アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP下でWin95の立ち上げるために、MS Windows95のCD-ROMセットアップ起動ディスクを購入しました。
また、VMwareというソフトを紹介して頂きWin95をインストールしようと試みましたが、どのCDドライブも認識できず、
有効なCD-ROMを入れてくださいと言うメッセージが出てきます。
また、IDEのHDDを2G単位で区切りFAT形式でインストールしようとしましたが、これもできませんでした。
どうしても標題の目的をやり遂げたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

HDDのパーティションを2GBで区切られたとのことですが、2GB未満にした上でFAT32でなくFAT16でフォーマットしましたか?


FAT16じゃないとWin95はインストール出来ないです。

最初にFDISKを起動した時に「大容量ハードディスクサポートを有効にしますか?」というような(すみません正確なメッセージ忘れました)メッセージが表示されたときに「N」を選ぶことでFAT16に出来たはずです。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。状況を性格に言いますと次の通りです。
新しいIDEドライブをCドライブに交換し、CD-ドライブにWin95のOSCD-ROMを入れて起動させると、「Boot from CD」「DISK Boot FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」という画面が出て来ます。
CD-ROMは、新品ですので、問題があるようには思えません。
何か設定が悪いのでしょうか。
あと、インストールできたと仮定した上での話ですが、何度も内臓HDDをこのようにコードを抜き差しして交換するには手間ですし、壊れてくるのではないかと思います。すでにコードはヨレヨレになって来ています。
簡単に切り替えができる方法はないでしょうか。
以上、2点について、アドバイスの方よろしくお願い致します。

補足日時:2004/05/22 00:24
    • good
    • 0

「CDドライブが認識できない。

」とのことですが、WinXPからはアクセスできるが、
VMWareのゲストマシン環境から認識されない、ということで宜しいですか?

「仮想マシンコントロールパネル」にて、「デバイス」一覧からCD-ROMを選択して
下さい。[接続]の[レガシーエミュレーション]をチェック状態にして下さい。

ゲストOSがMS-DOS、Windows3.1、Windows95, Windows98の場合、これを
チェック状態にしないと、CD-ROMが認識されないようです。(経験談)
私の場合、これをチェックすると、普通にWindows95をインストールできました。
但し、マニュアルに書いてあるように、インストール後に、EMM386の対処は必要ですので
お忘れなく。

「IDEのHDDを2G単位で区切りFAT形式で・・」は、実HDDのことですか?
それとも、VMWareの仮想HDDのことですか? ちょっとご質問の意味が分かりません。

この回答への補足

>VMWareのゲストマシン環境から認識されない、ということで宜しいですか?

VMWareのゲストマシン環境と、HDDそのものをじか付け(ドライブCと交換して)も、CDの読み込みができません。


>「仮想マシンコントロールパネル」にて、「デバイス」一覧からCD-ROMを選択して
下さい。[接続]の[レガシーエミュレーション]をチェック状態にして下さい。

今、確認してみましたが、VMwareに「仮想マシンコントロールパネル」というのが見当たりません。どの変にあるのでしょうか。(ー。-;)


>「IDEのHDDを2G単位で区切りFAT形式で・・」は、実HDDのことですか?

はい、XPのOSが入ったドライブCのHDDを外し、サラのHDDと交換しました。

補足日時:2004/05/22 01:32
    • good
    • 0

Win95製品版はCD-ROMブートに対応してませんよ。


(OEM版はCD-ROMブートに対応してます。)

ですのでCD-ROMを入れただけではPCはブート出来ません。
「Win95セットアップディスク」というFDを使って下さい。
(製品版だったらCD-ROMと一緒に同梱されていた筈・・・)

この回答への補足

cd-romは、Windows95(OEM)OSR2.1未開封とメモリです。With USB Support版です。
別にFDの起動ディスクも持っていましたのでやってみましたが、CD-ROMを認識しないので、先に進めませんでした。DOS画面でドライブを指定してみましたが、どのドライブも認識せず、invalid diskというようなメッセージが出てきます。

補足日時:2004/05/22 01:13
    • good
    • 0

#2です。


「何度も内臓HDDをこのようにコードを抜き差しして交換するには・・」とありますが、
なぜHDDを交換する必要があるのかが理解できません。

Windows XP上の一般ファイルである、仮想HDDではなく、実HDDにゲストOSである、
Windows95をインストールしようとされているのでしょうか? 
ゲストOSでの、高いディスクアクセス性能が要求されるのであれば、理解できますが、
初心者にはお勧めできません。また、仮想HDD上にインストールしても、体感速度は
ゲストマシン上のWindows95は、体感的には遅くないです。

この回答への補足

VMwareでうまくできなかったので、じかにHDDに書き込めないか試したかったからです。
あらかじめ、「コンピューターの管理」のディスクの管理(?)から、パーテイションを区切ってエクスプローラからフォーマットをしてから交換しました。
目的は、win95でしか動かない動画を簡単に見れるようにしたいためです。win95のパソコンも買い戻して今はありますが、いずれなくなるので、いつまでもその動画(コーデック:AURA)を見たいためです。WinXPだと、音しか聞けませんので。

補足日時:2004/05/22 01:22
    • good
    • 0

もう一つ質問がありましたね。

(^^;

コードがヨレヨレになるほど抜き差しするって、どういう抜き差しをしたんでしょうか?もう少し丁寧に扱われた方が・・・。(^^;
簡単にHDDを切り替えるならリムーバブルフレームを用意してスワップするという方法があります。PCパーツ屋で売ってますよ。

この回答への補足

前、そういえば別の目的で使っていたことがありました。しばらく使っていて、動かなくなったので、最近は、タワーの側面を開いた穣たで使っており、じかにHDDをつけたり外したりしています。IDEのHDD用のソケットがたった2個しかないので苦労しています。HDD用のドライバーは、もうVまで行きました。

補足日時:2004/05/22 01:18
    • good
    • 0

よく見たら、「Boot from CD」というメッセージでてるんですね。


正確に言うと「Boot from CD. Press Any Key to Boot・・・」とか言うメッセージではないですか?

