アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIONのADSLに最近Yahooから乗り換えました。Yahooのときはモデムにルーターが内蔵されていなかったため、モデムに無線ルーターをつないで複数台PCで無線でインターネットをできるようにしていました。ところが、DIONに変えたためDIONのモデムにはルーターがすでに内蔵されています。通常でしたらこの場合はルーター機能のない無線LANの親機をつなげばいいのでしょうが、以前から使っているルーター機能つきの無線LAN親機を使いたいのです。どの用に設定すればいいのでしょうか、Yahooの時と同じように設定するとルーターを2台通すことになってしまうのでしょうか?
DIONのモデムはAtermWD605CVです。ワイヤレスルーターのほうはPLANEX COMMUNICATIONSのBLW-04EXです。PCのOSはWinXPです。

A 回答 (2件)

PLANEX COMMUNICATIONSのBLW-04EXですが、

どうやら有線LANもついているようですね。

以下の手順で無線ルータをブリッジ接続にできます。

1.BLW-04EXのDHCPサーバ機能を無効にする。
2.できれば、BLW-04EXのWAN設定も無効にする。
3.BLW-04EXのLAN側にAtermWD605CVを繋ぐ。

ある程度、ネットワークの知識が必要ですので、
わからなければ素直に無線アクセスポイントを
購入した方がよろしいかと思います。
    • 0

AtermWD605CVまたはBLW-04EXをブリッジモードで使う方法がマニュアルに記載されていませんか?

BLW-04EXのマニュアルが無いので分かりませんが同じメーカーのBLW-03FAにはブリッジモードで使う方法が書かれています。
    • 0