プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みに大人2人で出雲大社、足立美術館、鳥取砂丘への1泊2日の旅行を考えています。

交通機関は車、出発地は愛知県です。
この条件でプラン、ルート等を教えていただきたいです。お願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、お盆休みだと愛知を深夜発にしないと、


早朝発だと愛知圏で渋滞に捕まり、そのまま関西圏の渋滞に
捕まって、到着したら夕方や夜でした。なんてことになります。
関西圏の渋滞は朝の5時くらいから始まりますから。
米子道も昼前後が渋滞になってますね。
http://dc.c-nexco.co.jp/jam/cal/?rd=1011_0%7c101 …

まあ、下のルートで行くなら鳥取道が一部開通していますから。
地図でつなぐとこんな感じです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/4 …

深夜発で早朝に鳥取砂丘着。朝から鳥取砂丘とその周辺。

そのまま足立美術館を午後からみて。

さて、宿泊場所はどこでしょう。
すでにとってあるのならともかく、お盆ですから、
今から取れるところは限られてくると思いますが。

翌日は朝から出雲大社と。
この時期ですから、宿泊場所が決まらないと
この程度のざっくりとしたプランしかできないですね。
このエリアはお盆でもさほど大きな渋滞もありませんが、
それでも混むところは混みますからね。
    • good
    • 0

先日、岐阜からそちらへ行ってきました。



2011年の6月にツーリングで
境港まで行って皆生温泉で泊まり・・・翌日に鳥取砂丘へ行って帰って来ました。
朝6時に出発して、昼に境港。 皆生温泉を9時半に出て鳥取砂丘に11時半ごろ到着でした。

今年の3月にハイゼットバンで・・・
前日の夜に出てPAで車中泊して行って来ました。
境港から出雲大社まで約1時間半です。
(その後は広島へ 行っちゃたんで・・・)

高速を使うと途中の吹田~宝塚辺りが渋滞します。
バイクだったので朝出て昼に着きましたが・・・車だと2時間プラスで行けるか?ってと頃です。
美術館でどれくらい時間を費やすか?が問題です。

私なら・・・ですが、
前日の夜に出て、PAで車中仮眠を取り・・・午前中に美術館に到着
昼から出雲大社へ行って・・・玉造温泉当りで宿泊
翌日、鳥取砂丘へ行って帰路につく。
前日に蒜山辺りまで行ってしまうと初日に余裕が出来ると思います。
蒜山辺りだと高原で夜も涼しいでしょうし・・・
    • good
    • 0

1泊2日では.無理。



愛知県何処

名古屋IC~出雲大社 488.5km お盆で 高速混雑速度50Kmで走て 10時間

名古屋IC~鳥取砂丘 354.1Km お盆高速混雑速度50Kmで走て7時間

出雲大社~足立美術館 69.2Km お盆高速混雑速度50Kmで走て1時間38分

足立美術館~鳥取砂丘 108.8Km 一般道で平均時速40Kmで走て 3時間12分

宿殆んど満員

足立美術館の隣にある,鷺温泉。

さぎの湯荘

http://www.saginoyusou.com/index.html

竹葉

http://www.chikuyou.jp/index.html

安楽苑

http://www.yasuragi.or.jp/~yasugien

夢ランドしらさぎ

http://www.yumeshirasagi.or.jp

空室については,電話にて問い合わせ。

参考までに
    • good
    • 0

プラン、ルート等よりも まず宿泊施設を確保した方が・・



お盆なら 島根 鳥取とはいえ 旅館やホテルは満室状態ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!