アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させて下さい。
まだ未定の、将来の話なのですが、親の死後、実家に兄夫婦と、未婚の妹が一緒に住むとします。家はリフォームします。
その際、妹が住む部屋に、小さなアパートにあるようなもので良いので、キッチンの流し台を設置するって、可能ですか? 水回りなどもともと無い、元・洋間なのですが。
そのためにどんな工事が必要でしょうか? もちろん、流し台を設置するからにはそこで炊事もしますので、ガスはもちろん、水道、換気扇、お湯も出てほしいですよね。
水道管、ガス管を新たに引っ張ってくるのって大変でしょうか。今ある洋間は、廊下を挟んですぐにトイレがあるので水道管は近いと思いますが、給湯器は結構遠いです。
もちろん、リフォームすれば間取りも違ってくるのかもしれませんが、今の場所と仮定して、流し台設置ってやっぱり大きな工事になるんでしょうか?

まだ未来の、仮定の話ですが。
理由としては、光熱費などは何分の一、で手出しし合えるものの、食費となると…。単身と、子供アリの一家ではぜんぜん違うでしょうし、そもそも食べる時間帯や、好みの問題もあるので、できるものなら自分の部屋に簡単でも流しを作り、そこで自炊したいです。小さな冷蔵庫とか置いて。

どういうものでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一緒に暮らせばよい。

特に食事はね。のけにしたいなら、台所は必要になるかも。その場合
給排水と、換気が最も重要でしょう。
熱源は電気のほうが楽かもしれません。
 温水器は、貯湯式の電気温水器をシンク下に忍ばせれば、十分足ります。
 いわゆる事務所用のミニキッチン( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )か、それをモデルに作ればよい。例えばコンロをIHの二口にするとか。
 熱源を電気にすると、ガス配管は不要ですし、換気扇などの排気も小さくてよい。安全性も高い。

 排水は床下というか、階下の天井をはいで通すのが簡単でしょう。
    • good
    • 3

外壁を抜いての排水、給水。

給湯工事と
外壁をいじらないで、壁内や床下などの工事。
コンセント、スイッチを外して壁が何か確認。
石膏ボードの内装なら作業はおおがかりですが費用はそれほど高額にはならないのでは?
床下天井裏の確認。

ミニキッチン
シャワールーム
トイレ
5号ガス給湯器
換気扇用に壁開口

排水を優先して考える、配管が自然勾配なので。夜間の排水音、空気抜き。
    • good
    • 0

こんばんは



もちろんできますよ
ミニキッチンという物があります
http://www.lixil.co.jp/products/kitchen/kitchen_ …

http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c121628/

http://www.repeat-k.co.jp/
    • good
    • 0

水回りの新設は可能ですがお金が掛かります


また勾配の関係で、排水が出来ないケースもあれば、基礎に穴を空ける様な工事を必要とする場合もあります

実際には、現状で出来るのはどの範囲までなのかを確認した上で何処まで必要とするのか?レイアウトの変更が出来ないのか?などを、業者さんと相談して貰う事になります

給水はなんとかなっても排水が難しい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!