アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ第二子の女の子を出産予定です。

上の子も女の子で、その子の名前との繋がりもあり、漢字二文字で、【美】のつく名前を考え中です。
現在、美羽(みは)と美星(みほ)で迷ってます。
どちらも少し読みづらい気がしますが、
そこは悩んだ結果です。
名字と合わせると、美星のほうが画数的にはいいそうですが、
どちらの名前がいいか率直な意見をお願いします。

どちらも変だという場合はその理由もお願いします。

A 回答 (5件)

美羽は、「みう」って読みます。

「みう」なら、漢字変換も一発で出ますが、「みほ」とは読めないですね。
保育所でも小学校でも、美羽と書く「みうちゃん」は居ました。

美星は、美星町と書いて「びせい」と読む町名があるので、私は「びせい」と読みます。
名前の通り、星が美しく見える町なので、知っている人は「びせい」って読むと思います。
美星ちゃんという名前には、今のところ出会った事はありません。

なので、美羽と書いて「みうちゃん」なら、アリだと思います。

余談ですが、うちの子ども達も添え字を統一して名前を付けています。
親としては、兄弟姉妹で統一感があって良いと思っていましたが、他の人からみると似た名前で誰が誰やら分からなくなるみたいです。
一番下の子は、いつも姉ちゃんの名前で呼ばれる…って言っています。(汗)
なので、名づけに後悔はないのですが、子ども達が兄弟姉妹間で間違われて呼ばれるのを見ると、全く別々の名前でも良かったかなぁとは思います。
ちなみに、どの子も他人が一発で読める名前を付けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みうちゃん、周りに居ますね。そこであえてみはと読ませようかなと考えていました。
やはり素直に読んでもらえる名前がいいのかもしれないですね。
今の時代いろんな漢字、読みの名前が増えていて、被らないように…でもとんでもなく奇抜にならないように…といろんなバランスを考えるのが難しいです汗
貴重なご意見ありがとうございました。

私は所謂ぶった切りが嫌いで、読む方もわかりにくいからどちらも却下です。

『羽=は』は、幼稚園にもいるので多少慣れたけれど、一見しただけじゃ『美羽=みは』は厳しい。

『星=ほ』は…『ほし』の『ほ』ですよねぇ。
うわぁ、ありえ~ん!です。申し訳ないですが。
『羽=は』も『はね』の『は』ってことで同じぶった切りだけど、多少世の中に浸透?してる?ような気もしなくもないけど(でも私は嫌い)、『星』と書いて『ほ』と読ませるって読めないです。

画数も大事なんでしょうけど、見てすぐ読んでもらえうる(もちろん間違えずに)名前が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
ぶった切りが嫌いな方もいますね。
そういう方にはモヤっとされてしまう名前なのかもしれないということも頭に入れながら、名前を決めたいと思います。

私は、名前は読みにくくても珍しくても、親のプラスな願いが込められていたらいいという考えです。

響きはみほちゃんがいいなと思いますし、字面のイメージもきれいですね。美羽と美星なら美星が好きです☆

美羽だと勝手に『みうさん』とか呼ばれて訂正しなきゃいけなさそうですが、美星なら『何と読むのですか』と聞いてくれそうです。

私も読み間違えられる名前なんですが、間違えられるより、『何と読みますか』と聞いてもらえた方が気分がいいです。

でも、別に間違えられても嫌ではないです。たまに正しく読まれちゃうと、少し悔しかったり。それは自分の名前が好きだからだと思います。

娘さん名前気に入ってくれるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の一文、なるほどなと感じました。
そして美星に一票ありがとうございます。
みほという読みが、結構周りにたくさん居るので、漢字はわたしたち夫婦で考えたものを使いたいと思っていました。
少し無理やりかな?と思ったものの、名付け本にも載っていたので、いまのところ気に入っています。
字面もきれいと言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

どちらも変ではありませんが、どちらも読めません。

私自身の名前もそうなので、私は素直に読めない名前否定派です。
生まれてこのかた40数年、初対面で正しく呼ばれた経験が無いのです。
特に変わった名前ではありません。
「美」を「よし」と読むだけ。

親にしたらたくさん考えた末に名付けたのでしょうけど、与えられた私は毎回毎回訂正し、子供時代は本当に憂鬱でした。もちろん今でも間違われ続けています。
いっその事、素直に読むほうの読み方に改名しようかと思うくらい。

それで、候補のお名前ですが、「美羽」だと「みう」「みはね」「みわ」どうとも読めてしまい、少々厄介。
「みは」と読んで貰える事は無さそうです。
「美星」は良くて「みほし」かな。「みほ」とは読めない。字面は可愛いけれど。

世に言うDQNネームではないにしても、素直に読めない名前だと、子供が要らない苦労を背負う事になります。
誰が見ても読めないなら聞かれるだけで済むのですが、読めそうでいて実は違うというのが1番苦労します。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

美羽でみはとはなかなか一発では読んでもらえなさそうですよね。
美星でみほも、少し強引になりますよね。漢字のイメージがとても綺麗でキラキラしていたので、読みはみほにしようかと思いました。
一応、美星という名前が第一候補として気に入っていたので、回答も参考にもう少し考えてみます。
子どもの名付けは本当に悩みますね…
ありがとうございます。

まずはおめでとうございます!

あくまで第三者ですので参考程度に…ぼくは美星(みほ)ちゃんの方が好感が持てます。漢字もおかしくないし、響きもキレイです。
逆に美羽(みは)ちゃんは、漢字はキレイですが響きに違和感を感じますね。「みは」という響きは名前としては少々珍しいからでしょうか。二文字が良いとのことでその読みなのでしょうがその漢字をあてるなら「みはね」ちゃんの方がしっくりくる気がします。

いずれにせよ、健康に良い子に育ってくれるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

温かい内容の回答ありがとうございます。

美羽の読みをみはねにする案もあったのですが、名字のバランスもあって、2文字読みで考えています。
読みの名前が普通か少し珍しいものにするかで迷っていましたが、みほという名前は響きが綺麗と言われて安心しました。
美星に一票ありがとうございます☆
命名決定の参考にさせていただきます。