アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トータル10名ほどの 小さな会社です (長文です)
(1)会社の車を通勤に勝手に使用。
(2)ETCカードを勤務以外に私的に使用
(3)ガソリンを自家用車に使用
(4)携帯電話を私的に使用
この4点で頭が痛い状態です、どなたか知恵をお貸しください
小さな建設会社でございます、従業員には信頼を持って今まで接してきましたが、上記4点が私的に使用されていました ショックですがすべてを任せてきたことも悪いと思います
新しく 誓約書をと思っておりますが 残業後遅くに現場が 自宅に近いこともあり会社の車を乗って帰る事も有ると思います その辺は理解ができますが 休みの日に使用しては困る事、
ETCを無駄に使わないこと などをまとめて 誓約書にしたいのですが
良い文章が思いつきません どなたか お教えください。
因みに会社は17時までですが 現場のほうはやはり、18時ぐらいには、なりますので手渡しは不可能です。ので、従業員に4点は渡さないといけないのです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

1は先の人が書いたのでそれを前提に・・・

http://www.etc-user.jp/
を利用しましょう。明細があれば個人利用かどうかわかります。
もちろん、個人利用の場合は罰則+天引き

社用車使用報告書を書かせ、給油のレシートも添付させます。
勤務時間外や休日に入れるのも禁止、違反したら罰則+天引き

これは防ぎようはありません。休日でも仕事関係で電話来る場合もあるでしょう。
なので、基本料+電話代で5000円以上は実費負担させます(弊社実施済み)
嫌なら会社の固定電話利用すれば良い。
実際、会社でも携帯で電話してましたが、固定電話でかけるようになりましたw
まあ、金額は過去の実績からの平均(私的流用前)でいいでしょう。

※上記の罰則は、3回目までは口頭注意、二度としないと誓約書を書かせる。4回目以上は1万円。ただし、給与を減らすのは無理だから賞与から減らします。

余談ですが、休日に無断で車使用して事故った場合でも、会社の責任を追及されることがありますので、絶対に止めさせるべきです。
もちろん、誓約書には「会社は一切の責任を負わない」と明文化も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ありがとうございます お答えいただいたすべての方のご意見が ん!!そうだ と うなずいている 当方がいます。奥が深いです、悩んでもまた 問題が出てきます。ベストアンサーはすべての方にお付けしたいのですが お一人しか選べないのが残念です。本当にありがとうございました。また 質問をUP致しますが また ぜひよろしくお願いいたします。

(1)会社の車を通勤に勝手に使用。

は難しいですね、現場から直帰の際には認める。
直帰の際は連絡するというようにするしかないと思います。
(2)~(4)は利用明細をだして給与から天引きすれば問題ないと思います。
ETCは利用区間と料金がでます。
ガソリンは走行距離と燃費をおおよそ換算すればでます(多少の誤差は許容の範囲で)
携帯電話は利用明細で

ただし一度制約書までは書かなくとも伝えましょう

仕事の物品などは常識的に私用は禁止です。

給与から天引きされれば従業員の意識も変わりますよ
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ありがとうございます お答えいただいたすべての方のご意見が ん!!そうだ と うなずいている 当方がいます。奥が深いです、悩んでもまた 問題が出てきます。ベストアンサーはすべての方にお付けしたいのですが お一人しか選べないのが残念です。本当にありがとうございました。また 質問をUP致しますが また ぜひよろしくお願いいたします。

(1)は休みの日に社用車を社外に持ち出した損失として、

(2)~(4)は会社の費用を、私用に使ったことの支払い請求として、

それぞれ改めて誓約させるまでもなく、横領として社員に求めれば済むだけの話です。

(1)は一泊定額×泊数、(2)~(4)は勤務日時と通話先から明細より実費請求。
    • 0
この回答へのお礼

「私的に使わない」のは当たり前の事なので、誓約書には「今後、二度と私的に利用致しません。

万が一使用した際には・・・」というような文章で構わないのでは?

あとは運用規定というか社内ルールを明確にしましょう。

現場より直帰する際には上長の許可を得て社用車で帰宅して良い。
ETC利用は、事業所より作業現場への往復のみとする。

この2点を「許可」して、あとは「私的に利用してはならない」当たり前のことを全部禁止ですね。イチイチ禁止事項を列挙する必要はありません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