プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac book air使用で現在OSはlion 10.7なのですが、
lionからmavericksへupgradeしようか迷っています。

今までの使用していたアプリケーションはupgradeしたあともそのまま使えるんでしょうか?それとも再インストールしなければいけないのでしょうか?mathematicaのような有料のアプリケーションがどうなってしまうのか心配です。

初歩的な質問で申し訳ございませんがどなたか教えていただけますでしょうか?

(そもそもupgradeはやめておいたほうがよいという意見もありましたら教えていただけるとありがたいです。)

A 回答 (3件)

ANo.1です。

申し訳ない、私の理解に若干の誤解があったかも知れません。

あなたはMavericksにアップグレードすると一旦初期化された状態になってしまうのでは無いかと心配されているのでしょうか?
初期化されると全てのアプリケーションを再度インストールしたり、ダウンロード版は再購入が必要になるのでは無いかと心配されているのでしょうか?
初期化する事も出来ますが、ネット経由なので通常は何事も無かったの如くOSだけがアップグレードされます。
私がインストールしている有料無料のアプリケーションも、その殆どが以前と変わらず使えています。
    • 0

もし、仕事用などで動かなくなったらすぐに困るものがあるなら、No.1さんの言う通り全て調べてから実行するべきです。

アプリケーションによっては、新しいOSに対応しないものもありますし、逆に新しいOSにしないと都合が悪いものもあります。アプリケーションだけではなく、Apple製以外の外付けの周辺機器(例えばプリンタとか)などを使っている場合は、そちらも調べた方がいいです。

サポートOSの新バージョンへの対応状況は、たいてい、各製品ホームページのサポート情報として掲載されています。
    • 0

Mathematicaに関してはちゃんと情報があります。

http://www.wolfram.com/mathematica/system-requir …

その他に関してはあなたが何のアプリケーションを使っているのか誰にも解らないので答えようがありません。
あえて苦言を申せば、初歩的な質問をしているのでは無く自分で調べようとしていないのです。
現在使っているアプリケーションの名称とMavericksを組み合わせて検索するだけで結果は殆ど解ります。
ex.「Mathematica Mavericks対応」等

その結果を見てアップグレードするかしないかはそちらで判断してください。
私にはアップグレードしないと言う選択肢はありませんので参考にならないでしょう。(新しもの好きなものですから)
    • 0