アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の7月末に、自動車で追突事故を起こしてしまいました。
当時は任意保険の切り替えが済んでいなかったため、自賠責のみ加入の状態でした。
相手との話し合いの結果、

・私10:相手0
・車の修理代金は、修理工場の方が先に修理代金を頂かないと修理開始できないとのことなのでローンを組むか現金で支払う
・通院費(同乗者の分含む)は相手の保険を使って頂き、後日私の自賠責へ請求

ということになりました。
車の修理代金は親戚に助けて頂き、現金で一括で払いました。
そして今年の5月に、国民健康保険団体連合会から、相手の方の国民健康保険の損害賠償請求の通知が来ました。
私の自賠責で足りなかった分の請求とのことで、こちらもすぐ支払いました。

これで全て終わったと思っていたのですが、つい先日、7月11日付けで、相手方の保険会社から、代位求償の通知が来ました。
金額が、運転していた方の分が52万9900円、同乗者の方の分が、53万8300円と、かなり高額でした…
内訳が、運転していた方の分で
治療費68481円、通院費11520円、休業損害1032000円、精神的損害529000円
合計1641001円 ここから自賠責での支払い分が引かれて529900円
とのことです。同乗者の方の分も同じような金額の内訳です。
この金額を8月10日までに口座に支払う様にとのことですが、とても一括では払える金額ではありません。
この場合、どうすれば良いのでしょうか…。
又、現在は任意保険に加入しておりますが、この請求の件を相談することは可能でしょうか。
詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

>当時は任意保険の切り替えが済んでいなかったため、自賠責のみ加入の状態でした。


 「事故の際、自賠責を超えた分は自腹で支払う」という状態ですが、
 車両の入れ替えで、保険の解約を伴っていなければ
 旧車両の任意保険が適用になるハズなので、それを確かめてみてはどうですか。

 任意保険自体が切れていたら自腹しかありません。

代位請求をしてきたということは、
被害者はお金を受け取っているので大人しいと思います。
(加害者からの連絡を歓迎するとは思いませんが)

代位請求は、保険会社の経理(税務)処理上必要な手続きなので
例え1万円でも請求してきますが、
保険会社の社内規定によって金額次第では回収に本腰を入れず
その後「放置」することもあります。

ただ、二人分で100万円を超えているようなので
基本「回収」は続くと思います。
それでも現在、無職とか交通刑務所に入ってしまったとかで
回収の見込みがグッと低い場合、
状況を説明したら放置(免責はされない)される可能性はありますが、
働いていて収入があり、何らかしらの資産があるのでしたら
「一括支払いは経済的に無理です。資産(クルマ等)を売却して初回に○○万円、
残りは月々○万円でなら清算出来ると思います。」と懇願すれば応じると思います。

>現在は任意保険に加入しておりますが、この請求の件を相談することは可能でしょうか。
 もちろん、相談は無料だし、弁護士の30分無料相談なども受けられるでしょう。
 ただし、モチはモチ屋。
 明日は我が身の保険会社ですから
「代位請求は支払ってください」の姿勢は変えてこないと思います。

自己破産をしても賠償金は免責になりませんから、
完済するまで「返済義務」が続きます。
    • good
    • 3

●任意保険の切り替えが済んでいなかったため、自賠責のみ加入の状態でした。


切り替えってことは車両入替ってことですよね。今更ですが、車両入替の場合30日間の猶予期間があることはご存知ですか?その猶予を超えていたということでしょうか。

●この場合、どうすれば良いのでしょうか…。又、現在は任意保険に加入しておりますが、この請求の件を相談することは可能でしょうか。
まず「相談することは…」もちろん可能です。しかし保険会社や代理店がどうこうしてくれるってものではありません。そんなことよりも、請求してきた保険会社と相談することです。当然無保険だということはわかっていることなので、まとまったお金を一度に回収しようとは思ってないはずです。確実に清算できる方法を「請求する側」「請求される側」で協議して解決の方向にもっていくしかありませんよ。
    • good
    • 0

>とても一括では払える金額ではありません。


>この場合、どうすれば良いのでしょうか…。

どこかでお金を借りるか
まともなところで借りれない場合は
保険会社に分割の支払いを申し出てみてください。
案外通る場合もあります。

> 又、現在は任意保険に加入しておりますが、この請求の件を相談することは可能でしょうか。

その相談に応じることは
質問者さんご契約の保険会社の業務ではありませんが
代理店さんなら相談に乗ってもらえますし
代理店さんから
保険会社の人間を紹介してもらえます(もちろん特別扱いで)
    • good
    • 5

それはつらいですね。


保険関係専門ではありませんが、現在
加入している任意保険の会社に聞くだけ
聞いてみてはいかがですか。
事故の示談など直接は対応できないでしょうが
アドバイスはしてくれるのでは?
特に代理店系であれば相談にのってくれるかも
しれません。通販系はわかりませんが。
なんらか相談すべきところを
教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!