アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めて10ヶ月の赤ちゃんを子育て支援センターに連れていきました。お片付けの時間になったので、片付けていると赤ちゃんから少し目を離したすきに、4、5歳の男の子がうちの赤ちゃんの頭と身体をグーで叩いていました。
私が駆け寄るとその子は手を止めました。少ししてからその子の母親が来て、「うちの子が何かしましたか?」と聞いてくれましたので、頭と身体を叩かれたと話したら、謝ってはくれましたが、子供のしたことですから、と開き直り絶句しました。
こんなことで一々うるさい親ね、と言わんばかりの表情で…

大きな子供がまだ歩けない赤ちゃんを叩いたのに、この開き直りようは非常識ではないでしょうか?
いたずらする大きな子のお母さんなら、もっとしっかりみといて欲しいです(;´д`)
子供が楽しんでくれたらいいなと思い行ってみたのに、守ってあげられなくて悔しい思いをしました(;_;)
同じような経験をされた方いますか?

A 回答 (4件)

多分、コミュニケーションが下手な人なんだろうな、私は勝手に想像しました。


本当に非常識極まりない人でしたら、「うちの子が何かしたのか?」と聞くことはしないし、
謝ることもしないと思います。

もう何十年も前の話ですが、私の妹が小学1~2年生だった頃、
近所に住む、私と仲良しの女の子が乗った自転車とぶつかって、脚を骨折しました。
その日の夜、私の友達のお母さんがお詫びに来て、その時の言葉が母は忘れられないそうです。
「子供同士のことで、お互い様ですから」と。
これは、加害者から言う言葉ではない、とその時はかなり腹が立ったそうです。
非常識なお母さんだな、と思ったのよね~、というのは私が大人になってから聞きました。
それでも、私に対してそのお母さんはとても優しかったし、
ごく普通の、どこにでもいるおばちゃんという感じで、変な人だなと私が思ったことは一度もありません。
ただ、言葉の使い方がおかしかったというか、表現する力が足りない人だったのだと思います。
私が子供の頃に母親同士であった出来事を、私が大人になってからいくつも聞きましたが、
母も、母親同士の人間関係に苦労してきたのだな・・と思うことは多いですよ。
ここに書ききれないほど、たくさんの話があります。

赤ちゃんの頭をグーで殴ることは良くなかったし、
素直な気持ちで謝罪しなかった、その子のお母さんも大人げないと思います。
だけど、そういう出来事にいちいち反応していては、これから身が持たないです。
赤ちゃんも外で揉まれて強くなっていきますが、親もまた少しのことでは動じなくなります。

私には2人子供がいて、少しのことなら気にしなくなりました。
気をつけているのは、自分が加害者になった時には「なんだ、こんなこと」と思わないようにしていることです。
被害者になった時には「なんだ、こんなこと」と思うのは良しとして、
加害者になってこの考え方はナシですよね。
オバサンになると、色々と図々しくなってしまうのですが、
周りの人に配慮した立ち居振る舞いができる大人になりたいです。
私の上の子が1歳の時、質問者さんと似たようなことがありました。
デパートのおもちゃ売り場で、ブロックをただ眺めていたら、
近くにいた2歳くらいの子に、いきなり胸を両手でドン!と押されて後ろに押し倒されました。
危ないからやめてね、と私がその子に言うと、少し離れたところから母親らしき女性が寄ってきて、
何も言わずにスーッと去って行きました。
このやり取りに気づかなかったのかもしれないですし、あまり考えないようにしましたが、
もう10年近くたつ今でも、鮮明に覚えています。

お子さんに怪我はなかったのですよね?
今回の人は、反面教師ということで、どうか気持ちを静めてください。
悲しいですが、こういう場面はこれからたくさんあります。
一番かわいそうなのは、グーで殴ってきた子です。
いけないことだと知る機会を、失ってしまったからです。
長文、失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の子は泣いてはいましたが、幸い怪我はありませんでした。petit maisさんも同じような体験をされたのですね(;´д`)
私も今回のこと忘れられないと思います。。お母さまと妹さんは大変な経験をされましたね。足の骨折でその無神経な言葉はあんまりです…
今回相手のお母さんは私より10歳程年上の方に見えたので、彼女の言い様には驚きました。しかしおっしゃる通り、大人げない方ですが、この言葉の正しい使い方を知らないのかもしれませんね。
あちらの子供は学ぶ機会を失ってしまって確かにかわいそう…(´・ω・`)

私も強く前向きに、petit maisさんのようなお母さんになれるように頑張ります。
ありがとうございました。あなたのお陰で元気になれました。

お礼日時:2014/07/17 22:34

子どもから目を離すな。

楽するために行くのではない。
    • good
    • 5

反撃も防御も出来ない我が子から目を離したあなたにも責任が有るんじゃ無いの?



勿論、有る程度分別の有りそうな子が赤ちゃんを叩くなんてもってのほかだけど、有る程度大きくなったら、そういうのも居るのが良いのよ。

まぁ、びっくりしたんだろうけど、この程度でうろたえるなよ。

子育ての最終目標は、別れなんだから。

自分が居なくても、立派にやっていける強い子を育てて欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度って思えるあなたはお強いですね。きっと強いお子さまを育て上げられたのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 22:45

最近そういう親がほんと増えてる…


まともに子供を怒れない・怒らない親…

他人の痛みを知らないんだよね…
そうやって育って親になってしまったから 子供にもそうしてしまう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あちらはその程度で?って感じの半笑いで正直腹が立ちました(´・ω・`)ふぅ
私はしっかり叱れるお母さんになります。

お礼日時:2014/07/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!