プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応知っているのは以下の通りのものです。
よろしく。

平原綾香
ジュピター

夏川りみ
涙そうそう

一青窈
もらい泣き
ハナミズキ

元ちとせ
ワダツミノ木

この4人、何かが似ている気がするのですが、
どこが似ているのでしょうか?
最近この4人が好きですが、
同じ感じがするのです。
どこかに共通点が(歌の中で)あるはずなのですが、、。

何か気づいた点があれば教えてください。

A 回答 (6件)

元ちとせさんのヒット曲は「ワダツミノ木」以外に、「千の夜と千の昼」や「この街」などがあります。

「この街」はNHK連続テレビ小説「まんてん」の主題歌でした。あと、ヒットといえるほどヒットしたかはわかりませんが、「いつか風になる日」はとってもいい曲です。是非聞いてみてください。
夏川りみさんの「涙そうそう」も大好きです。ついこの間もカラオケで歌いました。
実のところ、平原綾香さんの曲は聞いたことがないのですが、残りの三人について言えば、まず元ちとせさんと一青窈さんは歌詞の雰囲気が似ていると思います。なんといえばいいのか・・・、よく歌詞を読んでみると意味がわかりにくいところが結構ある気がします。「幾千の年月を波がもてあそぶ」とか「ほろりほろり 二人ぼっち」とか。
あとは一青窈さんも夏川りみさんも高い声のときのビブラートがすごくきれいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたがありがとうございました。
「千の夜と千の昼」、「この街」など聞いてみたいと思います。

元ちとせさん、一青窈さん似てますよね。
あと他の方も、どこか似ているところがあって
そこに共感しているのだと思います。

お礼日時:2004/06/09 16:56

すばらしいところに目をつけましたね。


確かに最近女性の「ボーカリスト」がんばっていますよね。
自分がこの4人でまず思いつくのは、
曲のテンポがわりとゆったりめだと思います。
一時期全盛だったコムロ系のチャカチャカしたノリのいい曲とは違い、「聞かせる歌」を歌っているお思います。
また、歌が心底好きな方という点かも知れません。
何かを聞く側に伝えようという感じの印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝わってきますよね。
まさにその通りだと思います。

笹川美和もいいなと思いました。

お礼日時:2004/05/25 23:20

夏川りみさん→童神~ヤマトグチ~ 


しかわかりません・・・ごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

他にもありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/23 18:24

共通点ってのはあんま分からないのですが・・・


ヒット曲?っていうかアルバムなのですが、一青 窈の1stアルバム『月点心』は70万枚を越えるヒットだったそうです。。
平原綾香の1stアルバム『Odyssey』もちょっとロングに売れてた気がします。。。
    • good
    • 0

アバウトな回答ですが、サビで音が上がって、最も高い音になったとき伸ばすというところが似ていると思います。

伸ばし方が似ているのかな?

他にもそういう歌はありそうですが、今ここで挙がっている歌で共通点というと私はそんな印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
参考になりました。

他にヒットした曲をご存知の方、紹介してください。

お礼日時:2004/05/23 16:02

元ちとせ=奄美民謡


夏川りみ=沖縄民謡
です。

一青窈は分かりません。
アジアンテイストはしますね。

平原綾香のジュピターは元曲は惑星と言うクラシックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!