アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は安倍政権を反対する事や反対意見自体を悪く言うつもりは一切有りません。安倍政権は完璧だなどとも思いませんし色々な御立場や考え方も有って当然と思います。
然しながら例えが適切で無いかも知れませんが共産党の様に反対意見だけ色々言いますが、では安倍政権以上の具体的な政策は有りますか?…共産党以外の政党も同じでは?
安倍さんが辞めたら誰が望ましいと思いますか?何故?
例えばです。集団的自衛権反対…、では集団的自衛権で出来る筈の色々な問題を集団的自衛権に変わるそれ以上の具体的に国民が納得出来る対案を明確に示せる政治家や官僚が居ますか?
子育て!年金!国保!原発…どうですか?
反対するなら、するだけの対案も示せず只、反対!反対!は駄々っ子と同じ我が儘で反対するだけ時間の無駄だと思いませんか?それで野次は飛ばす…
国の問題を政治家は自分の都合で党利党略で話するだけで安倍政権以上の意見として国、国民、地球の為、全体間に立ち、小さな私利私欲を度外視し具体的対案が無いなら反対するな!と私は言いたいのですが如何ですか?…
反対はするが対案が無いのは無責任だと思います。現に今有る問題を解決せずして何の為の政治家か?…だから税金泥棒と言われても仕方無いのでは?

A 回答 (15件中1~10件)

安倍政権に反対の立場ではないのですが。


現在の安倍政権は、良くも悪くも「久々の安定政権」で、強引さや性急さがある点は否めないとは感じます。

逆に言えば、長らくの「ねじれ国会」現象の結果、我が国の政治は空白状態が続いて課題が山積みとなり、それを現在の安倍政権で、一気に解決しようとしているワケだから。
従い、仕方が無いのかも知れませんし、国民も「急な変化」と感じやすい状況とは思いますが・・。

たとえば集団的自衛権の行使容認などは、安倍首相の政治観からすれば、本来は「憲法改正」の中で議論すべき内容かと思います。
ところがそれを「憲法解釈変更」と言うテクニック論で解決しちゃおうとしており、ある意味「護憲」の立場になっちゃっています。

他方では、「対案なき野党は無価値」と言う部分には、完全に同意です。
「反対」は「手段」であって、「目的」ではありません。

また、特に政治や経営などは、現実の問題,課題を解決するものですから、理想論では解決できません。
理想論を掲げ、「目的無き反対」を繰り返す野党に比べれば、安倍政権の性急な運営の方が、遥かに「現実的な目的達成」であり、英邁な我が国の国民は、それなりに支持しているのでしょうね。

ただ、やはり「強引」「性急」も、我が国の国民性には不合致要素なので、秘密保護法やら自衛権の問題は、もう少し腰を据えて議論すべきだったのでは?とは感じてしまいますし・・。

安倍首相は信頼に足る人物としても、「次」とか「将来」のリーダーは、全くの未知数であり、そこに不安を覚えることも、英邁な国民性かとも思います。

より厳密な政治家の評価は「後の世」が行うものであり、将来は安倍首相が「日本の第二創業者」と評される可能性もありますが、「影のA級戦犯」と言われるかも知れません。

安倍首相は、それを怯えずに「国家百年の大計に挑んでいる国益主義者」とは思います。
    • good
    • 11

安倍政権反対派と言う十把一絡げな言い方では、


安倍内閣は基本的には支持しているが、個々の政策においては
反対するものもある、と言う私の立場は含まれるのだろうか。

十把一絡げと言えば、話は飛びますが、以前マニフェストと言う言葉が流行っていましたが、最近はあまり聞きません。
その理由は、マニフェストにあまり多くのことを掲げるので、有権者にとっても
その全てに賛同することはできない。従って、マニフェストを掲げて当選した者が、
そのマニフェストが全て承認されたかの如く振舞うのは何か違うんじゃないの、
と言うことを有権者が意識し始めたからではないだろうか。

で、話を戻しますが与党の揚げ足取りが野党の仕事(少なくとも現時点では。多分、日本だけの話ではないと思います)ですから、しょうがない部分もあると思います。
勿論、現状のままでよいと思ってる訳ではなく、根本的には質問の仕方がまともになるように議員さんに努力してもらうのが一番だろうと思います。

