プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは腋臭です。メンソレータム?というのも塗ったり学校に自転車でいってるのでついたらすぐにシーブリーズを体にしたりしてます。脇あせパッドとかはつけてるのが透けてわかるようなワイシャツなのでつけてません。こういう風に対策はしてるのですがもっとよい対策法はないでしょうか。おしえてください。
それにわたしはとても汗かきです。タオルは必需品でいつも持ってます。でも体育終わったあととか部活のとき頭の臭いが気になります。コロンとか使ってるのですが頭がひんやりしてその上臭いも消してくれるスプレーなどはありますか?教えてください。

A 回答 (5件)

汗等を拭き取り、殺菌効果が一番なのは「消毒用エタノール液」です。

そう、注射の時に、肌を拭くあの液体です。
薬局で500円程度(500ミリリットル)で売ってます。
小さくカットされたコットン(100均にもあります)等に浸して、脇の下を拭くと、ほんとさっぱりしますよ。

制汗スプレー、ロールオン等は、少しでも汗や菌が付着していると、効果が下がりますから。
    • 0

私も汗かきなので、学生時代は体育とかもあるしで同じように悩んでいました。

参考になるか分かりませんが、自分のおすすめを紹介させていただきます。
直塗りタイプは、昔はデオナチュレのソフトストーンを使っていましたが、今は8×4のロールオン(無香料)のを愛用してます。液体タイプのがつけ直してもOKな感じがするので。リフレアも昔使ってまぁまぁ良かったです。Banの汗ブロックは全然汗ブロックされなかったです(笑)。デオナチュレは、足指用のクリームは、マジで1日効きますね。
シーブリーズ系は、マンダムのスプラッシュデオウォーターがスプレータイプになっているので使いやすくてオススメです。
後は、体育後とか部活後とか、汗を一定量かいたときは、汗ふきシートを使って肌をリセットした方が良いと思います。少し高いけどAgのはやっぱり匂いに効果あります。制汗スプレーもAgですかね。
頭は、髪が多いほど暑いし臭いもこもるので、出来れば夏の間だけでもショートにしてしまうのが一番だと思います。運動後などに、頭水で洗ってしまってタオルドライだけで自然乾燥でいけるので。後は、スプレータイプのトリートメントを使うと、多少良い匂いなのでごまかしはきくと思います。
制汗剤ではないですが、シャツの下にユニクロのエアリズム(キャミではなく半袖タイプが脇カバーされるのでオススメ)を着ると、綿素材とかと違って涼しいので汗をかく量が減るし、汗の乾きが早いし臭いも残りにくいです。制服のシャツから透けても変じゃない色を探して試してみて下さい。
脇パッドと言えば、透明フィルムタイプで肌に直貼りして汗じみを防ぐものが最近あるみたいですね(すみませんこれは試してないです)
後、個人的な匂いの好みはあると思うのですが、基本、無香料かせっけんの香りを使った方が良いと思います。汗の臭いに甘い香りが混じると、他人からするとかえってくさかったりするので。
それと、ご自身で腋臭と書かれてますが、本当に腋臭の場合は病院で治療しないといけないと聞いたことがあります。家族などに聞いてみて、臭いのレベルが普通の人と違うようなら、一度専門の病院で診察された方が良いと思います。
夏は大変ですけどお互いがんばりましょう!
    • 0

汗が臭いに変わるのは 普通8時間と言われます。

朝にシャワーしてみたらどうですか
頭皮の臭いは夜まで抑えられます。
汗をかいたら こまめに拭き取り 
シーブリーズで汗を拭き取り それからもう一度付けるのがベストです
休み時間に出来るますいよ
    • 0

こんにちは

腋臭は誰かに言われたのでしょうか?
腋臭の人って自分では気づきにくいですよ。

臭いを臭いで消してもダメです。

ミョウバン水試してみてくださいね。(ドラッグストアなどにあります、数百円と水で作れます)

頭にもつけられます。

出来れば、下着は日中一度は着替える
こまめにスプレーする、ミョウバン水でふき取る
ミョウバン水をスプレーに入れて持ち歩く

など工夫してみてくださいね。

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんに言われて気にするようになりました。やってみます!ありがとうございますっ

Agスプレーなどを使ったらいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます