アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいるところはエリアが△でした。田舎に住んでいて鹿児島県に住んでいるのですが、○と△はどれぐらいの通信速度が違いますか?また、△エリアに住んでいる人は通信速度はどれぐらいですか?場所は鹿児島県鹿屋市旭原町です。

A 回答 (5件)

地図上のサービスエリアなどのデーターはおおまかな目安しかありません、元々WiMAX自体の電波の性質が、直進性に偏り、障害物に極端に弱いという性質があります。

事実、借り受けて確かめてみましたが、部屋の中でルーター本体を50cm移動するだけでアンテナピクトマークが3本からいきなり1本に、その他は路線バスが通ると一旦「圏外」になり、パスが通過後すぐ復帰するなどがありました。

ですから固定的に自宅で使うなどが多い場合、au電波兼用の3Gが使えるWiMAXルーターにすれば良いです。その理由は外出の時にWiMAX電波を使い、自宅では3G(auの電波)を使えば安定して利用できるはずです。

ご質問の聞きたい内容とは外れますが、結局ワイヤレスデーター通信はその安定性と料金の関係から私はイー・モバイルにしました。

その理由は、WiMAXの電波が不安定な事、通信速度はその電波環境に依存して、カタログに書いてあるような理想的な速度はまったく得られない事、イー・モバイルに規定される速度制限にかかるような使い方をしない現実だから、自宅では3G電波でしか実用性に乏しく、3Gでは速度制限(その月にたくさん利用すると低速になる)からイー・モバイルでも同じと言う理由です。

いずれにせよ数年後には、auのLTEに統合されるとUQ WiMAXは言われています。LTEのインフラが整備されるまでの間、au関係にお客を引きつける狙いでWiMAXを先に売っているらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくれてありがとうございます。

他の方も回答してますが「TryWiMAXを試すべき」だと進言しておきます

ピンポイント評価が△なのは私が利用してる住所でも同じです。でも電波利得向上の為、自作のリフレクターを設置しているので利用に際し問題は何も感じません。リフレクターを外したり向きが合って無いと速度が激減するので問題を感じますがね。要は「買ってきて、置いてみて、使えてバンザーイ」なら誰も苦労しませんけど そうじゃ無いパターンも覚悟しておきましょう ただ、ソレだけです

ココからは耳が痛いでしょうが我慢して聞いてください

例え ferrasi2246さん の隣人がWiMAXを利用して「30Mbps出て快適」という結果を示したとしても、ソレは隣人の環境結果であって ferrasi2246さんの環境結果を保証するものではありません。
つまり「沖縄在住の人が全然、使い物に成らない速度です」という意見も「北海道在住の人が凄く速い快適です」という意見も どちらも ferrasi2246さんの隣人の意見と等価値という事です。
ferrasi2246さんは それを聞いて どうするんですか?そんな無駄話を聞いた所で単に気分が高揚するか落胆するかであって結果には何一つ影響を及ぼしませんよ?

「お試しサービス」なんて同業種他社のイーモバイルとかでも やってないお客様目線の特待サービスなんですから四の五の言わず 自分の家で、自分の使い方で 使えるか 使えないか なんて評価は自分で下すべきです 他人に求められても誰一人としてソレを保障も担保もしてくれません。

TryWiMAXは顧客が契約前に負担金無く実機による稼動評価できる唯一無二のサービスなんですから使わずに置いといて契約後に「こんな筈じゃなかった」とか言わないように気をつけてくださいね

TryWiMAXはUQ本家が行ってるサービスだから利用したら最後、UQでしか契約できない とか考えなくて良いですよ。使える事を確認できたらMVNOになるGMOや@niftyでもBIGLOBEでも好きな所を選択して契約すれば良いんです

迷ってる位なら とっとと申し込みを済ませるべきです
    • 0

鹿屋市は田舎だと言っても、1990年頃には

某パソコン通信のホストがあったので、その筋の人は少なくは無いはずで
地元のコミュニティで、情報を持っている人を探すほうが良いと思いますよ。
facebookなどで見つけられるかもしれませんし
家電量販店などで相談してもいいかもしれません。

今も付き合いのあるパソコン通信仲間が鹿屋にはいないので状況はわかりませんが
BeStockみたいなところに、そういう濃い趣味人がいそうだとは思います。ちょっと遠いかもしれませんが。
近くの家電量販店のほうが、状況に詳しい可能性もあります。

なお、この規模の市よりも田舎になると
そもそもWiMAXは実用的じゃないと考えられます。

WiMAXは室内での受信状況が悪いと言われているので
自宅利用を重視するなら、実機を借りて検証できるサービスを使うべきです。
ただしクレジットカードを持っている人でなければ借りられません。

私は、知人が自宅前を通る際に、普通に入るので導入しましたが
据え置き型のルーター(アンテナ性能は高いはず)を選びました。
室内でも、場所によって10Mbps程度から5Mbps程度まで受信状況は違うようです。

屋外での利用を考えているなら
市内に、いくつもアンテナが立っているとは考えにくいでしょう。

首都圏でも、人があまり住んでいない地域では
WiMAXはまともに使えないところが少なくありません。

emobileと比べても、かなり非対応エリアが広いことを実感しています。
そのため、私は自宅利用だけをWiMAXに切り替え、外出時はemobileを使っています。

まぁ、emobileは現状月間10GB規制なので、外出利用だけならなんとかなります。
自宅併用では、Softbankとの回線共用がはじまってから、ほとんど使い物にならなくなりました。

地域にもよるはずですが、規制が厳しいだけでなく
規制がかかっていないはずの時間帯でも、以前より非常に遅くなっています。
(emobileは自宅で、往時で7Mbps程度、現在は非規制時でも1Mbps程度まで落ちることがあるようです)

WiMAXも永遠に帯域規制無しというわけでもなくなったようなので
新規に加入するには、判断が難しくなってきたと思います(主に自宅利用において)
    • 0

> 場所は鹿児島県鹿屋市旭原町です。

同じ 〇 エリア内でも、△ エリア内でも、
道路一本隔てただけで、受信感度は大きく変わります。

気持ちは分かりますが、他の誰かの体験談を尋ねても、
それが貴方の使用環境でも通じるわけではありません。

決して意地悪で言っているのではなくて、
Try WiMAX というサービスがありますので、自分で確認して下さい。

http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
    • 0

WiMAX3年使っています。

△だから通信速度がどう、とは一概に言えません。
あくまで、電波が弱く、場所によって入りづらい事があるという意味であって、電波がきちんと入っていれば、回線が混んでない限り結構快適な通信速度はでますし、○であっても回線が混んでいたり、電波品質が落ちれば、全然通信が進まないこともあります。

WiMAXは、お試しでルータを借りることも出来ますから、気になるようなら、お試しに申し込んでみては?
    • 0