何でそんな質問をする必要があるの、と思われないように質問の主旨をはっきりさせ、質問の前提となる事実を明確にする。例えば、統計を資料に使う場合は、条件が変われば同じものに対する統計でも結果が大きく違うので、何故、その資料を選んだかをちゃんと説明しないとまともな質問とは言えないでしょう。

下らない質問を例として挙げれば「従軍慰安婦をどう思うか。」なんてのが有りますね。
それを聞いてどうするの、と言う感じだし、朝日の捏造したことでなく、事実をきちんと踏まえて、具体的にどのような事実が有ったのかを周知徹底させる意図なら歓迎しますが、
現実にはそんなのは無いですものね。
    • good
    • 0

 解りました。



私は、与野党のくだらない争いが、どうとか、それは、経済学が、景気回復策が、その政策論議がいい加減だからです。

経済学は学者の給与を払ってくれる富者の喜ぶように議論展開します。

これが、経済学が、他の学問とちがうところ。

国民のための経済学ではないのです。


前置きが長くなりましたが、景気回復の正しい議論をすることです。

それでは、景気が回復すると言う事の定義をして、目標を明確にしましょう。

それは、GDP-物価上昇率 >0  、出来るだけ大きい方が良い。

この意味は、電話帳のイエローページに記載されている中小企業まで、売り上げが増えると言う事です。

物価の上昇よりも売り上げが増えることです、実質GDPが、増えることです。

売り上げ額と言う事は、消費額です。

ですから、売り上げ額を増やすことは、消費額を増やすことです。

生産しても在庫になれば、売り上げ額、消費額にはならない。

消費額を増やすことが、景気が回復することです。


さて、政府、日銀、民間銀行の現在行っている政策は、消費額を増やすような政策をしているでしょうか。

経済の教科書では、

日銀は、公定歩合、預金準備率を下げる、国債の買いオペ、包括的緩和をして、民間銀行に現金を渡し、企業や個人の住宅ローンに貸し付けて、市場にマネーサプライを増やすようにします。

デフレジレンマに陥らないように、物価上昇を2%にするとか。

目標を物価上昇にし、市場にマネーサプライを増やすようにします。

しかし、企業は、売り上げが5年、10年と続いて増える見込みがなければ、民間銀行からお金を借りて新工場を造るとか、新たな雇用を増やすことはしません。

有利子負債を抱えてまで、民間銀行からお金を借りて新工場を造るとか、新たな雇用を増やすことはしません。

ですから、売り上げが、5年、10年と続いて増える見込みがなければ、景気は回復しない。

言い換えれば、消費が、5年、10年と続いて増える見込みがなければ、景気は回復しない。

過去の、戦後の好景気時には、消費がありました。

3種の神器(洗濯機、冷蔵庫、テレビ)をみんな買いたがり頑張りました、その次は3C(カラーテレビ、クーラー、カー)とをみんな買いたがり頑張りました。

企業は、消費が、売り上げが、5年、10年と続いて増える見込みを持ち、有利子負債を抱えて、民間銀行からお金を借りて新工場を造るとか、新たな雇用を増やしました。

現在は、この消費が、売り上げが、5年、10年と続いて増える見込みが無いから、民間銀行からお金を借りません。

日銀の渡した現金は、民間銀行に残ったままです。

民間銀行は困り、政府の大量に発行した国債をかっています。


次に、政府は、国債を発行して、それを資金にして、公共事業をする。

消費が増えるのは限定的、建設関連の企業とその周りだけ、中小企業まで、消費は増えない。

これを馬鹿の一つ覚えで何度も繰り返し、国債残高1,000兆円となったのです。
    • good
    • 3

まあ、出来る社会人はこんな所で安部政権の批判したって意味無い事を


分かってますから出て来ないでしょう。

会社でも批判ばかりして、対案を出さない。対案を出しても自分でやら
ない。というか、自分が出来ない事を上司がやるべき事として対案を出
し、自分は責任者じゃないので出来ませんと言う。
そういう方々が出て来て騒いでいるという印象です。

