誕生日にもらった意外なもの

40代です。5年連続(年2回なので、10回) 健康診断でひっかかります。

検査項目で ひっかかるのが2点 血圧と脂質 のみ。 他問題なし。
血圧最高165 血圧最低105 
脂質分野では、TG 2186mg/dl   Tch 304mg/dl HDL-C 31mg/dl LDL-C 59mg/dl
(数値は、5年間10回分ほぼ同じような数値)

とくにTG正常範囲が30-150mg/dl に対して軽く10倍以上・・・

●生活状況
・服用している薬は無し。(他病院での治療なし。健康診断のみ)
・仕事柄 ストレス で 酒・タバコ がやめられません。
減らさなくてはいけないとは思っています。
・勤務時間⇒不規則
・好き嫌いは特になし。1日3食、食べるように心がけています。
・肉中心ではなく、野菜中心を意識している。(偏った食生活してるのは確かかもしれない…)
・運動 職場で十分汗をながしているので問題ないと・・・もっとすべきか悩むところ。

★希望としては、普段の生活を維持しつつ 病院で薬もらおうかなと。。。

★どんな食材が効果あるのか知りたいです。サプリでも結構です。

色々な情報お待ちしております。お願いします・・・

A 回答 (3件)

私の経験からですが・・・

・血圧について

太っているというだけで血圧は高くなります。痩せたら下がります。
なので太っていたり太り気味であれば、ダイエットをおすすめします。

また塩分を控えることがよいと言われておりますが、現代人が塩分を大量に摂るのは何といっても外食やコンビニ食やカップ麺やお惣菜などの加工品、お惣菜、お菓子等です。
こういったものを減らすことで簡単に減塩が出来て血圧は落ち着きます。

タバコについては主人がずっと吸っているのですが、肥満から普通体重に大幅減量(15キロ減)をしたら血圧が110まで下がりましたので、私としては関係ないのではないかとみております。

・脂質について

私は動物性食品(肉類、魚介類、卵、乳製品すべて)を一切摂らないベジタリアンです。
といっても数年前までは普通に飲み食いしており、むしろ動物性食品が大好きでした。
そのため20代から脂質異常が続いていたのですが、ベジタリアンになることで嘘のように一気に改善。
LDLコレステロール値については下限を下回るほど。

ちなみに動物性のものは食べませんが、砂糖や揚げ物は制限しておらず、添加物も気にせず、主人がタバコを吸う横にいることも平気。

このことから、脂質異常は動物性食品が100%原因だと言い切れます。
肉については気を付ける人は多いのですが、パン(乳製品と卵が含まれている)、洋菓子、牛乳・乳製品類は無頓着で毎日何気に摂取していたりします。
パン食、乳製品を毎日摂取しているのであれば、少し意識して控えてみてください。おそらく改善がみられると思います。

・運動について

仕事で動いているから運動量としては十分と言えば十分なのですが・・・
でも私はあえて運動をおすすめします。
「仕事で動いてるからいいだろう」と思って日々を過ごすのと「もうちょっとくらいは運動しよう」と思って日々を過ごすのでは、健康状態が大きく違ってくるからです。
意識するってとても大切ですよ!!
    • 0

タバコを止めてみましょう。

かなりの意志を必要としますが。
体を悪くするために、お金を使うなんて、止めた方がいいですよ。

それだけで、かなり改善されます。

以上

• 0

血圧を下げる方法を試してガッテンでやっていました。

やってみたら予想外に効果がありました。最高、最低とも10近く下がりました。ごく簡単なのでお試しのほど。

タオルを太く巻いて(握った手の親指と中指が届かないぐらいに)、それを3分の1ぐらいの握力で2分間握り続ける。2分たったらやめて指を広げ、2分間弛緩させる。それを片手4回、両手で計8回繰り返す。これを日に3回ぐらいやる。

これだけです。現在165~105なら、155~95ぐらいには下がるでしょう。

コレステロールを下げるのは簡単で、スタチン剤(リピトールが有名)を服用すればあっという間に下がりますが、身体に良くないので、医者に勧められてもやめた方がいいです。かえって寿命を縮めます。

中性脂肪は梅肉エキスを少量湯に溶いて、毎日飲むと効果があります。インターネットで買えます。

最も効果的なのはタバコをやめることです。タバコは煙を吸い込んだ瞬間、血圧が上がります。癌、脳卒中心筋梗塞の主要原因です。適度の飲酒は、むしろ身体にいいですが、多量は駄目です。サプリを飲む意味がありません。健康管理もへったくれもありません。
    • 0