プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県在住ですが、スカイツリーに移行して以降、TOKYO MXが映りにくいです。
ちゃんと映っているときもありますが、ブロックノイズや、音飛びしたり、受信しないときもあります。
テレビは東芝 レグザ 42Z8000 です。BDレコーダーはパナソニック DIGA DMR BZT710 です。
BDレコーダーの方がちゃんと映ることが多いです。
ブースターやアンテナを買えば改善するでしょうか?
おすすめのブースターやアンテナがあれば教えて下さい。予算は5000円くらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

最優先は予算ということなら


26日の午後に横浜市内のハードオフ某支店で DXアンテナ製UHFブースタBU33L1 が3980円の値札を付けられて置いてあるのを見ました。
ちょっと前の型式のブースターなら、お手頃の値段になっています。
八木アンテナ製のブースタで箱入り未開封のものもあったが、そちらの方は5000円位で少し高い。ご近所のハードオフへ 問い合わせるなり適当なものがないか見てくればいいのではないの。
あるいは、
14素子UHFアンテナの一般的なもので3500円くらいで新品を購入できる。(Yカメラ)
大元のアンテナを高性能のものにするのではなく、テレビ1つにUHFアンテナを1つ割り振れば良いと考えればいいわけで、
受信がよろしくないテレビ専用に14素子の一般的なアンテナを設置して新規にアンテナコードを引っ張って壁を貫通させてリビングまでもってくれば、そこそこの費用でできる。

ブースターを探して希望の範囲で購入できたらブースターを自分で設置する、
予算内でブースターが見つからなければ14素子UHFアンテナの一般的なものを購入して設置してリビングまでアンテナコードを自分で這わせる。
    • good
    • 0

>アンテナの調整は屋根に上がらないとできませんよね。

素人にも出来ますか?

屋根の上に上って、UHFのアンテナ又は、ステー(4方向の針金)取り付け部分に手が届けば容易です。
ここに手が届かない場合は、脚立などが必要になりかなり危険です。

その場合は、アンテナを買ってきて、手が届く所に新設してしまう方法もあります。
http://dpa-tv-area.jp/map/14

↑ここに地デジのサービスエリアがあります。
「TVK」を削除して、「NHK・広域民放」を「MXTV」に切り替えてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83 …

このアンテナは、超高性能で、サービスエリア外でも高台なら受信できる可能性が高いです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83 …

こちらでも良いかもしれません。


http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3% …

このアンテナは、低性能ですが、サービスエリア内で高台なら受信できる可能性があります。

http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3% …

こちらのアンテナの方が安心できるかもしれません。
が、DXアンテナのものは、ポール上部に取り付ける写真になっていて、ポール中間に取り付けられるか、写真からは判別できません。
マスプロの物は、ポール中間に取り付けている写真になっていますので、マスプロの方が安心です。
    • good
    • 2

「特定のテレビでTOKYO MXが映りにくい。


http://okwave.jp/qa8316292.html から見れば
家の中での配線で分配のために信号が弱くなって一番送信出力の弱い放送局が視聴不良になっている。 と見るのが順当だろう。
該当部分を繰り返せば
”C.現状、ブースターを使用していないので有ればアンテナと分配器(あるいは分岐器)のあいだにブースターを設置する。”
ブースターはマスプロ UB33H、日本アンテナ N35U、DXアンテナ BU33L1 見たいのを探す。
設置などの内容についてはホームページから製品の取扱説明書をダウンロード出来るので、先に手元に用意をして内容を見ておく。
内容を見て自力でのブースター設置が手に負えないと思えば業者に依頼する。

半年以上経過して、進展がないのですからブースターを自力で設置するのは諦めて業者に依頼しましょう。
ブログを見る限り現状を調べて工事内容について丁寧に説明してから、必要なだけの工事をしてくれると思います。
神奈川県の地上デジタルアンテナ工事
http://www.kadenkoujiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事費やはり高いですね。調整するためだけには、1万円くらいしか出せません。なんとか自分でやってみようと思います。

お礼日時:2014/07/20 00:30

同じく神奈川在住ですが、東京タワーからスカイツリーに変わって、電波が強力に受信できるように


なりました。(アンテナの方向調整後)
東京タワーの時は、サービスエリア外でしたが、スカイツリーに変わってからはエリア内になりました。

アンテナ調整は、電器屋などで数万円で行ってくれると思いますが、自分で調整する事も可能です。
テレビやレコーダーのアンテナレベルを表示させた状態で、最大になるようにアンテナの方位を
変えれば良いです。
家族などにアンテナレベルを見て、携帯電話などで数値を報告してもらいながら、アンテナの
方位を変えれば良いです。

窪地などの地理的条件で電波が弱い場合は、ブースター、新規アンテナ共に1万円以上
(場合によっては数万円)の出費を考えてください。
5千円程度のものは、お金をドブに捨てるようなもので、効果は殆ど期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家は高台にあります。アンテナの調整は屋根に上がらないとできませんよね。素人にも出来ますか?

お礼日時:2014/07/20 00:29

>神奈川県在住ですが、スカイツリーに移行して以降、TOKYO MXが映りにくいです。



アンテナの向きを調整しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
していません。
アンテナの調整は業者に頼まないとできませんか?

お礼日時:2014/07/05 12:39

>神奈川県在住


神奈川ならケーブルテレビでみればいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公式によると、受信エリアなので。

お礼日時:2014/07/05 12:38

「神奈川県」じゃどこだかわかりませんし、現状のアンテナやケーブル、ブースター、分岐数など判断する条件が書かれていないのでアドバイスのしようがありません。



まず、TOKYO MXは東京都のローカル放送ですから、貴方の住んでいる場所が放送対象地域かどうかさえわかりません。
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/answer/a01.html

この回答への補足

分配機とブースターは使っていません。

補足日時:2014/07/05 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報なので敢えて伏せて書きました。
横浜市なのでもろに受信エリアに入っています。

お礼日時:2014/07/05 12:37

MXのお客様相談センターに電話すれば 対応をおしえてくれるので、


以前の状況と、今の状況を詳しく説明しましょう。

場合によっては電波調査にきてくれる事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前TOKYO MXに電話したことがあるのですが、神奈川県は対象外と言われました。
しかしTOKYO MXの公式サイトでは放送受信エリアにもろに入っています。ちなみに横浜市です。
http://s.mxtv.jp/jyushin/jyushin.html

お礼日時:2014/07/05 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!