批判ばかりしてないで、どうしたら日本が上手く回るのかを示して欲しい
というのが安部支持層としては興味有る所です。私はやる気が感じら
れない少子化対策だけは不満ですが(どうすれば良いかは他の回答で書い
てるのでここでは割愛します)、それ以外は頼りになる首相と評価してい
ます。なので、データとして景気は回復している裏付けが有るにも関らず
景気が回復していない等と怪しい素人の批評コメントを元に難癖つけてい
る奴等、非常に社会人としての薄っぺらさを感じます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 01:49

 自民党は、国債残高1,000兆円を残しても、景気を回復する事さえできません。



安倍のミクスで、やっていることは、相も変わらず、国債発行し、公共事業をする政策です。

国債残高1,000兆円で、公共事業しても、景気は良くならなかったではないですか。

それでも、相も変わらず、公共事業と、馬鹿の一つ覚えではないですか。

景気は良くなるはずがない。 

 米も同様。

だから、米は新ドル切り替え、日は新円切り替えをしたいようで。

その前に、中国を潰して、戦争で負かしおく。

日米共同で。

そのための集団的自衛権ではないですか。

米の言いなりではないですか。

消費税上げて、年金下げて、住みにくくなるだけ。



それで、あなたは、代案を示せですか。

マスコミの言いなりのあなたに理解できるかどうか、疑問だから、小出しに、対話しましょう。

元凶は、景気低迷ですから。 景気回復策から。

日銀は、公定歩合を下げます等で、民間銀行に現金を渡します。

政府は、国債を発行して(有利子負債)、公共事業をして、波及的に消費を増やし、景気を良くしようとします。

しかし、一部の建設関連だけで、国全体、電話帳のイエローページに載っている中小企業までは、売り上げが伸びません、

景気は良くなりません。

これが、現実です。

何故景気が回復しないか、あなたに解りますか。

少し、考えれば、解るはずですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。景気回復しない最大の理由は企業と政治家が分離する事、甘えない事、
企業が政府に頼り切りだから…大企業は金に物を言わせ政治家は金に群がる。中小は倒産覚悟で成長等、程遠く…つまり政府は大企業から金を貰わず甘えさせず中小も知恵と力を付ける努力を今以上に…合併だけでも駄目…TPPが良い例えで政府に幾らTPP反対を唱えながらビクビクするより覚悟を決め逆境を乗り越える知恵と努力と合併と…政府を頼るからイライラ!今以上に必死に成れ!と
安倍政権を私は支持してませんが質問を誤解してませんか?
私は野党の政治家は反対だけで対案を出さないのは何故か?…企業経営者社会で通用しない事を普通にしてる…この現実自体をどう思われますか?と質問したつもりです。御回答者様に対案は求めてません。
安倍政権を軌道修正しようにも野党が駄目だから日本は変わらないのです。真正面から堂々と物言わず反対反対…だけなら駄々っ子と同じ…寧ろ居ても邪魔なだけ?
私も議員内閣制だから…は理解しますが変えるべきでは?と問いたいのです。それで質問時間が短い!…我が儘言う前に対案出せ!と野党政治家に言いたいだけです。御回答者様に喧嘩を売るつもりの質問で無い事を御理解下さい。

お礼日時:2014/07/19 02:22

対案を、ということですが、「今のまま変更しない」というのも一つの選択肢です。


なので、やみくもに「対案がないから」というのはどうかなと思ったりします。

しかし、実は、という話をすると、例えば民主党は対案を出していることが多かったりします。
例えば特定秘密保護法案も、実は対案を国会に提出していました。
が。
中身をみると自民党案とほとんど一字一句レベルでコピペでした。

