プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス台のグリル(真ん中の魚を焼くところ)で鮭を焼いてから、水を捨てず、1週間ほど放置してしまったところ、鮭の脂がこびりついてしまい、とれなくなってしまいました。
 熱湯をかけると、溶けたような感じにはなるのですが、粘った感じになっており、全然とれません。スポンジで洗っても、スポンジについてしまいます。
 手につくと、これまた取れないため、何とかしたいのですが、こうした魚の脂などを溶かす製品などはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

おっしゃっている汚れを落とすのなら、
花王のワイドマジックリンはどうでしょう?
これはうちの必需品なんですが(笑)
(参考URL入れてます)
ぬるま湯に粉を入れて溶かしてから浸け置きします。
商品の説明には「その後スポンジなどで、なで洗いし
すすぐ」と書かれてますが、少しヌルッと感があるので
私は必ず食器用洗剤を使って洗いますが。
スポンジにベタベタした汚れも付かないしラクですよ^^

私はガスコンロの付属品やヤカンに使う事がほとんど
ですので、ゴミ袋にお湯(少し熱めの41度くらい)を
入れて粉を溶かし、その中に浸けておいて時間を
置いてから袋に穴をあけて、中の湯(水)を出し
てます。もし、グリル全体を浸けておく物がなければ
ゴミ袋やスーパーの袋で使うといいかと思います^^

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/magiclean/index.ht …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
買ってきて、試してみました。
もう、驚くほど、よくおちました。近くの100円ショップでとんでもなく大きなたらいが売っていたので、それに入れて試したんですが、あれだけおちなかった油汚れが浸け置きした後、一ふきで全部落ちました。
大変助かりました。

わたしも同じような経験がありますよ~。

いつも食器洗いに使っている台所用の液体洗剤では、落ちないです。
よく年末の大掃除時期になるとテレビのCMでみかけますが、換気扇にスプレーすると油汚れが浮いてきて簡単に洗える台所用のクリーナーがありますよね。あれでばっちりきれいになります。もしクリーナーの残りなどが気になるなら、さらに○○グリーンなどの普通の台所用の液体洗剤で洗うといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回はワイドマジックリンを使いましたが、またの機会にこっちの方法も使ってみます。