プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話なのですが。
先日、昨年の自動車税\40000-弱を通帳を確認したところ、差し押さえされていました。

税金なのでいつかは支払わないといけないので、口座から引き落とされたことは支払いに行く手間が省けた…と思えたらいいのですが

気になってることは、この差し押さえは勤め先の会社に情報が行ってるのでしょうか?
またこれから、銀行などローンする際、いわゆるブラックリスト的なものに影響しますか?
差し押さえにも、いくつかやり方があるみたいですが、会社から情報を聞いたか県に確認したら教えてもらえるものなのでしょうか?
ちなみに…全国共通かわかりませんが、自分の県は軽自動車は市町村、普通車は県が管轄です。

差し押さえに至るまで、通知は何度か来ましたが、昨年は数年前からの住民税の滞納を完納するのに必死で(3月にようやく完納)自動車税は後回しに、正直一年ちょっとで差し押さえされるとは思ってなかったと言うのが本音です。

自分勝手な意見ですが、通知(手紙)何通か、滞納一年ちょっとで差し押さえの連絡が勤め先の会社に行った…それが事実なら腹が立つと言うのが本音です。

自分の考え、甘さが招いたとはいえ転職してまもなくというのもあり、気になって質問させていただきました。詳しい方いましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>昨年は数年前からの住民税の滞納を完納するのに必死で(3月にようやく完納)


>通帳を確認したところ、差し押さえされていました。

アーラ不思議、住民税の滞納を完了するのに必死で・・・。
その割には差し押さえで引き落とされる貯金があったということですね。

差し押さえで、押さえるものも無ければ、給料の差し押さえで会社へ連絡が行くと思うが、幸いあなたの口座から回収できたので、会社へ連絡の必要はなしと思って良いでしょう。

貯金も必要ですが、今後税金等はきちんと支払うよう努力しましょう。

サラ金等と違って、役所関係の住民税の滞納が有ったとしてもブラックリストに載ることは無いでしょう。
ただし、役所の関係した支援金とかを受けるときには役所内リスト(があるかもしれない)で引っかかることがあるかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急で丁寧な回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、\40000程のお金…給料後もしくは無理したら払えた金額です。

ただ、住民税の滞納を3月までに(完納の約束していて)自動車税は賞与、最悪車検までとの考えでした。


考えが甘すぎました、大変勉強になる回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 10:22

勤め先への連絡は無いと思います。

なぜなら、貴方の預金口座から強制回収出来ているからです。
また、金融事故ではありませんから、個人信用情報にも記載されることもありません。

自動車税は期限後納付しても1ヶ月以内なら延滞税率7.3%(2ヶ月以上で14.6%)、2000ccの乗用車の場合1ヵ月後に納付しても延滞税は200円程度ですから、軽く考えられて他の支払いを優先させる方が多いと思います。納付した年に車検を行わなければ、特に問題もないですから。(因みに、延滞納付した場合、車検に必要な自動車税納付証明を取得する為に、陸運局まで取りにいくことになります)

あと、今回は預金の差押えで幸い済んだから良かったですが、担保に供しているもの(例えば定期預金や所有不動産等)に差押えを掛けられると面倒な場合があります。住民税の滞納の場合は、不動産に掛けてくることが一般的です。こういった場合、金融機関からの借入に影響があります。銀行取引約定書における期限の利益の喪失事由にあたるからです。当然ながら、新たな借入(ローンや一般融資)は、できなくなりますし、既に借入がある場合では、内容証明郵便により期限の利益を喪失させられ一括返済を求められることがあります。要するに、金融機関が担保として押さえているもの(定期預金や不動産、有価証券等)を脅かす圧力(差押え)があったと解釈されるのです。(ただ、金融機関の担保設定日が差押え日より早ければ、金融機関の債権が優先されるのですが)

最後に蛇足ですが、税金も借入返済もそうですが、請求されたことに関して必ず反応することです。債権者は、仮差押え、差押え、強制競売等をいきなり仕掛けてくることはありません。必ず前もって、請求書なり催告書なりを送ります。この時点で、何らかの誠実な対応をすれば、強制的な回収行為を回避することは可能だと思います。一括納付や返済ができなければ、できないなりの理由と、今はこれだけしか払えないので、○○日迄待ってほしい等伝えるだけでも債権者の印象は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、自動車税の滞納を軽く考えていました。滞納したところでせいぜい延滞金&車検が受けれない…なので車検までに払えば問題ないと。。。


大変勉強になりました、親身になって回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 10:15

差し押さえには裁判が(税金の場合は簡単な手続き)が必要で、裁判は公開が原則ですから、銀行等が調べようと思えばすぐに分かります。

ローンの内容によってはそこまで調べるかもしれません。

どのお金を差し押さえるかは債権者の自由ですので、普通は取りやすい銀行口座から取りますが、不足すれば賃金なども一定の基準で押さえる事ができます。そうなれば当然に会社にはバレバレですが、普通は、銀行で済めばそれで終わります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

正直な思い、会社の人に滞納の事実がバレるのが一番不安でした。

恥ずかしい話、数年前の住民税の滞納を3月までしてた人間です。信用問題などダメなら、そもそも手遅れ…

現状で会社に確認してるか、確実な事は県しかわからないですが…回答を拝見させて頂き少しだけ安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 10:50

【1年以上も】【違法に】税金を【滞納】しておいて、文句を言う神経が理解できません。


税金ってそんなナメた払い方で赦してもらえるほど生易しいものだと思っていらっしゃるんですか。

一般の借金であれば、裁判にかけられるところです(税金の場合、法令の定めによりいきなり差し押さえが可能なので、ふつうは裁判にはかけられない)。

職場には、税金の滞納の事実は伏せて、給与の額などの問い合わせがなされている可能性がないとは言えません。差し押さえに向けた事前の財産調査です。
結果として、預貯金からの差し押さえが行われていますので、不足がなければ職場に「税金の滞納による差し押さえを実施するので○○の給料から○○円を・・・」といった事実は通告されていないでしょう。

もちろん、預貯金のほうが先にわかっていて、職場には問い合わせがされなかった可能性もありますが。
ほんとうに全額きれいになったのか、延滞金などで数円でも支払い残りがあるのかは、きちんと確認されておいたほうがよいでしょうね。

なお、いわゆるブラックリストには、税金の滞納は載りません。税金という重大なものを支払えないくらい困窮しているのに借金が制限されないのは残念なことだと思いますが、あなたにとってはラッキーでしたかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ネットなど体験談をみて、車検までに滞納金込みで払えば問題ない、そう考えていました…一年程度で、会社に滞納の話が行く
なぜ自分が差し押さえ!?他の人は大丈夫なのに…

おっしゃる通りナメた浅はかな考えでした。
延滞金などの不足など、確認しようと思います。

自分の考えの甘さがとてもわかりました、大変勉強になりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!