アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4階建て縦排水管 ケイプラ管について
PS内でケイプラ管の水漏れが発生しています。
ケイプラ管の廻りの被覆?セメント部分を中のVU、VP管に傷をつけずに剥がす事は
可能なのでしょか。
メーカーのHPをみてもありませんでした。
セメント部分からの水漏れがあるという事はたぶんですが、
中のVP、VU管にヒビがあると思われます。
セメント(被覆)部分を切取りVP,VU管で補修後防火被覆をしたいと考えています。
どなたかご存じの方。

A 回答 (2件)

耐火二層管ケイプラパイプは繊維混入セメントモルタルの外管と塩ビの内管という構造です。

外管と内管とで一本の配管なのですが、接着はされていませんので それぞれを簡単に脱着可能です。
施工の際も外管を少しずらしといて、内管の塩ビをのり付けした後に外管を押してあげ 隙間を最小限とさせます。

漏水部が分かっていれば、配管の漏水部だけを切断し その後に外管をのりしろ分切断します。
既存配管の場合、塩ビを傷つけない様に外管だけを塩ビノコで切断させますが 外管がずらせられれば ずらして切断した方が気楽です。
補修部の外管接続部はメジ材又は専用テープで隙間を塞ぐので、既存配管をずらしたとしても ずらした部分も同じく隙間を塞げばいいだけですからね。

大変なのは 配管のやりとりです。
漏水部だけといっても、配管が自由に動かないはずですから直管だけの交換というわけにはいかないと思います。
また外管があるので、しっかり刺さったかの目視確認が難しいですし 外管が滑るので差し込み難いです。
配管も高価ですから、最小限の材料で失敗しない事が求められますね。

https://www.sdk-k.com/keipla/pdf_download/pdf/ke …
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直管なので、伸縮接手のVU配管を使用予定。
問題はどこかって事ですが、スラブ部分だとちょっと厄介だなと
排水が昔の建物なので汚水と雑排水が全て来ている感じなので
一斉にすべての部屋を止めないといけないので一発勝負になるから
面倒。出来れば配管でヒビ程度なら補修をして再度剥がした被覆を再利用したい所ですが、できるかどうか、色々と準備してから作業予定なんですが
スラブ部分だと手が入らないのでどうするか。
です。

「ケイプラ管」は繊維混入セメントモルタル被覆で、塩ビとは接着されていません。

>被覆セメント部分を中のVU、VP管に傷をつけずに剥がす事

基本的に被覆と塩ビ管の間には空間が設けられているので、モルタルをカットして剥がしていくことはできます。
塩ビに刃が届かないようにしていき剥がすので時間掛かりますが。

ただ、被覆と塩ビ管の間が空間なので、どこで漏れているか探すこと字体に非常に時間を要するかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

被覆の剥がしに時間がかかりそうですね。
作業も狭い所なので、ちょっと工夫が必要って感じですね。