プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供の視力が低下しました。

眼科でアトロピン点眼1%を点眼し、一週間経過した後では上昇したものの、一か月目、二か月目と経過しましたが、当初の視力より低下しました。

そこで、別の眼科に行くと、「アトロピン点眼1%をこんなに長く使用したら眼球が腫れあがる」と指摘され、現在は使用を中止しました。
メガネをした方がよいと指導されましたが、本人が嫌がります。

現在、視力が左0.2、右0.4 両眼0.5です。
そこで、視力回復をしようと。アイ・トレーニング視快研小牧か眼育のキットで行う方向で考えています。

このキットでの効果や他にいいものがあったなどの情報を教えていただければと思っています。
近視は治らないとは判っているので、小学生の内だけでもメガネなしの生活を送れればと考えています。

A 回答 (3件)

私は小学生の2年生時に目が悪くなりました。



私の母親も質問者さまと同じような考えを持っていて、小学生の内だけでも眼鏡なしの生活をと、週に二回は視力回復センターに通っていました。

私も質問者さまの子供さんと同じで眼鏡をいやがっていました。
なので、小学校5年生の時に眼科で眼鏡をした方が良いと言われて買ったにも関わらず、結局、中学校2年生になるまで学校で眼鏡をかけたことはありませんでした。
自分が人にどう見られるかをすごく気にする性格だったのもあると思いますが、お母さんが眼鏡はないほうが良いという考え方がずっとあったからこそ、眼鏡かけられなかったんだと思います。

小学校高学年では、眼鏡を持っていたけれど恥ずかしくてかけていなっかたため、授業中はノートもとらず、友達の顔もよく見えず大変な思いをしました。

だから、眼鏡を買ってあげて、これ以上悪くならないように、目のトレーニングを続けて行かれるのが良いと思います
眼鏡を買ったら終わりじゃなくて、まだまだこれから悪くなる可能性が十分にあるので、目のトレーニングは大事です。

目の周りのつぼを押したり、遠くを見たり近くを見たりを繰り返したり、ホットタオルを目に当ててあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0

アトロピンは散瞳剤ですから虹彩も広げてしまいますから点眼しているとまぶしくなったり、焦点がぼけたりして視力でないのではないでしょうか?


その状態を2か月も続けていたら見えない状態が定着してしまうのではないかなとも思いますが。また筋肉を緩めるから眼球内圧が上がりやすいのではという事なのでしょうか。
いずれにしても目的は調節動作をする毛様体筋を緩めることにあります。
アイトレーニング系も原理的には遠近を交互に見せることで毛様体筋を刺激して緩めるようにしようという事のようですね。
これはあくまで調節が抜けなくて近視の場合にのみ有効であって、たとえば眼軸が長くて(眼球が大きい)近視の場合や角膜形状に由来する近視等であれば効果はないと思います。
小学生で視力が0.5だと黒板の文字も相当見ずらいのではないかと思いますので、仮にトレーニングを行うにしてもメガネはあった方が良いと思います。
眼鏡を嫌うのはやはり偏見があるからのようです。特に低学年はメガネをかけることでからかいの対象になりやすいので周囲への理解が重要になるところみたいです。
高学年になると逆にメガネをかけたい病というものがでてくるそうです。
(特に女の子で多いとか。メガネをかけているのが頭が良さそうに見えるからという事らしいですが)
    • good
    • 0

メガネ掛けたほうが眼のためだと思います


実際見えていないんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!