プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピードメーターを、アナログ表示に設定すると、目盛りは260km/hまであります

どんなに頑張っても、こんな速度は出せない車ですが、何の意味や目的があって この速度までの目盛りがあるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

製造コストを抑えるため、もっとスピードが出せる車種等と共通のスピードメーターを使用しているのではないかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級グレードは、300ps以上あるので、条件が整えば260km/h近くまで出ると思われます。

それと同じソフトでメーター表示をさせているのかもしれませんね

いちいちグレード別にソフトを変えるのもコストがかかりますし

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/12 17:38

>何の意味や目的があって



馬鹿が喜ぶ車を作ってみた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜ぶ馬鹿が多いので、売上が上がると、メーカーが判断したということですね

馬鹿馬鹿しいご回答ですね

お礼日時:2014/07/12 17:34

自由落下状態ならどんな物体でも10秒で300キロ以上出るよ。



結局あなたは自分の意見を曲げるつもりは無いので、
誰がどんな説明をしても納得はしない。

つまり、これは質問では無く単なる自己主張。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由落下でスピードメーターが作動するのですか?

お礼日時:2014/07/12 16:36

No.12お礼


>そのくらいまでなら出ると思います

よく読めよ。

No.12回答
>まだ加速中だった

って書いてるだろ。
それ以上出ないって、あんたがそう思っているだけだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまが乗った車はわかりませんが、私の車は出ません

トップギアでもレッドゾーンに入ってしまいますので

お礼日時:2014/07/12 16:05

>1.6リットルの4気筒で、2トン超えのボディ



同じスペックの車で140マイルまで出たよ。
ゆるい下りでまだ加速中だったけど、直線が終わったのでそれ以上出せなかった。

アリゾナ砂漠での話。

その後ブッシュに隠れていたパトカーに捕まった。
公式記録は、98マイルだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件が整えば、そのくらいまでなら出ると思います

260km/hは流石に厳しいかと

お礼日時:2014/07/12 15:34

はいっ(@^^)/



例えばその車種がモータースポーツで使用されている、またはその計画がある場合に、レースのレギュレーションでメーター交換が禁止されていると、純正状態からその目盛りにしておく必要が・・・・

有ると思います!

(注:タコメーターだけあればいというツッコミに対して)
スピードのスケールを十分にカバーしておくことにより、各ストレートエンドでの最高速データを記録することも、今どきの一般大衆車は出来たりします。

この回答への補足

最高速データを記録するのであれば、デジタル表示に切り替えて行えば良いですし、わざわざアナログ表示設定で、それを行う意味がわかりません

補足日時:2014/07/12 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの全車種で、モータースポーツには参戦していません

プライベートでも、わざわざそのメーカーの車を使うことも無いでしょう

お礼日時:2014/07/12 14:49

単に、メーター内部でスピードを8ビットで処理しているためにメモリが256では半端なので260にしているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶パネルの表示を変えるだけなので、仮に8ビットで処理されていたとしても、8の倍数じゃなければならない技術的要素はないと思います

お礼日時:2014/07/12 14:51

そもそもが、出せる速度まで、表示を制限するべきと言う考えが良く判りません、速度計と言っても測定器ですから、基本的には表示を超える事は許されませんから、多少オーバー気味なのは普通です、たどその度が過ぎただけと考えてはいけないのでしょうか、それとも他の車種の使いまわしって事もあります、デジタルメーターのアナログ表示ですよね、機械式メーターなら、ある程度見合った物をつくりますが、デジタルメーターのアナログ表示はほぼ飾り的要素だと思います。


それにFFなら200Kmオーバー当たりからメーター誤差はかなり大きくなります、動輪の車軸から速度計は検出しているので、速度が上がり空気抵抗が増えるとタイヤの空転率が上がります、特に後輪に荷重が移動するのでFFは空転率が高く、そうなると実際の速度より、スピードメーターの方が高く表示されます。
そう考えると、よほど高速走行用に設計された車種でもない限り200Km/h以上の表示は本来無意味ですから260Km/hは飾りといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空転や追い風や下り勾配も鑑みても、260km/hまで出る(表示される)ことはで有り得ない感じです

それらも鑑みた上限速度の目盛りにしておけば、目盛りの幅が広がって、より見やすくなっただろうと思った次第です

表示のプログラムを少し変えれば済むのに、有り得ない速度まで設けてあることに?です

お礼日時:2014/07/12 12:52

>1.6リットルの4気筒で、2トン超えのボディを、260km/hまで引っ張るのはムリでしょう…



いや、そんなの知らないしw
世間一般に言えば、それは『後出し』と言います。

とにかく、あなたには『飾り』でしかなかったという事です。
意味も意義も何にも感じないなら、それは仕方のない事。
その程度の事ですから気になさらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外に、意味や意義等を感じる人がいるのでしょうか?

もしいるとしたら、具体的にどのような意味や意義等を感じていると思いますか?

お礼日時:2014/07/12 12:46

自動車によってレンジを変えると直感的にスピードの判断を間違える可能性があるのでメーカー内で統一しているのでは。


それに200km/h出るのであれば下り勾配ならもっと出る可能性もあるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!