街中で見かけて「グッときた人」の思い出

以前バイク盗難で質問を出しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=803543

今日警察から電話があってバイクを盗んだ犯人が捕まったと連絡を受けました。どうやら未成年者のようです。
詳しい事はまだわかってはいないのですが、犯人はエンジンだけを自分のバイクに移設し他のフレームなどは廃棄したらしいのです。つまりバイクは元通りの形で走る事ができない状態です。月曜日に警察官が我が家に来て色々再び調書をとるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=865278
こちらの質問などを参考にしました。
賠償は概ね請求できるとして査定はどうすればいいのでしょうか?元々オークションで6万円で買ったものですが無いと困るので新しいバイクは買ってしまいました。

仮に訴訟を起こすとなっても私は何をどうすればいいのかわかりません。
どんな些細な事でもいいです。犯人またはその保護者への接し方、賠償の受け方、見つかったパーツの処分方法などお教えください。

A 回答 (8件)

バイクの方はお気の毒でしたが、犯人が捕まって良かったですね。

6万円を被害額にして、少額訴訟という方法もありますね。
相手は未成年ですから、犯人とその保護者を被告にすれば良と思いますが、一度、相談されては如何でしょう。

私自身は使ったことはありませんが、使った方の話を聞くと便利みたいですよ。

なお、パーツはバイクとしての商品価値のないものになってますから、所有権を放棄すれば警察で処分してくれるんじゃ無かったかな?(←ここのところは全く自信なし。^^;)

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/inde …

この回答への補足

直接の補足ではないのですが・・・

前回のバイク盗難の質問の時に回答くださってるんですね。本当に犯人が捕まって良かったです。
自治会長さんにも報告し実際警察のパトロールが強化されたとの事です。

新しく買った私のバイクはキーシリンダーがイタズラされにくいものでU字ロックとワイヤーロックをしておりワイヤーロックはアラーム付きで鉄柱にくくりつけてあります。おまけに車体カバーまで必ずかけてセンサーランプも設置という徹底ぶりです。
もう盗難されるのはごめんですからねぇ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず犯人が未成年だった場合、保護者の氏名や住所、電話番号などは教えてもらえるんでしょうか?

保護者が厄介な方だった場合はたとえ少額といえども訴訟を起こす必要はありますね。訴訟費用は私が持たないといけないのでしょうか?
良いサイトを紹介してくださってありがとうございます。

バイクのパーツ、エンジンは犯人のバイクに組み込まれてるようですが、それでも警察で処分してくれるのならありがたいです。

新しく買ったバイク代金と登録費用-6万円+廃車、その他の経費=賠償金額

法的に通るか通らないかではなく、弁償金の交渉のスタートです。

不法投棄はした者の責任ですが、少年側も回収処分しなければ、処分費用に税金が使われます。
責任をもって回収、処分してもらいましょう。

その他の経費には、貴方が請求したい経費を計上します。
通るか通らないかは別で、交渉ごとのセオリ-です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
おっしゃってる事は十分にわかっております。
あくまでも交渉、対犯人と被害者という立場で考えたいと思います。

妥当額というのは算出できますか?あくまでも交渉としてです。

#1です。

修理費用が時価(例えば6万円)を超える場合は全損になりますから、修理費用を損害賠償額として受取るか、買替えをするのでしたら修理費用+登録諸費用を損害賠償額とします。
登録諸費用は主に登録手数料や納車手数料、廃車手数料などです。自賠責保険料は損害と認められませんが、廃車に掛かっている自賠責保険料は返金が可能です。

買替えが妥当とは全損であった場合です。

相手が支払う意志がない、又は支払能力がなければ訴訟を起しても無意味ですね。
また、前回の回答にもあるように親に賠償責任があるとは思えません。

>放って置いても犯人の親御さんが謝罪に来られたりするものなんでしょうか?

