アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いの生殖機能(?)は健康ですが、子供はいらない男女が20代~30代で結婚するとします。
性行為はお互い相談の上、そんな頻繁でもなく、かといって全くないわけではない回数をします。避妊はします。
でも性行為が続く以上、避妊も100%ではない以上、いつか妊娠する恐れがあるかと思うのですが。
そこらへんどうなのでしょうか?
妊娠したらしたで産むのでしょうか?それとも、子供はいらないとしているのだから、中絶とかしてしまうのでしょうか?でも中絶は母体自体にも影響を受けるので危なそうです…。
一般的に、夫婦間で望まぬ(最初から子供いらないというのをお互い理解済みの上で)妊娠をした場合は、どのような答えを出すのでしょうか?


そのような夫婦に対する親族の声はどのようなものなのでしょうか?
やはり健康な男女が結婚する以上、「子供いらないとかありえない」と批判ばかりされるでしょうか。
こちらも一つのマイノリティとして、生き辛そうでしょうか。
それならずっと同棲も良いのかもしれませんが、結婚という一区切りを持てた方が良いかなあと、なんとなくですが感じるのは、おかしいでしょうか。そもそも親族も「ずっと同棲するぐらいならいっそ結婚」となり、これもまたうるさそうです。

結婚する理由は「好きだから」というのもあるかと思いますし、恋愛的な意味でも家族愛的な意味でも「一緒にいたい」とかもありそうです。
「それなりに好きなのはそうだけど、一番心配なのが老後だから、子供はいらないけど、相方と一緒に住んで、お互いを支えあいたい」とかもあるかと思います。


また、「結婚したい(しても良い)けど子供はいらない」というような人は、
日本社会において、男女それぞれ、どのくらいいるのでしょうか?
具体的な数値が分からないのはそうですが、感覚的に、想像すると、どれくらいなのか。



主に以上のことについて、回答いただけると幸いです。。。
そのような夫婦についての話をほとんど聞かないので、単純に分かりません。

A 回答 (3件)

子供はいらないというご夫婦が、どれくらいいるのかはわかりませんが


我が家は子供を作る予定はありません。

我が家がそうであるせいか
まわりの友人も似た様な考えの方や、子供のいない夫婦が多いです。

一組は、妊娠後中絶。
一組は、DINKSを貫くと公言している。
それから、あとニ組、ハッキリとは言いませんが(聞けないですしね)
おそらく不妊のご夫婦がいます。
あ、そういえば、近所にも3組お子さんのいないご夫婦がいます。

うちは、実際子供ができるのかわかりませんが
(妊娠したことがないのでわかりませんし、しようと努めてもいない)
もし、万が一できたら絶対に産みます。

ですが、積極的に子をもちたいと思っていませんし
私の様な考えの場合、もつべきではないと思っています。

主人は子供がいてもいいと思っていますが
『子供をもつため』に結婚した訳ではないから
私がいらないのであれば、それでいいと言っています。
私たちの結婚の理由は『子供をもつため』でも、『老後のため』でもありません。

結婚する前は友人から『いつ結婚するの?』とまわりにお尻を叩かれ
結婚したらしたで、当然のように『子供は?』と言われるようになり
友人関係は少し面倒くさいです。

そういう意味では生き辛いかもしれませんが
そこまで、神経質に気になってはいません。
なんというか、身軽で自由なので。
私の親族は、子供を持つ持たないに関しては
私が決めたことを尊重してくれると思うのでなんともないです。

それに、結婚して年数が経てばまわりからも何もいわれなくなるだろうから
少しの我慢だと思っています。

私は、そもそも『結婚しなくちゃならない』とも思っていませんでしたし
『結婚したい』と焦る友人の気持ちが理解できなかったりしていたので
マイノリティであったとしても、そこになにも感じないんですよね。


世間体とか、まわりのひとのエゴとか、そういうのに自分の人生を左右されるのはなんだか少し。。。

ですが、子を産み育てている方には本当に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

良いですね。
実は私は結婚自体したくはないのです。しかし一人暮らしは過酷だという情報と、一人であるがゆえに体調不良などの対応にも限界が出てきたりという話がある以上、そして未来が分からない以上、不安も大きいです。

ただ、子供は、気持ち的にも産みたくないです。

ですから、独身で生きていける財力や知恵や自信があるならそれはそれとして、
好きな人と両想いになり、子供を持たないということを相互理解という前提で、
結婚し子供はいらない、という生活も視野に入れています。

ただそれはそれで、生き辛そうだなと思い質問してみました。
家族の目は気になるタイプなので、心配でした。

ご回答参考にします。

お礼日時:2014/07/08 20:32

健康で結婚しても子供を持ちたくないという夫婦はたくさんいます。



「年収が低く、非正規同士のカップル」です。
まったくマイノリティではありません。

夫婦共働きでなければ生活が成り立たない・親の育児協力なし・妊娠すればクビというご夫婦は、「お金がないので子供は持てない」と言う方ばかりです。

親族も貧乏で援助できないなら、批判することもありません。

妊娠しても中絶しているのかはわかりません。
ただ、そうせざる得ない。
失礼ながら、統計的な実数はご紹介できません。
彼らの大多数は、そもそも結婚しないからです。
年収300万以外の独身率で検索すれば、だいたいの予想がつくのではないかと思います。

また、収入があっても、子供よりお金が大事。産休中の無給は困る。結婚後は共働きで生活費は折半。家事は女性負担希望というどうしようもない男性が沢山おります。
そういう男性ならば、簡単に結婚できますし、お小遣いさえ渡せば、義両親もうるさく言いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沢山いるのですか。もっと調べて色々お話が見つかると良いです!
なるほどお金の問題も、あるのですね。

ただ、お金の問題がある人は、そもそも結婚しないのかと思いました。ですから、独身者は多くとも、子供いらない既婚者はいないのかな、と思い。
今回は、独身者ではなく、子供はいらない既婚者を探していたのでm(>_<)m


私は、そもそも結婚しないのを視野に入れていたのですが、独身は過酷だという情報が溢れ、親族や友人達から心配という名の圧力をかけられ(私にはそう感じる)、体調不良や病気などを自分ひとりだけで対応するのは限界があるという情報にも不安があり、社会の仕組みの複雑さや見えない将来にただただ不安なのもあって。
でも子供は産みたくない。からどうしよう。
と、思っていました。

そこで考えたのは、子供を持たない結婚、というものでした。(男女お互い想い合って理解があるという前提として)
独身の他に、子供無しの結婚、というふうに選択肢を広げておこうかなと思いまして。

ただ子無しの結婚についても、どういう問題があるのだろうかと疑問に思ったので、質問してみました。


回答ありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2014/07/09 09:14

こんにちは。



私の周りでも、子供がいらないと言っておられる方は結構います。
でもそれは言葉通りではない事も多い気がします。そういう人は影で不妊治療に通い努力していたりします。
子供は作らないアピールをする事で、まだ出来ないのって言われるのを押さえている気がします。
また、不妊治療さえ出来ない場合はその事を他人に言えませんし子供嫌いって言うのが普通な気がします。
晩婚の影響で不妊問題は深刻ですし・・・

言われているようなカップルはすごく少ないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど、子供いらない、という言葉は偽りの可能性が、高いのですね。
不妊治療は不妊治療で、大変そうです・・・

ということは、子供いらないことを前提での結婚は、ほぼない、に等しいのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!