それならば何かキーを押して下さい。CD-ROMからブート出来ますよ。
(そんなの分かってるよ!っていう事だったらごめんなさい。)

この回答への補足

いや。。。そう書いてあったので押しましたが、何度押しても同じ画面のメッセージが繰り返して出てくるだけなんです。キリがないので、何かやり方に問題があるかと思いたずねています。
何度も根気よくお付き合い頂き、感謝しています。

補足日時:2004/05/22 01:28
    • good
    • 0

となるといよいよCD-ROMブートは無理なんですね。



後はFDでブートする手しかないんですが、CD-ROMドライブを認識しないのはMS-DOS用のCD-ROMデバイスドライバをconfig.sysに組み込んでない為です。
MS-DOS用のデバイスドライバ・・・でも今時入手出来るのだろうか?困ったなー。

後、余分なHDDがあるならば、WinXPからFAT16でフォーマットし、HDDにWin95のCD-ROMの中身をコピーして、
その後、Win95をインストールしたいHDDと、CD-ROMの中身をコピーしたHDDを接続し、FDでブートしてSETUPするという方法もあります。

ただですね・・・WinXPが動いているぐらいですから最新(に近い)PCだと思うんですが、そのPCで今やサポートが切れているWin95がちゃんと動くかどうか、ちょっと怪しいと思います。

この回答への補足

試して見たいとは思いますが、ただ、実のHDDをコピーしても立ち上がらないのでは。。。
win95で立ち上げ、スレーブのHDDに入れるという意味ですか?それならCD-ドライブでも一緒ですよね。
パーテイションで区切ったHDDがあるので、その方法をもう少し詳しく手順教えていただけないでしょうか。
お手数をおかけいたします。

補足日時:2004/05/22 02:05
    • good
    • 0

#2です。


>今、確認してみましたが、VMwareに「仮想マシンコントロールパネル」というのが見当たりません。どの変にあるのでしょうか。(ー。-;)

[スタートメニュー]-[VMWare]-[VMWare Workstation]で、VMWare Workstationを起動します。
仮想マシンを選択し、[編集(E)]-[仮想マシン設定(V)]で、「仮想マシンコントロールパネル」が表示されます。

この回答への補足

確かに、「VMWare Workstation」まではありましたが、
その後には、「仮想ネットワークの設定」と「環境設定」しかありませんけど・・・。
ちなみに、最初ゲストの画面からVMwareを立ち上げるようにと言われたことがあったので、わざわざ再起動して立ち上げていましたが、その必要はないのでしょうか。
もし必要がないなら、VMwareの起動はめっちゃ楽になりましたが・・・。

補足日時:2004/05/22 02:00
    • good
    • 0

#2です。



>その後には、「仮想ネットワークの設定」と「環境設定」しかありませんけど・・・。
あれ? 私の使用しているバージョンとでは、GUIが違うのでしょうか? 私のはバージョン4.0です。
既に仮想マシンは登録されていますよね? なぜでしょう? 
ためしに、「表示(V)」-「お気に入り(F)」を選択してみてください。既に登録された
仮想マシンの一覧が表示されますか? 表示されたら選択して下さい。そうすれば、
、[編集(E)]-[仮想マシン設定(V)]で、「仮想マシンコントロールパネル」が表示されるはずです。


>わざわざ再起動して立ち上げていましたが、その必要はないのでしょうか。
VMWareを起動する、および、その上でゲストOSを起動する際、ホストOS(この場合、Windows XP)の
再起動は不必要です。


---------------------------------
以降は、インストール成功後に役立つ情報です。
サービスパック1以降のパッチのページを貼っておきます。
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/pca …

OEM版Win95には特有のバグがあり、下記のパッチを当てた方が良いと思います。
・「AMD社製 K6(R)-2用のアップデート」

OEM版Win95はクロック周波数350MHzのCPU上で実行されると、
「デバイス IOS のイニシャライズに失敗しました。Windows 保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」
または、「Windows保護エラーが発生しました。コンピュータを再起動してください。 」 という
エラーが発生することがあります。愚かにもOEM版Win95に、CPUのクロック周波数に依存するコードが混ざっているためです。

この件については、場所は忘れましたが、VMWareのサポートページにも記述されています。


#7さん
>「そのPCで今やサポートが切れているWin95がちゃんと動くかどうか、ちょっと怪しいと思います。」
VMWareやVirtual PC等の仮想マシンソフトは、そういうことをするソフトです。

この回答への補足

バージョンは、4.5.1です。
、「表示(V)」-「お気に入り(F)」を選択すると、やはり「仮想ネットワークの設定」と「環境設定」しか操作できるアイテムがありません。
Win95のOSを読みに行くと、「Oretating System not found」というメッセージが画面上方に出るだけです。
FDしか読めないようです。
改めて、FDのみのOS起動ディスクを購入すべきなのでしょうか。

補足日時:2004/05/22 08:41
    • good
    • 0

#2です。



今、4.51のトライアル版をダウンロードしている最中です。インストールして、ご質問者の状況を確認してみます。もう暫くお待ち下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!