アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、交通事故の治療で接骨院に通院しています。

女性スタッフの方に電気マッサージを行ってもらい、その後、院長先生に施術してもらっています。

最初はうつ伏せで、背中、腰、脚をマッサージしてもらっているのですが、背骨を押す時に後ろ側にあるスカート(制服)のファスナーを下げられます。
電気マッサージの際にズレたのか、下着を直されたこともあります。

接骨院に通うのは初めてなので、こーゆうものなのかなと思っていたのですが、先日その疑問が確信に変わる出来事がありました。

いつものように電気マッサージを終え、診察台に横になろうとしたら、先生が薬を飲んでました。
私は何も触れていないのに、「MDMA。一緒に飲む?」というような事を言われました。
MDMAって、SEXの時に使用する薬物ですよね…?

思い返してみると他にもありました。
その時はあまり気にしていませんでしたが、例えば、
「息子のバイト先に綺麗な先輩がいるみたいなんだけど、⚪︎⚪︎さん(私と同じ名前)って言うんだって。患者さんの⚪︎⚪︎さんも綺麗だよって息子に話したよ」
「私服だと雰囲気違うね。綺麗な足が見れてラッキーだな~。(ショートパンツを履いていました)」

これってやっぱりセクハラですよね?

A 回答 (5件)

接骨院、整体院などは病院と違います。

そんな先生?よくいるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくいる、ですか…

ファスナーを下げて施術するのは、普通のことなんでしょうか?

MDMAって、SEXの時に使用する薬物ですよね…?

>>MDMAは違法ですので、ブラックジョークです。

「私服だと雰囲気違うね。綺麗な足が見れてラッキーだな~。(ショートパンツを履いていました)」
>>お世辞です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような人がいるから、平気でセクハラしたり、されても泣き寝入りする人が減らないんだと思います。

断定はできませんが、怪しく思います。

「診察台に横になろうとしたら、先生が薬を飲んでました。」ー 何の薬か分かりませんが、仕事中に薬を飲むとはどういうことでしょう。

「一緒に飲む?」ー 医療に携わる者が軽々しく薬を勧めることは通常ありません。

「綺麗な足が見れてラッキーだな~。」ー 状況によっては(例えば、皮膚科医が足の火傷跡をきれい治癒できて言葉にする等)おかしくはありませんが、この状況ではおそらくセクハラだったのではないかと思います。

接骨院を変更するなどのリスク回避をしたほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

花粉症の薬だと言ってました。

昨日は最初にスカートのファスナーを下げられた後、さらに下げられました。
絶対全開だし、丸見えだったと思います…。

また、財布になるから飲みに行こうとも言われました。

転院したいですが、事故での通院のため、手続きがあるので…
しかも最近今の接骨院に転院してきたんです。

でも、あまり気になるようなら転院も考えます。

ありがとうございました。

>背骨を押す時に後ろ側にあるスカート(制服)のファスナーを下げられます。

男性が職業柄で女性に触れる場合、きわどい部位に当たる際にはセクハラに感じられないよう必要性をキチンと説明し、了承を得てからする義務があるのは誰でもわかります。
なんで下げるのか、意味を一言いうべきです。

>ズレたのか、下着を直されたこともあります。

この場合ももちろんです。
黙って下着に直接触れる事って普通ないですし…。
説明がなければ痴漢行為と同等です。
というか、説明があっても余計なお世話なのでやはりセクハラです。

>「MDMA。一緒に飲む?」というような事を言われました。

職場で慣れ親しんだ仲間同士の居酒屋での会話ではありませんよね?
患者と医療従事者ですよね?
そんな場で(しかも肌に直接触れる事のある場で)治療に無関係で且つSEXを連想させる事を言うのはエロじじい以外の何物でもありません。

>患者さんの⚪︎⚪︎さんも綺麗だよって息子に話したよ」
>「私服だと雰囲気違うね。綺麗な足が見れてラッキーだな~。

露骨に口説いてます。
あからさま過ぎて笑ってしまいます。

>昨日は最初にスカートのファスナーを下げられた後、さらに下げられました。
絶対全開だし、丸見えだったと思います…。

エスカレートしてますね…。

>また、財布になるから飲みに行こうとも言われました。

エロじじい、はっきり誘いだしましたね。
断れば済む事ですが、そんな人に体を触られるのは困りものです。はっきりセクハラ行為もある上なので、もう、あなたといやらしい事をしたい気持ちでいっぱいのようですね。
気持ち悪いです。

我慢せず即刻転院をお勧めします。
被害が拡大する前に急いだ方が良いかと…。

転院は困る、と院側の理由などを説明されてもあちらの事情には丸めこまれず、断固とした姿勢で「転院しますので!」、と告げて押し進めて下さい。
手続きがややこしくても、それはあちらの事情で、病院は自分で決めるものです。
交通事故処理の警察と保険会社への申し出上ややこしければハッキリとセクハラの旨伝えて理解を得てみたら大丈夫ではないでしょうか…?
電話で女性の担当者にお願い出来れば良いですね。
接骨院に行く前にまず警察と保険会社に電話相談、で理論を固めるという順番が良いかもしれません。
あるいは市役所の無料弁護士セクハラ相談窓口、みたいなところで先に情報収集(転院手続き上の壁など)しておくと万全ではないでしょうか。

ちなみに、接骨院の院長、であれば医師ではなく柔道整復師の国家資格をもった医療関係者で、医大出身者ではないです。
    • 0

セクハラでしょう。

先生に患者を選ぶことは出来ません。
患者さんが先生を選ぶのです。

あなたには、院を選ぶ権利が有ります。
嫌な思いをしてるなら我慢せずに自由に転院して良いのですよ。
それを止める権利は保険屋さんにも誰にもありません。
    • 0