プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
 以前まで私は第一印象では「とてもしっかりしてそう」や「下手なこと言ったら殴られそう」などと言われていました。実際(決して殴りはしませんが;)それなりに意見ははっきり言う性格なので、それはそうとして受け入れていました。
 
 ところが最近は多くの人から「子供好きそう」(確かに好きですが)や「とてもやわらかい雰囲気」などと言われます。自分としては何も変わっていないと思うので、なぜなのか全く理解出来ません。太ったのかなとか優柔不断そうに見られているのかなとか、悪いことしか思いつかなく戸惑っています。

 そこで質問なのですが、「やわらかい雰囲気」を持っている人とはどんな人だと思いますか。外見でも中身でも構いません、みなさんのご意見をいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.1です。


追加として、女性らしい雰囲気の人に対しても「やわらかい雰囲気」と使うことあります。
誉め言葉として受け取っていいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

悪い意味では無かったのですね、、ほっとしました。
実は質問を出した時、「ポッチャリしているひと」とか来るだろうなあと思い込んでいたので、誉め言葉として受け取っても良いなんてかなり意外でした。
 
 ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/21 20:11

同じこと、周りの人に言われるので、すごくわかりますw


やわらかいイメージって、笑顔って答える人が多いんですよね。
「しっかりしてそう!」って言われるタイプは、なんだか疲れたような笑いだったり、本当に楽しいのかな?って思うみたいです。
それが、幸せそうにニコ!って笑うと、そういう印象受けるみたいですよ!

最近いいことあったんじゃないですか?
幸せそうな笑顔してるんだと思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 笑顔は以前から気をつけていたのです、まずは笑顔でいようと思っていました。でも所詮「気をつける」程度だったのかもしれませんね。確かに最近は生活環境も安定して「気をつける」というのではなく普通に笑うことも多くなったような気がします。
 いずれにせよ、悪いことは言われていなかったんだと思い心底ホッとしました。

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/21 20:53

喋り方がやおい(優しい)のじゃないですか?優しい母親みたいに(例えが変ですいません)。



何も変わってないんじゃなくて、自分では気付かないところが変わったんですよ。生活(対人関係や体調など)が安定してるんじゃないですか?そういう時って人にも自然と優しかったりって言うオーラみたいなんのが、出てますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 自分では気づかないところが変わった、きっとそうですね。確かにここ1.2年ほど穏やかな気持ちを保てる生活環境ですし、おっしゃられるようにその影響があるのかもと思いました。
 この方向でいいんだ、と思えるようになりました。
 
 ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/21 20:44

ご質問、拝見しました。



前出の「人当たりが良い…」同感です。

人当たりが良い
→人当たりが「ソフト」で穏やか
→やわらかい雰囲気…
きっと理屈ではこのような論法でしょう…。


v-w-vさんは相手の方が話される時に、きちんと受け答えをされて相手が望んでいる答えを返していらっしゃっているのではないでしょうか?
とても包容力がある方だと察します。

私的には、とても魅力的な方に写ります。

ネガティブに考える必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。言われるたび「頭悪そう」などと思われているんだ、小馬鹿にされているのかなと思い一人落ち込んでいた自分が恥ずかしいです。
 今はそう言われたことが嬉しく思えます。>包容力、ですか。そうですね、第一印象だけでなくするためにも今後身につけていけたらと思います!頑張ろうという気持ちになってきました。

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/21 20:33

私の会社に来ていた営業のかたに2年ぶりくらいに会ったのですが、「この人やわらかくなったな」って思ったことがありました。


話をしたわけではないけれど見たかんじが「やわらかい」んですよ。
「やわなかい雰囲気」を私なりに近い言葉で言うならば「やさしい」「おだやか」「人当たりがよさそう」
v-w-vさんが思っているような太った・優柔不断とかはまったく当てはまらないと思います。
「かたい人間」よりも「やわらかい」ほうがいいです♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前までの評価を気に入っていたので、急に正反対のようなことを多くの人から言われだすと落ち着かなくて。。
 でも悪い意味でなくて良かったです。言われるたび勝手に内心落ち込んでいた自分が馬鹿みたいです^^;今なら、「やわらかい雰囲気」と言われるほうが嬉しく思えてきました、単純ですよね(笑)

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/21 20:24

私が「やわらかい雰囲気」でイメージするのは、性格が穏やかな人とか人当たりの良い人ですね。


あとは肌の質感がフワフワしてる人(笑)

どっちにしても悪い印象として使う言葉ではないと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています