アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のドアを開け閉めする時にきしむような音がします。ドアの付け根の金属が錆びているのでしょうか?
油のような物をさしたいのですが、スプレー式のような物はありますか?
もしあるとすればドアの付け根のどの部分にどんな風にスプレーすればよいでしょう?
どんなスプレーを購入すればよいでしょう?
ちなみにそれはどこで売っているのでしょう?
ホームセンターとかで売っていますか?
質問が多くなりましたがお願いします。

A 回答 (5件)

ドアの丁番部分の錆で動きが悪くなっているんでしょう。



スーパーかホームセンターで売っている「CRC-556」を丁番部分によく吹きかけてください。

スプレー式の油です。 セールですと400円くらいで買えますよ。
    • good
    • 0

ドアのヒンジ部?だったと思います。


そこにスプレー式のグリスがお奨めです。
通常の潤滑油ですと効果は直ぐに出ますが耐久性が
無い為直ぐに元に戻ってしまいます。
必ずグリスのスプレーを使用してください。
値段は500円~1000円で購入できます。
あまり大量に使用するものではないので、小さいサイズがお奨めです。
    • good
    • 3

自動車のドアにはヒンジ(ちょうつがい)と


ストッパーが付いています。
外車の一部にはストッパー付きのヒンジもありますが、、、。

ドアのきしみ音はほとんどは上記のストッパーです。
ヒンジがきしみ音がするほど錆びたり異物が入っていたら、
ドアの開け閉めが困難になると思います。

#2の方が書いたようにグリススプレーを使用してください。
ヒンジ部分は雨水などが入りますので液体タイプの場合は
すぐに流れ落ちてしまいます。

参考URLは配線の通し方なんですが、
4.ドアヒンジ部の写真がストッパー、
5.室内引きこみの写真でストッパーの下側で
ボディと同色の部分がヒンジです。
ヒンジは大抵は上下2箇所に付いていますので
一緒にグリススプレーをふきかけておいた方が良いです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/doggie/car/camp/w …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
「グリースメイト」を購入しました。
お陰で音が鳴らなくなって、ドアの開け閉めがスムーズです。kokusudaさんは、参考URL付きでどの部分にスプレーすればよいのか、よくわかりました。(^^)

お礼日時:2004/05/27 18:05

そのくらいならディーラーでサービスでなおしてくれるはずですよ。

いつも頼んでいるところへ聞いてみたらいかがですか。
    • good
    • 3

新車で3年経ってなければディーラーが対応してくれます。


それ以上経つと保障期間からはずれるので
ディーラーでの無償修理は難しいかもしれません。

ちなみに平成9年以前のアコードワゴンは
ドアヒンジ部から音が出ることがよくあるようです。
ということは当時のホンダ車だと同じ部品を共用していることも
あるでしょうから他の車種でもあるかもしれません。
ちなみに音というものは
ヒンジ結合部の穴の拡大からくる音もありますので
グリスで消音できなかったら交換修理しかありません。
この場合、費用は1.5万円くらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A