アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 公務員といっても様々な給料形態があり、民間はそれ以上に会社によって違うでしょうが、
漠然と全体的に公務員より民間職員の方が、給料・報酬面でいいことありますか?
  
 民間は公にバイトできることくらいですかね・・・
 

A 回答 (6件)

 「公務員より民間職員の方が、給料・報酬面でいい」と、公務員さんは言いますが、実質的に見れば違うと思われます。



(1)まず、要求される仕事の分量が違う。

 俗に「公務員は一番忙しいときに合わせて人を雇い、民間は一番暇な時に合わせて人を雇う」と言われています。

 忙しい時ちょうど良い人数がいると、暇な時はやることがなくなります。でも給料は減らない。一番暇な時ちょうど良い人数にしておくと、忙しい時は猫の手も借りたいくらい忙しいです。が、給料は上がらない。

(2)次に、倒産の可能性・リストラがない。

 民間企業は、かつては飛ぶ鳥を落とす勢いだったシャープのように倒産やリストラに怯えないといけないことになります。

 当然、それに備えた備蓄(預金)が必要不可欠ですが、公務員には倒産はないし、悪いことをしなければクビもない。倒産・リストラに備えての備蓄は不要。当然給料は安くていいはずなのに・・・ 。

(3)公務員は、公務員住宅が、給料とは別に現物支給される。

 聞くところによると大都会では、立地や広さ・設備メンから見て、民間マンションなら20万円くらいするクラスの公務員住宅に、5万円程度でご入居遊ばされている由。

 民間社員は、給料から税金を引かれて、その残りでマンションに入らないといけないが、公務員はマンション分別会計。現物支給だから税金の心配がない。

 などなどなどなど。

 そうなるのは、公務員の給料・住宅などの待遇などを決める際に、参照される民間企業は「超一流企業」+「一流企業の中の大手」だから。中小零細企業の待遇は無視ですから。

 バイトだって、違法・いかがわしいものでなければ、説教くらってオシマイ。せいぜい停職数ヶ月。何度でも親も殺せまっす(親の葬式を口実にして欠勤など)。

 「それは本来ダメですよ」「そんなことをするのは悪い奴だけ」って言えばその通りですが、それを言うなら、民間だってバイトはダメですよ。

 まともな企業ならたいていは「兼業やバイトは禁止」という社員規則になってます。民間だって、バイトは禁止!違反者に対する処分は、たぶん公務員より厳しいですよ。格好なリストラ材料です。

 質問者さん!、 迷っているなら断然公務員がお勧めです。
 
    • good
    • 1

http://nensyu-labo.com/heikin_gyousyu.htm

このサイトで取り上げられている50社は全て公務員より生涯収入は良いと思います。

大卒で一流と言われる会社全てです。

公務員年収って民間の年収を基準に決められてます。

一流企業より低めに設定されてます。

感覚的には・・・・

一流企業大卒>一流企業高卒=公務員>それ以外の企業

という図式になると思われます。

ただ公務員のキャリア組というのは、公務員時代は年収が安くても、天下り先での収入が多いため、一流企業大卒と同じぐらいになる仕組みになってます。
    • good
    • 0

ある官僚に聞きましたが、公務員は休まず、遅れず、働かずが原則で役所が倒産することはあり得ません。

給与は当初は民間よりも低いものの、年功と昇進すれば民間と相違はありません。年金にも公務員共済が加算されて老後は安泰で、民間に天下りすれば更に高級が得られます。
民間企業では大手はアルバイトは禁止されています。業績を上げれば給与も増加し、昇進も勤務年齢とは関係はありません。
    • good
    • 2

元国家公務員です。



民間職員が、給料・報酬面でいいことですか? それは就職される企業によるかと
思いますよ。一部上場企業ならば、ほとんどの企業は公務員より給与は上でしょう。

公務員の給与は基本的には同じ学歴ならば、一部上場企業よりも下です。私と同期
の人で民間に就職した人で私より下だという人はいなかったです。もちろん、中小
零細企業よりも上でしょう。そのことを否定するつもりはありませんが、一律的に
公務員の給与の方が高いというわけではありません。

仕事についても、霞ヶ関を夜にご覧になればわかりますが、ほとんどの窓は11時
まわっても照明がついています。9時に帰れば早いほうです。地方公務員でも本庁
ならば同様です。ですから仕事についても忙しいかどうかについてもケースバーケ
ースです。残業手当は予算に縛られていますので実働の1割ぐらいしかでないんじゃ
ないでしょうか。

公務員宿舎云々とおっしゃっておられる方もいらっしゃいますが、宿舎はポストに
よって与えられます。ですから高級公務員宿舎に入れるような人はポストも高い人
です。あんな贅沢官舎は私も無くすべきだと思います。

実際の官舎は50m2を切る大きさで築40年以上が普通。網戸の設置等は居住者の
負担です。ですから最近の若い人は官舎には入りたがりません。官舎も空きが多く、
少なくない官舎を廃止していっていますよ。

再度くり返しますが、一律に民間といっても給与・待遇は千差万別です。ですので
公務員よりも給与・待遇がいいところもありますし、悪いところもあります。
    • good
    • 2

国家公務員、キャリアの方は前述のとおり


夜遅くまでお国の為に働かれており、
東大卒等の学歴を鑑みてももっと給料をもらってもおかしくありません。

(夜遅くまで仕事をしているのは霞が関だけでなく
IT零細、アニメーター、民間工事業者等々も同様です
価格競争の中で仕事を受注し、
なおかつ期日を守らなければ倒産してしまうからです)

しかしながら多くの地方公務員は民間の大企業以上の給与をもらっております。論拠は下に述べます。


民間が公にバイトできるというのは間違いです。
多くの企業は就業規則で「副業禁止規定」を謳っています。


公務員は民間より給与が高いです。
(1)発表されている公務員の給与は手当抜 民間給与は手当込みです。

(2)公務員の給料は民間の大企業の給与水準を基に決められています。
詳細は以下の通り。

「人事院」なる公務員のための公務員機関が調査対象とする企業は以下の通り。

500人以上の事業所:3416企業(全国4328社)
100人以上の事業所:3819企業(全国19323社)
50人以上の事業所:1840企業(全国13302社)

「50人以上の企業を調査対象にしている」は数字のトリックです。
全国にある500人以上企業の【8割】を調査対象にしている一方、100人以上の企業は【2割】、50人以上の企業に至っては【1割】程度しか調査していません。つまり、超優良企業だけが調査対象で実質大企業の給与水準です。
    • good
    • 2

公務員は給料は安いですよ。

ボーナスも低いです。
その代わり、共済年金が手厚いです。
あと奨学金が公務員になることにより免除(チャラ)になものもあります。
偏差値60超えても大卒初任給20万には遠く及ばず、国家公務員でやっとと言った感じ。
高卒だと13万くらいだと思います。
大抵は実家通いか宿舎でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!