数と共に配管が 腐食することを知りました。
なので ガス漏れを 起こさないうちに 配管の交換を お薦めします。

埋設配管ですと 尚更心配です 是非 絶対に 早々に 交換して下さい 経験者より。
    • 0

我家も埋設配管でしたが、リフォームの時に

安全上の理由から現在はすべて露出配管ですと説明され、替えました。

近隣では埋設菅からのガス漏れによるガス爆発火災で亡くなった人もいます。
ガス会社も敷地内の埋設配管の改修を積極的に勧めています。
    • 0

一応、専門家の意見ですが、古い地中のガス管はかなり危険かもしれません。

地中の配管をやり直すのはやめて、今の配管を殺して新しく外部にでも露出で配管をされる方が、漏れた時に確認や取り換えが簡単です。

ただ見た目が良くない事や邪魔になったりしますから、いっそガスを無くしてオール電化に変えると良いかも知れません。

ガス管の費用だけは給湯器やコンロを変えるのは大変かも知れませんが、ローンを組んでも安くなった光熱費で直ぐに返済できます。

私は光熱費がどうのと言う前に、家の中にガス管が通ること自体が嫌で、かなり昔からオール電化で快適に安全に生活しています。
    • 0

微妙ですよね、お金があるなら、どうぞ。

• 0