プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で北海道を旅するか愛知県から青森県まで行くか。閲覧ありがとうございます。私は高1の15歳です。この夏に自転車で北海道の道北、道東を旅するか、愛知県から青森県まで行くか迷っています。旅の準備は全てできました。親の許可も取りました。愛知から青森まで行く旅では帰りは仙台からのフェリーで帰ります。旅の行程は15日間です。どっちの旅の方がいいと思いますか?北海道がいいと思う理由は初心者に向いているしキャンプ場などが安い。あと名もなき展望台とオロロンロードを走りたい。愛知から青森の旅がいいと思う理由は、もし完走できたら旅の武勇伝になる、新潟の親不知を攻略したい、秋田美人を見てみたいです。しかし父に武勇伝を作りたいだけの旅はやめとけみたいなことも言われました。どっちの旅の方が面白いと思いますか?

A 回答 (4件)

北海道のほうが涼しいのと自動車が少ないので安全とは思います。


緯度がたかいので夏場は、明るい時間が長く安全とは思います。
休憩しながら、ゆっくり走れると思います。
人家が少ないのと携帯の入らないところが多いのでルートを携帯エリアマップと
みて検討することです。
予備の電池等を忘れないように
    • good
    • 0

どちらのルートもバイクや車でですがやってます。


そのエリアはトータル数カ月は廻ってます。

>どっちの旅の方がいいと思いますか?

まず、たったの15日間じゃ日本海側縦断ルートを使うと、
北海道の旅にならない。ということです。

で、15日も使うなら日本海側縦断ルートだけじゃ、
ちょっと面白くないかな。という気もします。
(そこそこのペースを作れるなら苫小牧まで行ってもいいでしょうけど)

往復の旅費を考えたら高くなるけど、
道中の滞在費や、走っている時も面白さを考えたら
断然北海道のほうが面白いです。

ただ、まだ若いんだから、先に面白いほう、遠いほうを
やってしまうと、つい手前のほうはおっくうになっちゃうんですよね。

だから、親不知、秋田美人と目標があるなら、
まずはそっちでいいと思います。
秋田美人をゲットするなら海側じゃなくて、
山側をかなり徘徊しないと出会えません。
雪の妖精とか、雪女、もしくは結核患者みたいな
思わずハッとするような美人がいますよ。

それといくならこういうのを利用するといい。
無料格安のキャンプ場、ライダーハウス、露天風呂情報
なんかが詳しいから。
http://www.hatinosu.net/

それと、肝心の質問者さんの脚力体力が分からないんで、
あれなんだけど、普通のロングツアラーなら無料のキャンプ場に泊まるより、
格安のユースで腹いっぱい飯を食わせてくれるところのほうが安上がり
なことのほうが多いんですよね。チャリンカーはガソリン以上に
飯を食わないと動けなくなるからね。
だから、ユースや、とほ宿みたいなところも抑えたほうがいいね。
これは旅の情報を仕入れたり、出会いを求める意味でも
全部とは言わないけど、可能な限り立ち寄って泊まってみたい。
http://www.jyh.or.jp/japanyh.php
http://www.toho.net/

それと可能ならULスタイルのテント泊くらいは
準備していったほうがいいかな。
http://kimamacamp.naturum.ne.jp/e1665561.html
普通のテントスタイルで長期ツーリングすると、
スポークが折れるくらい荷重がかかりますからね。
(北海道あたりだとスポーク持参のツアラーをたまにみますよ。
宿泊まりの超軽量短期で長距離走るスタイルの人のほうが多いですけどね)

自分はどっちのスタイルで行くか。まずは考えたほうがいいね。
それと最悪のことも考えて輪行できるようにしていったほうがいいかな。
    • good
    • 0

 どちらの旅が面白いか。

と言うよりあなたの発想のほうがはるかに面白い。
 新潟の親不知はともかく、15歳で秋田美人を見たいと思うなんて、想像もしませんでした。
 回答前に、愛知から青森県まで走るのが武勇伝になるといいますが、北海道を走るのは武勇伝にはなりませんか?
 愛知から青森までの走行は距離が武勇伝の対象なのか、どれだけの県を回ったかということが武勇伝になるのでしょうか。
 距離なら、北海道の海岸線を一周すると2300キロを超えますので、愛知青森間よりはるかに武勇伝になります。
 どれだけの県をいう数では、北海道は一つだけですが、面積は東北6件よりはるかに広いわけですから、武勇伝としては変わりませんね。
 北海道では札幌市内にまで熊が出没していますので、熊と出会って格闘などということになれば、はるかに武勇伝になるかとは思いますが。
  そんなことはともかく、No.1さんの回答通りどちらも年次計画で回ってみてはいかがですか?まだ15歳ですからね。
何度も自転車で北海道に来ている若者は結構出会いますよ。
 北海道に来る場合は愛知からどんなルトで来るのかわかりませんが、フェリーの利用なのでしょね。
新潟から乗るか大阪から乗るか、茨城県まで自転車で来て大洗から乗るか選択肢はたくさんありますから、本州を自転車で走る事を兼ねて北海道旅行もできるでしょうしね。
 札幌からオロロン街道の出発点の留萌市まで行くのも結構な距離があります。オロロン街道を北上しオホーツク側を道東に向けて走るだけでも結構な楽しみはできます。
 毎年オホーツク海側の雄武町から知床半島の付け根の斜里町まで、212kmのコースを1泊2日で走る「オホーツクサイクリング大会」が行われて人気です。

 http://gogookhotsk.jp/index.shtml

 北海道は広く、私も何度も回っていますが、道民でさえ何度走っても魅力がいっぱいで飽きることはありません。自転車ではなく車ですが、昨年も孫と二人で札幌~宗谷岬~知床半島~札幌とまわってきました。1泊2日1460キロの走行でした。
 オロロン街道の直線道路の写真を添付しておきます。
 このような直線道路は北海道にはたくさんあります。オホーツク海側の浜猿払からのさえ抜か原生花園や、知床半島の小清水町、根室側の中標津町などいたるところにありますが、走っていては爽快ですがちょっと飽き飽きしますけど。


 http://www.scenicbyway.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「自転車で北海道を旅するか愛知県から青森県」の回答画像2
    • good
    • 1

両方に挑戦したらいいよ。


今年は初めてでしょう、北海道だけに絞って、苫小牧からフェリーで帰ってくる。

来年またフェリーで仙台に行って、岩手、青森、秋田、仙台、
余裕があれば名古屋まで延長なんてね。
名古屋まで返れそうなら新潟、長野を回ってくるといいです。

これだけ欲張ると、3年計画のほうがいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!