アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画家(挿絵画家等ですが・・)とイラストレーターの違いって何でしょうか?
いわさきちひろさんはイラストレーターだと思っていたんですが画家なんですよね?やっぱイラスト調に描いてる人はイラストレーターでリアルに描いてる人は画家というのでしょうか・・??

回答お願いします!!

A 回答 (4件)

私が師事している画家の先生によれば(それほど先生は有名ではなく、生徒も少ないのですが)


(1)画家の絵は誰もまねのできないものであって、従って原画が極めて重要でコピー商品には意味はない
(2)イラストはコピーも比較的可能で(誰にでもまねをすれば描けるそうです)、従っていいものは原画でなくても価値がある
のだそうです。

わたしにはよくわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぉー!こんな違いがあったんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/24 19:49

・イラストレーター


テーマなどを頼まれて描く人。納品日に間に合わせる人。依頼者の修正に対応。

・画家
基本的に自分でテーマを見つけて描く人。

しかし、画家でもイラストレータ気質の人もいますし、反対もいます。

想像ですが、両方の良い面を兼ね備えている方が売れっ子「イラストレータ」「画家」さんに多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方の良い面を兼ね備えている人は少ないでしょうね・・。売れるのも大変ですよね・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/24 19:51

こんばんは。



使う人、受ける人次第です。
画風は無関係。

その人が「画家」を名乗れば画家だし、「イラストレーター」を名乗ればイラストレーターです。
デザイナーでもアーティストでもなんでも良いのです。

また、当然ですが、「画家」といえば普通は個展などを開くタイプの芸術家を思い起こします。
イラストレーターにそれが出来ない訳ではないですが、元々の意味が「挿絵」「説明図」などですから、「仕事」として描いている、つまり与えられたテーマで描いている印象は拭えません。

このように、言葉に付随する印象によって、勝手に使い分けているのです。
「イラストレーター」と言いたがらないのは、自分はあくまで「芸術」をやっているのだ、ということを示したいからでしょう。
「姿勢」の問題です。

ちなみに、僕が仕事で一緒になる、ある人は写真を依頼する時に「カメラマン」というと怒り、「フォトグラファー」と訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~。
「姿勢」ですか・・。そうゆうものなんですね。何となく理解しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/24 19:46

自分が描きたいものを描いている人は画家、○○を描いてくださいと言われて仕事で描く人がイラストレーターでしょうか。


写真家とカメラマンの違いみたいなものかと思っているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真家とカメラマンの違い・・・ですか。一理ありますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/24 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!