アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血の結束の意味を教えてください。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

血判状 と言う言葉を聞いた事があると思います。


何かことを起こすときに、目的に対して迷いを生じるリスクを少なくするために、自分の名前と自分の血のついた指でそこに判子代わりに押したようです。

連判状とも言ったようです。裏切りや脱落を未然に防ぐために死ぬも生きるも一緒だと言う意味合いで作られた、血の結束が必要な時代があったのですね。
その血判状や連判状が敵方に(主に政府、幕府側)に見つかった場合は処刑の対象になる(証拠)わけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 勉強になります。

お礼日時:2014/07/08 00:51

結束を破った暁には、命をもってあがなうという意味

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 知識がまた一つ増えました。

お礼日時:2014/07/08 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!