民主党政権時代の経済政策は、菅氏が鳩山政権下で財務大臣だった時代に国会でも答弁したように、自民党案と全く同じでした。

こども手当やなんかをみてもそうですが、対案が自民党案とほぼ同じという笑えない現実があったりします。

こういう現実があるから、質問者氏の言っていることももっともです。


因みに経済政策などいくつかについてはは共産党案というものも存在します(国会提出はなかったりしますが)。
あんまり知られていないだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を御理解戴き、ありがとうございます。
要は今の国会は委員会等々で裏で議論し台本を作り上げ国会で質問者も答弁者も原稿を読み演技する。
これで日本が変わるなら、とっくに変わるのでは?…
ですから対案が無いなら反対する事に時間を使うより建設的に前向きに全議員が頭突き合わせ更に良い物を作る努力を…反対の為の反対に何の意味が有るのか?私には解りません。野党は反対する為、党としての独自性優先…そんなくだらない建て前の為に国民は議員を選んだ訳で無い筈です。日本が自分の生活や社会を良くしたいから…では?
今の政治家は建て前は別に実際は自己中では?…
国会での対案の無い反対は時間の無駄では?…と私は思います。
対案が無いと安倍さんは、つけあがるだけでは?…アメリカは2強…日本は独裁政権とは言いませんが現実は1強多弱…だから変わらないし景気回復しないのでは?企業側の甘えも問題とは思いますが…如何で御座いますか?…
つまり何事もライバルが無いと各々切磋琢磨も成長も何も無いのでは?…政策で堂々と競い合うべきでは?。
ともあれ質問を御理解戴き、ありがとうございます。対案を出して欲しいのは野党で有って御回答者様では有りません。今の日本の将来は野党の努力次第では?と。

お礼日時:2014/07/19 02:48

No.3です。



(Q)共産党が反対ばかりと言うより反対した時に対案が無い代表例だからです。他の政党も同じです。対案を出さない政治家をどう思いますか?
(A)おっしゃる通り、問題でしょう。
でも、結論から言えば、
自民党だって、法案を出しているわけではない。
法案を出しているのでは、政府であって、自民党ではない。
つまり、野党は対案を出していないが、
自民党だって、法案を出していない。

これは、日本の政治の根本的な欠陥なのですよ。
国会の論戦を見ればわかるように、
「政府が提出した議案を国会で審議する」形式になっています。
自民党が提出した議案を論議するのではないのです。
政府と自民党が裏で論議して、法案としてまとめて提出し、
それを国会で論議する、という形式になっているのです。
どうしてこんなことになるのかと言うと、議員内閣制だからです。
つまり、政府は、議員から選ばれるのです。
なので、与党と政府とが一体となっている。

これが、どんな不都合があるのかというと、
行政府が握っている情報が、立法府(国会)に流れるのではなく、
行政府→与党 という流れしか生まないのです。
なので、野党が出す案は、廃止法案だけ、ということになる。

自民党が下野したとき、議員たちは、このことに気が付いて、
「やっぱり政権を取らなければ」という思いを強くしたそうです。
一方の民主党は、その情報を活かせなかった。
要するに、官僚を使いこなせなかったのです。

つまり、日本において、法案を作成できるプロは、
政党にいるのではなくて、行政府の「官僚」であるということ。
つまり、行政府の官僚が、立法府の議員を、ある意味、
牛耳っていると言う不思議な関係なのです。

自民党が下野した時、法案が成立しなかったのは、
自民党が対案として「反対」しかしなかったからですよ。
対案を成立させようとはしなかった……のではなく、
対案すら提出しなかったのです。

正確に覚えていないけれど、民主党政権での最後の国会の
法案成立率が3割ぐらいだったと思います。
安倍首相が「決められない政治」と言ったのは、このことです。
でも、自分たちは、そのとき「対案」を出さなかったのですよ。

一方、先に終わった国会での成立率は9割を超えている。
安倍首相は「決められる政治」と自画自賛しています。

でも、「決められない国会」「決められる国会」とは
言っていない。
これって、おかしいと思いませんか?
決めるのは国会であって、実行するのが政府です。
「決められる政治」という言葉が違和感なく、
国民に聞こえること自体、よくよく考えるとおかしいのですよ。

これと対照的なのは、米国です。
米国の行政府は、行政府の長である大統領を選挙で選び、
大統領が行政府のスタッフを引き連れて、ホワイトハウスに
乗り込むという構図なので、議員から、国務長官が出るわけではない。

一方、議会は、大統領の法案とは、関係なく、独自の法案を
出して、大統領にこの法案に従って、行政を行え……
と言うことをする。
だから、大統領に拒否権があるのです。

また、議会には外交委員会というような委員会があり、
そこには、政府と同等の情報が流れるようになっている。
もちろん、委員会の議員は、守秘義務があるが、
高度な機密に触れることができるのです。
だから、議会が議案を提出することもできるのです。