できた親なら謝罪に来るでしょうが、犯罪を犯す子供の親ですからね。謝罪に来ると期待しない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は全損にあたると思いますね。

訴訟は無意味の件ですが、犯人に支払い能力が無く親も無関心の場合訴訟を起こす意味が無いという事ですね。何の為の少額訴訟なのか・・・。結局未成年は法が保護するというのですね。

謝罪に来ないのならこちらからアクションを起こしたいです。

一般的な損害賠償請求の場合、勝訴すれば裁判費用は被告持ちですし、弁護士等費用は損害額に上乗せして請求賠償額にします。

例えば、実損害額+慰謝料(弁護士等費用相当)=賠償請求額 としても良いんじゃないでしょうか。

この点も含めて、ご相談してみてください。

蛇足ですが、証拠物件が違法なもの(違法改造物を含む)であれば、警察が押収し処分できることになってますのですが、それを逆手に使うと。。。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど、実質的な出費は無いと思って良いのですね。

違法改造はしていませんでしたので逆手にとり違法改造物という・・・。
ですね。

ちょっとずるいかもしれませんが、何も買った値段を

馬鹿正直に出す必要は無いと思いますが。。。

該当地区での同一車種を一般販売店から購入した場合の
いわゆる市場相場価格で保証してもらえば良いと思い
ますが。。。

それよりも心配なのは、相手が未成年と言うことで警察は
はっきりと相手の情報を被害者であるあなたに伝えて
くれましたか?
昔の経験では、教えられないと言うケースがあったと
記憶しています。
これからの交渉は相手側の保護者とする事となると思いますが
いやな人だとそっちの方が大変ですよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

市場相場価格で請求できるんですか。#1方のお礼で書いたのですが、盗難届けの書類には6万円で買ったと書かれてしまいました。それでも大丈夫なんでしょうか?

そうですね、未成年の場合氏名等は教えてくれないようです。保護者と交渉するつもりですが、厄介な保護者、例えば子供は放任みたいな考えの方ですと難儀ですね。
こんな場合相談できる機関、弁護士などはどこへいけばいいのでしょうか?

#1です。

失礼ですがツッコミます。

#2の
「新しく買ったバイク代金と登録費用-6万円+廃車、その他の経費」

「新しく買ったバイク代金と登録費用-6万円」
これはあり得ません。

登録諸費用はモノによって認められます。
ただし、買替えが妥当な場合です。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
買い替えが妥当な場合とはどのような場合でしょうか?
同等のバイクを買った場合の登録諸費用という事でしょうか?それとも買い替えが必要であったか否かも関係してくるのでしょうか?

不法投棄の罪は重いです。

きっちり回収して、スクラップに出してもらいましょう。

少年の罪は、警察が司法の場へ移して処分されます。
貴方は賠償してもらうだけで良いのなら、

新しく買ったバイク代金と登録費用-6万円+廃車、その他の経費
=賠償金額では?
    • 0
この回答へのお礼

不法投棄は私がした事になるんでしょうか?できれば回収も廃棄もすべてやっていただきたいです。

その他の経費は何が含まれますか?細かい事ですが、例えば「バイクが盗まれたので車で通勤した分燃料代が余計にかかった」とかは含まれるのでしょうか?

修理費相当額が損害賠償額ですが、

購入価格の6万円を超えるようであれば6万円が限度ですね。
正確には購入から月日が経っていれば減価償却された残存価額又は中古販売価格になります。
とりあえず損害額を証明するために修理見積書が必要だと思います。

廃車費用は損害額とは別に請求が可能です。

金額からして訴訟を起しても・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

盗難届けを出した時の書類には警官から「6万円で買ってそれから3ヶ月ほど乗ってるので4万円くらいですね」とも言われました・・・。

当然私のバイクではありますが、外装は我が家、エンジンは犯人のバイクに移設、その他フレーム足回りはどこにあるんだかさっぱりわかりません。となると確実に6万円は越えますね。だとしたら限度額6万円で私がもっている外装全部持っていって欲しいです。
こちら側が手間をかけるのもイヤなものなので。

ひとつ疑問に思ったのですが、放って置いても犯人の親御さんが謝罪に来られたりするものなんでしょうか?