アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟間で確執があり、結婚式に自分の兄弟を呼ぶことができません。
お互いの両親ともにこだわりはないため、
写真と会食だけの結婚式にしようかと思っていますが、
写真だけの結婚式ならば、
「兄弟はご希望ならばいらしてね」というのもOKな雰囲気で、
自分側の兄弟だけがいなくてもおかしくならないでしょうか?

自分たちと両親だけの結婚式をあげるつもりでしたが、
結婚相手側の兄弟は参加したいという気持ちが大変強そうで、
自分たちと両親だけというわけにはいかなさそうです。
自分側だけ兄弟が来ないのはおかしい、しかし呼べない・・・と、
困ってしまいました・・・。

補足として。
1、自分の兄弟は先に結婚をし、できちゃった結婚ですが、式などは何もしていませんでした。
お互いの連絡先を知らないこともあり、本人からの結婚や子供の報告はありません。
お嫁さんにも甥姪にも会ったことはなく、お祝いもお年玉もあげたことがありません。
2、相手側のご親族は上の事情は知りません。
顔合わせの際も揉めました・・・。
新郎新婦とお互いの両親で顔を会わせるのが一般的と
マナー本に書いてあったので安心していたのですが、
結婚相手側の兄弟は参加できないことに腹をたててしまいました・・・。
こちら側の兄弟は参加しないことも伝えたのですが、無意味でした・・・。
祝ってくれる気持ちはありがたかったので、悪いことをしたという嫌な気持ちが残りました・・・。

親族との関係を保ってこなかった自分の責任ですし、
結婚は当人だけのものではないのも知ってはいますが、
どうにもできずにいます・・・。

こういう責任のかかる物事には今まで人一倍気張って対応してきましたが、
なんだかんだ言っても結婚するのは自分なのに、
こんなところまで無理して我慢して嫌な思い出背負う必要はあるのか、
一回くらいは要領良くことを運んでもいいんじゃないかと、
写真だけの結婚式を考えました。
これなら、周りの人も、自分だって嫌な気持ちにはならないのではと。

写真だけにし、兄弟は自由参加。式は、内緒で二人だけで海外で・・・という方法は、
解決策になっていますでしょうか?
実は困ることがあったりしますか?
他に何か解決策があったら、教えていただけたらと思います。

A 回答 (5件)

 あなたの家だけの問題を、今後自分のかわいい身内が片方背負うのかと思えば、そういう態度をされるのは当たり前です。

どんな説明をしようが、「理解したくない」という自由もあるので、あなたの家のモメごとは、あなたがどんな努力ををしても報われないことがありえるのは当たり前です。その努力で報われることが正論なら、あなた方の問題を解決する方がもっと正論なのですから。
 解決策などあり得ません。あなたの言う方法でいいと思います。あとは誤り続けるだけです。その大元の問題が解決しないなら一生。それがその家の者としての責任・血です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

不仲を解消できないのであれば、妥協点を探り、
頭を下げながら進むしかないですね。

お礼日時:2014/07/06 10:59

既婚母親です。



そのような式に何度か参列した経験があります。
家族観での確執や絶縁状態があり、花嫁の父親が不在と言う式もありました。
花嫁である貴方が花婿に事情をきちんと伝えてあり、彼も納得してくれているなら兄弟不在の式でもいいと思います。

親御さんと兄弟一家は交流あるのでしょうか?
つまり兄弟も配偶者も孫も、親御さんと仲良くしているか?はとても重要です。
兄弟が居ても親とすら疎遠で、貴方が娘として親の介護や責任を背負うならそのことは彼の家族にも説明しておきましょう。

そういう兄弟のいる子だと、貴方が彼の家族に思われるなら円満には行くと思います。
実際にそのような式に出たと書きましたが、子供も生まれて双方の家族は円満ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人と自分たちが納得できるかどうかが大切ですね。

ご指摘の点ですが、兄弟と親の仲は大丈夫です。疎遠ではありません。
しかし考え方が勉強になりました。ありがとうございます。

親にも、「子供ができれば普通になる」とよく言われます。
そういうものなのかもしれないですね。
あまり考えすぎず、周りと自分たちが納得できるような
おとしどころを考えます。

お礼日時:2014/07/06 10:57

親族が呼べる、呼べないは色々あり、両親の離婚、片親の死亡


での結婚式にも出席しましたし、親戚にも両親離婚で母親とのみ
暮らし、母親病死で花嫁両親なしの結婚式もありました。
花嫁、花婿両家の人数バランスの体裁が必要ないなら、気にしない
のが、私ども一族です。

息子夫婦は、ホノルルで結婚式を挙げましたが、軽井沢と言って
おいたときには両家で30名位の参加希望がありましたが、
真夏の旅行代金が一番高い時のオアフは参加者6名でした。
(どちらも、参列者が旅行代金持ちを事前に通知)
逃げ手にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りの人も気にしないのなら、
自分たちも気にしないでやってしまうのも手ですね。

ホノルルのお話、自分たちが招待される立場で考えてみたら、
「ああ…(納得)。」でした。逃げ手ですね。

お礼日時:2014/07/06 10:49

普通に親族や友人を招いての結婚式・披露宴をしたら?



>自分側だけ兄弟が来ないのはおかしい、しかし呼べない・・・と、
困ってしまいました・・・。

 兄弟が都合で結婚式・披露宴を欠席なんていうのは兄弟間の確執だけではなくて、介護しなければいけない家族がいるとか、遠方で無理とか、ご本人の体調の問題とかいろいろあると思いますよ。
 
 お嫁さんになる方には正直に話しておいたほうが良いと思います。

 個人的には、事前に親を通して連絡をしたけど、欠席する旨返事があったから、招待状は送らなかったという形にしますけど。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「都合がつかなかった」という理由でも十分なのですね。

もともと大きい友人などを招いての結婚式は開くつもりはありませんでした。

また、結婚相手には事情を話してあり、二人で悩んでしまっています。

アドバイスいただいた言い訳の仕方も考えてみます。

お礼日時:2014/07/06 10:26

よろしいのではないでしょうか。

式あげないというかおやよばない友人だけの会費制の結婚式やったカップルもしっているけどね。親の顔合わせをしなかったのではなく、親族は、帝国ホテルで会食したってきいたけど。

国内で写真撮って、式は海外ということは、ウェディングドレスはかうのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つけていただいた実話を見て、
(他人事みたいになってしまいますが、)
最近は色々な形の結婚式があるんだなと思いました。

海外でのウェディングドレスですか…そうですね…。
まだあまり詰めて考えていませんでした。
ウェディングドレスは写真の時に思いっきり着て、
海外は自分たちだけだから、簡単なドレスを着てやるとか・・・?

もしこの形で結婚式をすることになったら

そこも良く考えてみますね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています