アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2010を使用しています。
A列 顧客名
B列 住所
C列 顧客履歴
のデータがあります。
C列の顧客データはA列の顧客に対して複数行あります。
このとき、住所のB列で地域ごとに並び替えをしたいと考えています。
住所は、○○県○○市○○町1-2-3のようになっています。
しかし住所登録によっては、
○○県○○郡○○町1-2-3
○○市○○町1-2-3
のように、入力した人や時期(市町村統合前の状態)によって形式が違います。
「○○町」の部分を使って並び替えをするために、ユーザー設定リストで、町名リストを北から南の町名順で作成してそれを使って並び替えをしてみましたが、上手く反映しません。
ユーザー設定リストの作り方や、マクロの組み方があれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

>ちなみに自宅住所を入れてみましたが、郵便番号が上手く変換されなかったのでやはり部分抽出ができないと厳しそうですね^^;



住所から郵便番号が変換されないなら、郵便番号ウィザードがうまくインストールされていないのではないでしょうか。

以下のページを参考に正しくインストールされているか調べてみてください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

正しくインストールされていれば、2万件のデータでも一括して郵便番号を取得することができますので、空欄になる部分だけをフィルタで抽出して、個別処理すればよいので、簡単に処理ができると思います。

たとえば以下の住所データはExcel2007の郵便番号ウィザードで、すべて郵便番号を取得することができます。

千代田区一ツ橋1-2-3日の出マンション12-201
東京都千代田区皇居外苑2-2
東京都千代田区大手町2-5-6
千代田区丸の内234
上尾市原市321
東京都千代田区千代田2-9コーポ東雲
小平市大沼町3109
日野市日野台1-9-21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。
何件かテストして、郵便番号がうまく触れないパターンがわかってきました。空白等のデータを絞り込んで再度手修正して変換をしたらうまくいきました!ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/07 10:35

既にNo3回答に正解が出ていますが


もし、郵便番号ウィザード がうまく使えなければ、代替方法を提案します。
>2万件ほどあり、すべてを再度郵便番号を検索して、入力することが難しいので
「はがき作成ソフト」を利用すれば、完璧では無いかもしれませんが
すべて手入力し直すより、はるかに能率よく郵便番号を取得できますよ。

「筆まめ」ソフトでは実証済みです。他のソフトにも同様の機能があるかも知れません。
1.「筆まめ」でエキセルファイル.xlsxを読み込んで「次へ」「次へ」クリック
2.「郵便番号の自動変換」にチェックを付けて「開始」クリック
3.他形式.csv形式で保存
4.csv形式ファイルの郵便番号の列を(元データ)エクセルファイルに挿入して完成。

ただし、元データが旧住所表示の場合には、理由はわかりませんが
(1)郵便番号の自動入力をし、さらに住所も新表記に自動修正してくれる。
(2)郵便番号は自動入力をしてくれるが、住所は旧表記のままで修正しない。
のケースが発生するので、必要に応じて、手入力で補正してください。
「Excelの住所による並び替え」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れました。
詳しく手順を教えてくださりありがとうございます。
自宅のはがきソフトを使って検証してみました。
現在あるデータをこちらを併用して郵便番号をふってみます!

お礼日時:2014/07/07 10:33

私は郵便番号で並び替えをしています。


手間はかかりますが1列増やし郵便番号を入力されることをお勧めします。

IME2010 郵便番号辞書を使えるようにすれば、
郵便番号を入力し変換すると住所を表示
出来るようになります。
下記URLはNECのQ&Aです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

Microsoft Office IME 2010 に含まれる郵便番号辞書を、最新の辞書データに更新する方法
Microsoftのサイトです。
http://support.microsoft.com/kb/2450059/ja

ついでに
入力規則の日本語入力で 列ごとに、「ひらがな」、「オフ(英語モード)」と設定しておくと入力の効率が良くなります。

顧客名、住所、 顧客履歴 等 「ひらがな」
郵便番号、電話番号 等 「オフ(英語モード)」

http://www.wanichan.com/pc/excel/2010/2/page03.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後は変換処理を省略するためにIMEの辞書を登録し、郵便番号を入力するようにしたいと思います。
現段階であるデータが2万件ほどあり、すべてを再度郵便番号を検索して、入力することが難しいので今後の参考とさせていただきます。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2014/07/04 20:34

住所の表記が、県名が入力されていないものがあるなどバラバラの場合、そのままでは簡単に並べ替える方法はありません。



このようなケースでは、住所データをあいまい検索で郵便番号に変換し、この郵便番号で並べ替える方法がお勧めです。

すなわち、エクセルアドインの郵便番号ウィザードを使って、住所から郵便番号を一括取得し(住所の一部から郵便番号を取得できます)、この郵便番号を使用して並べ替えます(少し工夫すれば住所表記の統一もできます)。

ただし、旧住所のデータ(郵便番号辞書に登録されていないデータ)の場合は郵便番号が取得できないので、これらのデータはまとめて適宜処理してください。

郵便番号ウィザードについては以下のページを参考にしてください。
http://www.wanichan.com/pc/excel/2010/2/page05.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速自宅PCにてやってみました(Excel2007ですが^^;)ただ、住所の一部から郵便番号を取得する方法が分からず、上手く郵便番号変換ができません。
うーん・・・。ちなみに自宅住所を入れてみましたが、郵便番号が上手く変換されなかったのでやはり部分抽出ができないと厳しそうですね^^;

お礼日時:2014/07/04 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!