プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年精神科に通っている者です。
この数年間、三環系抗打つ剤、SSRI、抗不安薬など様々な薬を試してきましたが、効果があったのがエビリファイとドクマチールのみです。主な症状は、本が読めない、会話がしづらい、感情が出ない、思考力、集中力の低下、ボーとする、前頭葉の頭痛です。これまでいくつかの病院に受診しましたが、抑うつ状態や軽い鬱病、神経症など診断が定まりません。一つ疑問なのがどうして私にはドーパミン作用の薬しか効果がないのかということです。主治医もよく分からいないらしく困っているところです。

A 回答 (2件)

主治医もよく分からない?

正直な医師ですね。

基本的には誰も何も分からないのが真理だと思います。

しいて言うならば分かるのは統計的なデータと言う結果です。

例えば、

Aという医薬品は1万人に使用したらその90%の人に効果がありました。

90%も効くなんてとても良い薬です。

と言われても、さてその薬はあなたに効くでしょうか?

あなたが90%側の人か10%側の人かは服用してみないと分かりません。

これは全ての薬に言えることです。
(※例え話なので1万人とか90%とか10%とかは仮の話です。)

そして何故あなたが90%側の人なのかまたは10%側の人なのか

それは誰にも分りません。

分かり易く言うと相性の問題です。

医師としてはデータ上又は経験上優れているとされている医薬品を優先的に

使用すると思いますが、それが必ずしもあなたに取って良い結果となるとは限りません。

通常は相性の合う薬探し(実際に服用してみる)で時間が消費されるものだと思います。

ドーパミン作用の薬しか効果が無いという疑問ですが、

以上の事から、あまり深く追及しなくてもいいことではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、薬は個人によって合う合わないがありますよね。
取り敢えず自分に合う薬が見つかってるので、それで様子を見ようと思います。
回答ありがとうございました。

ドクマチールはD2をほぼ完全に遮断してしまいます(よって、ドーパミン作動薬とはいいません)が、エビリファイはD2に対して刺激的に働きます。

が、その結果、体内からのドーパミンについては抑制的になります。

ドグマチールとエビリファイはこのようにD2には全く違う作用機序で薬理的な共通性はなく、ドーパミン作用薬しか効果がないという事ではないと思います。総じて、精神科の薬は似たような作用機序の薬でもあう、あわないがあるので、効く薬がみつかってよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合う薬が見つかって良かったです。ただエビリファイは下痢や吐き気が酷く服用を止めています。効果の少ない薬だっただけに残念です。
なるほど、エビリファイとドグマチールは違う働きをするのですね。勉強になりました。