質問者様のおっしゃることは、正論です。
でも、その通りにならないのが、日本の政治の不思議であり、
欠陥なのですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。大変に勉強に成りました。が今の日本や国会を変えるのは政府が出した法案に対案を出すから更に良い意見も議論も深まります。企業経営者社会で上司の経営方針に対案無しで反対する部下を許す企業が有りますか?
国会は幼稚園のお遊戯以下と言う事に成ります。国民も声を大に訴えるべきでは?と思います。

お礼日時:2014/07/17 16:31

安倍政権反対派ではございませんが一言。



日本政府の政策が隣国から嫌われれば嫌われるほど国益(=日本国民の利益)になります。
逆もまた真なりで、隣国が喜ぶ政策は国益(=日本国民の利益)を損なうことが多いのです。

もちろん例外もゼロではありませんが、一般有権者なら上記の事実を明記しておくべきです。

この黄金律からいって、安倍政権は大韓民国大統領や中国共産党が嫌がる政策をなんとか実現してきました。
大韓民国や日中共産党が嫌がる靖国神社参拝を実現し、台湾やフィリピン、タイ、インドネシアなど世界各国から支持をとりつけております。

このような安倍政権の業績に批判的な安倍政権反対派は、基本的に大韓民国や日中共産党が喜ぶ政策(=日本国民の利益にならない)を好んでいる人たちですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かに国益の観点からは仰る通りだと思いますが地球益からすると如何で御座いますか?
ロシア、米国中国韓国もですが日本も自国の国益に執着せず地球益も視野にするべきと私は思います。

お礼日時:2014/07/17 10:57

>国の問題を政治家は自分の都合で党利党略で話するだけで


これはまさに今の政権ですよ。
全中解体という農政改革が腰砕けになっているのは、まさに党利党略です。
第三の矢がなかなか進まないのは、自民党のご機嫌をうかがっている政府の姿勢にあります。
集団的自衛権でも、結局追随したのは公明党です。
政権離脱という「伝家の宝刀」を抜けずに、金魚のうんこに甘んじているのは、これも党利党略です。
>子育て!年金!国保!原発…どうですか?
安倍さんがきちんとやっているとでも?
全部おかしくした土壌を作ったのは、営々と続いてきた自民党政権です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。誤解の無い様に…私は安倍政権が完璧所か危ないと思います。
只、今回の質問は反対派が反対する為の反対をし、それだけで終わり実質的に具体的に何かの建設的対案が出たか?と言えば安倍さんを反対した事実以外何も無いのが現実では?…これをどう思うか?を質問しただけです。企業や経営責任者は会議等々で上司の出した意見に反対するなら反対するだけでは済まないのが普通だと思います。政治家だけ特別な理由は無いと思いませんか?
それだけです。安倍さんがやってる事が全てだなどと微塵も思えません。…程遠く感じてます。

お礼日時:2014/07/17 11:11

>安倍政権反対派の方々にお伺い致します。



安倍政権反対派ばかりの意見が並んだら支持派は困ります。支持派にも言わせてください。

安倍さんは素晴らしいです。日銀の強硬な反対を抑え、諭吉を大量に印刷して日本経済を復活させました。株価は一万五千円まで回復しました。
おかげで韓国はウォン高に悲鳴を上げています。

安倍さんは日本を取り戻すと言いました。
取り戻してくれることを希望します。
安倍さんを熱烈に支持します!

日本は中韓が嫌がる総理が良いのです。
小泉さんだって中韓からさんざん叩かれました。

中韓は仙石さんのように中国を怖がってビデオを隠してしまう政治家が好きです。
仙石さんになれば中韓との関係はよくなりますが、肝心の日本が破滅します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。内容は仰る通りだと思いますが私は反対派の反対の為の反対が気に入らないのです。安倍政権が出した案を反対するなら、それ以上の国民が納得出来る対案を出してこそ反対では?…出せないなら反対するな!と言いたいのです。安倍政権支持派を養護するつもりは有りませんが何時も政権案を賛成反対…対案が出ないからです。醜い争いと思いませんか?建設的意見が出ないのです。妥協し合って何が良い意見が出ますか?公明も同じでは?…
これを質問しただけです。如何で御座いますか?

お礼日時:2014/07/17 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!